2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

露地のチューリップ発芽

ウチの入り口に植えたチューリップの、芽が出てきた。 コンテナに植えたのに比べたら、2・3週間遅れたろうか。コンテナ、ビオラのプランターetcは暖かい日に水遣りをしているが、最近あまりに乾燥してるから露地にも時には水遣りをしている。

1月に菊

朝、外気温が-3℃だった。北海道の方は2桁だったそうだから、それには及ばないけど、冷える。昨日のような強風ではないので、穏やかな天気になった。近所を散歩していたら、足元に黄色い花が咲いている。タンポポと思ったら、ずいぶん季節外れの菊だった。

蝋梅と梅

日差しはあっても、風が強く寒い。庭先で満開の蝋梅が匂っている。 梅の方も咲いてきた。高い木だから、背筋をのばして見上げながら、自分の姿勢を顧みた。

冬のウェルカムプランター

カップ型プランターのビオラが咲いている。一株だけど、株も大きくなり広がって咲くようになってきた。気温のあがる日を選び、液肥をやっている。きょうは時間をかけて花がら摘みをしたので、まとまってスッキリした。

午後3時の空

今朝は庭先をうっすらと雪が覆っていた。昼になっても気温があがらないし、風も冷たい。午後になって、雪雲が現れた。西の方は降っているに違いない。大雪にならないといいけど。今までが暖かかったから、余計に寒さが身に染みる。

風呂場のサンスベリア

氷点下の夜が続いている。蘭は朝方ファンヒーターを入れているが、風呂場の観葉はどうだろう。サンスベリアの葉っぱが黒くなってきた。葉が倒れていないけど、ダメかな?子どもだけでも、何とかならないものか。

昭和のおやつ フレンチトースト

フレンチトーストもパンでよく作った。おやつか、主食かは不明。部活で帰って来る子どもは、とにかく何か食べたい。ゆっくり準備する間もなく、フライパンを温めて卵液に浸したトーストを焼く。ナイフとフォークを添えればちょっと↗気分。ここで気になるのが…

昭和のおやつ パン耳ラスク

パンの耳が手に入った。前回はかりんとうだったけど、今度はバターを使い、フライパンで作るラスクにしよう。ところで、バターは有塩なのか無塩なのか悩んだ。結局、普通のバターを使ったけど、味がしっかりして☆彡ついつい手が出てしまう。パン耳ラスクはま…

乾燥続き

来客があり、庭先に車が停まったら、埃が舞い上がった。暫く雨が降らないから、空気が乾燥している。スーパーでお会いした知り合いが、今年の風邪は咳が長く続く、と私の面前で咳をする。ちょっと、やめてよ~。

雉 夜鳴く

草が枯れて、隠れるところがないから雉が動き回っているのが目立つ。鳴き声も聞こえてくる。昨夜は一際騒々しく鳴いていると思ったら、地震がきた。大きい地震ではなかったけど、雉の鳴き声がエリアメールみたいだった。雉と地震にどんな関係があるかしれな…

試験会場

今日と明日、センター試験がある。ウチの地域は小高い丘の上にある、私大が会場になる。この時期、雪が降る時もある。そうなると、会場に向かう坂が問題になる。歩いて向かう受験生もいれば、自転車でやって来る受験生もいる。まちがっても、雪で滑ってはな…

チューリップの芽

水仙の芽が出れば、次は・・と心待ちしていたチューリップ。出たーーー、出揃ったとは言えないが、気が向いた球根が芽を出した。今回、球根は色分けしたのでその通りの色が出るだろうか。

ネコヤナギと菊

日差しのぬくもりを感じて、青空を見上げればネコヤナギが白く膨らんできた。それだけで、暖かい気持ちになる。 こちらは何だろうと見下ろしたら、菊が咲いていた。

水仙

ドウダンツツジの垣根の下を覗いてみた。出ている、水仙の芽が。 寒くて気が滅入りそうな毎日だけど、並んで出てきた小さな芽に明るい気持ちになる☆彡

沈丁花

寒さは厳しいものの、晴れて穏やかな成人の日になった。庭先の沈丁花が蕾をもって来た。寒い中でも植物は開花準備をしている。白花の方が先に咲いていたが、今年はどうだろう。

ナツメ

ご近所に用があり、入ったところで、赤い実がたわわに生っているのに気がついた。ほとんど乾燥しているけど何だろう?家の人の話では、“ナツメ”だそうな。リンゴのような味がすると言う。今はドライフルーツなので、実際の味はわからない。こちらのお宅には…

2019  鏡餅

お供え餅をさげてきた。外のものも、]室内にあげていたものも、もちろんヒビが入っていた。ひっくり返して驚いたのが、カビが生えていなかったこと。今まで、裏側には必ずと言っていいほどカビが発生していて、削り取って料理していた。やっぱり、今年は寒い…

氷点下の朝

台所の水道は凍らなかったけど、今季一番の寒さ。川の水面に氷が張っていた。日差しはあっても、室内は4℃までしか上がらない。最近まめに、ファンヒーターの灯油を充填しているように思う。

花芽が2本

道路沿いに雪の塊が落ちていて、山間部からの車の屋根から落ちたのだろうか。寒い。昨日は暖かったから、ランに水遣りしたら、シンビジュウムに花芽がのびているのに気がついた。それが、2本も☆彡。この鉢はたぶん早咲きの赤系だと思う。今月中に咲くだろう…

暮れに咲き出した蝋梅がいい匂いを放っている。 白梅の方はどうだろう?青空を見上げれば、上の方で数輪咲いている。 いつもなら、紅梅の方が早く咲くけど、今年はどうやらその気配がない。

年賀状の素材

新年の挨拶とともに、家族の写真の年賀状が届く。子ども達の成長が伝わってきて頼もしい。私もかつて、子どもの写真で年賀状を作っていた。しかし、小学校にあがったら、子どもから“自分の写真を年賀状に使うのは止めて”と宣告された。以来、家族が年賀状に…

年賀状の差出人

最近の年賀状は差出人がご主人と奥様の連名が多い。そして、宛名も夫婦の名前が夫々記されている。受け取った年賀状を整理していたら、昨年家族それぞれの名前が差出人にあったのに、今年年賀状の表に、一人だけしか名前のない年賀状に気がついた。エッ❓まさ…

防寒マスク

平成31年、穏やかな仕事始め。私にとって、早朝のゴミ出しが始まった。帽子、手袋、耳あて。防寒対策をしても、厳しい寒さに吐く息が白い。ん❢防寒のマスクはないものか。

新春の箱根

正月の楽しみはやっぱり駅伝。ただし、私の場合ゆっくりテレビ観戦とはいかない。ラジオを聞いたり、切れ切れにTVを見たりなので、明日あらためて新聞・TVで舞台裏と一緒に確認しよう。お疲れ様☆彡

亥い年になりますよう

今年もよろしくお願いします