2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

鉢植えの紫陽花が咲き始めた。こちらは、赤く咲く肥料を与えたので、色が気になっていた。そして、どちらかといえばピンクの花が咲いた。ただ、品種による個性が分からなくなってしまい、肥料による色分けは考えものと思った。

蓮が咲いた

蓮が咲いた。こちらはメダカ鉢の方。今のところ、5本咲く予定。中央も、この大きさからすると明日には咲きそう。40℃に届きそうな暑さでも、蓮は別世界の感じがする。

ロール状ポリ袋

スーパーで会計が済み、魚のトレーをポリ袋に入れてからエコバックに詰めようとした。ここの店はレジの先のテーブルにロール状のポリが2組セットされていたのに、ん(@_@)❢ 1ロールしかない。外のテーブルもロールが片側しかセットされていない。必要以上に…

ウスバキアカネ

朝方早く水遣りしないと30℃を越えてしまう。気温があがって、屋外は危険な暑さになっている。日差しに弱い鉢花は寒冷紗をかけているが、トンボまでやって来た。ウスバキアカネ?。6月に目にするトンボだろうか。

紫陽花 青系

赤い紫陽花とはさほど離れていない所で青い紫陽花が咲いている。この色の違いは何だろう。赤は蝋梅の木の下。青は遮るものはこれといって無い。陽当たりは同じだし、肥料は特にやってない。何が原因で色の違いが出るのだろう。

紫陽花 赤系

露地植えの紫陽花が咲いてきた。どちらかといえば赤に近い。肥料、土壌改良何もしてないが赤が出た。鉢植えは開花がまだだけど、どんな色が出るのか気になる。

夏椿

夏椿はあまりに大きくなって、株元に落ちている白い花がらで、咲いていることに気が付く。ただ、梅雨の間に咲くから、花を楽しむこともあまりないかな~なんて気の毒な気がしてきた。

ブルーベリー

ブルーベリーが生ってきた。これは大粒で味もいい。ただし、品種名は分からなくなってしまった。今年はあまり手入れをしなかったけど、大粒がたくさん生って嬉しい。

同期のカマキリ?

シャスターデージーに小さいカマキリが。もう一匹上の方にも。花が白いから存在が目立つ。 そして、サニーレタスにも。複数いるようで大きさからして一緒に生まれたのだろうか。おとなしく被写体になっていたが、この後意外に素早くいなくなった。

カワラバッタ

終りかけたニュードーンを見ていたら、羽音がしていきなり目の前にモノクロームのバッタがバラの枝にぶら下がった。カワラバッタ。体が大きい分、羽音も大きい。私はお初にお目にかかるけど、最近、いろんな昆虫が現れる。

麦秋

先日の麦畑が周りだけ刈り取られていた。少し前に作業をしていたのだろうか、風にのって麦の匂いがしてくる。否、ビールの匂い?、えっ⁈私は小麦の作付けと思っていたけど、これってビール麦なの?。

バッタ Ⅱ

ジャガイモの葉で見かけたバッタだろうか、一回り大きくなってサニーレタスに止まっている。背中の黒い筋も見えて、一人前になってきた。でも6月なんだけど。 午後は日日草に移動していた。バッタが出てきてもおかしくない暑い日だった。

麦畑

麦が収穫の時を迎えている。ところが、梅雨の中でなかなか作業ができない。皆さん、天気予報を見ながら、晴れて乾いて、刈り取りを待っていることだろう。

ブルーパヒューム

暫く前、剪定ばさみが手から滑り落ち、足元のブルーパヒュームのシュートを直撃した。枝が折れたけど分離していないので、その部分を接ぎ木のようにテープで巻いて添え木をあて、支柱に縛っておいた。その枝に、花が咲いた。治った。無事回復したみたい。

ズッキーニの花

以前作ったことがあるズッキーニ、今年あらためて挑戦。順調に育って、花が咲いた。前に咲いた花が実をつけ、葉っぱの陰に小さいズッキーニが生っている。ズッキーニは苗からなので、早い。畑に行くのが楽しになってきた。

紫陽花

朝からいい天気で、水遣りが遅くなったら、鉢植えの紫陽花がガックリ萎れて危ない😞。花はまだだけど、いつもより丁寧にたっぷり水をやる。 午後にはピンと戻って安心。紫陽花は水切れも早い。

シャスターデージー

シャスターデージーが咲いた。梅雨に入って、ペチュニアは軒下に移動したが、シャスターデージーは雨でも平気。少しの晴れ間で白が眩しいけど、この草丈なら切り花にも向くと思う。

カマキリの兄弟?

プランターのサニーレタスに生まれて間もない?小さなカマキリが。 右側のカマキリはスマート。 左はやや小さい。 何処で生まれたのだろう。このプランターだとしたら"(-""-)" でも、もうサニーレタスは終わりだから、今しばらくはこのままにしておくことに…

ユキノシタ

庭先の白い花が目についた。何だろう❓、おや❢ユキノシタ。沈丁花の株元にびっしり生えている。気のせいか、ユキノシタ自体が大きいような。ユキノシタにとって生長に向いている環境なのだろうか。

中玉トマト

プランターの中玉トマトが実をつけた。次の花も咲いて、赤くなるのが楽しみ。トマトって、思ったよりまめに肥料が必要みたいで、記録するか肥料をやる日程を決めておかないと、問題が起こりそう。

エリナ

エリナが咲いた。一番花は虫でひどいことになったけど、その後はいつものエリナが咲いている。外のバラも開花を待っているのに、梅雨に入ってしまって残念。

蓮に蕾が

梅雨入りして、昨日・今日の雨で蓮の鉢の水がいっぱいになった。葉っぱをかき分けて見たら、蕾が出ている。早い~ (*_*; 。あれ?鉢に溜まった枯葉を片付けないと。

新じゃがでカレー

ジャガイモの花が終ってきて、北あかりをちょっと掘ってみた。おお~、テニスボール大にできてる。今日は試しに掘っただけ。早速、新じゃが・新玉葱でカレーにしよう。 初物は一味違う。多めにつくって、昼はカレーライス、夜は残りをめんつゆでのばしてカレ…

今日はハト

数日、チョウの観察をしていたけど、今日はハトがやって来た。頭上でバタバタしていたら、いきなり目の前の庭木に止まってこちらを窺っている。枝が絡まっているから出られないのかと思ったけど、むしろ隠れるのに都合が好いのかも。奥にもう一羽潜んでいる…

ヒョウモンチョウ

図鑑ではヒョウモンチョウの食草はスミレのなかまになっているが、玄関のウェルカムプランターはパンジー、ビオラに代わってペチュニアが咲いている。ウチの周りではハルジオンや撫子に寄って来る。

ジャノメチョウ

庭先を元気に飛びまわって、見えなくなったと思ったら、庭木に隠れるようにじっとしている。地味~なチョウだけど、かくれんぼしても目玉が目立つよ。

ニュードーン

入り口のニュードーンが咲いた。今回、かなり短く剪定をした。おかげで、今までは伸びた枝先に花をつけるから、いつも見上げていたけど、今年はすぐ目の前に花が咲いている。そして、背伸びして、匂いをかぐこともない。甘い香りが広がっている。

ラフランス

ラフランスが咲いた。ウチのバラはこれからなのに、あまりにも暑くなってきた。鉢植えのバラは涼しい所に引っ越した方がよさそうな。