2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

増えた鉢

夕方5時は真っ暗になってきて、5℃以下の日もある。外に出していた洋ラン、寒さに弱い花を取り込まないと。しかし、室内に置くにも限りがある。厄介なのは株分けして鉢が増えたこと。この問題は子株を誰かに差し上げることで解消するけど、しっかり根が張った…

最後の一果

今年花梨は不作だった。台風で落ちたのもあったが、最後一個だけなっている。高い所になっているので、自然に落ちるのを待つしかない。一個だけだし、芳香剤として利用しよう。

1節に2個

青パパイヤが順調に着果している。そして、最初の実が大きくなってきた。今まで1節に1個だったのが、複数実をつけるようになった。これなら、収穫量も増える。ただし、間もなく11月。霜が降りるようになったら難しいことだろう。もう、あと少ししか時間が無…

残念なコルチカム 

ご近所のコルチカムの花が垂れて、もう終わりになってきた。それで、ウチのコルチカムはどうだろう。今まで金木犀のそばでいきなり花が咲いたのに、どこを探しても見当たらない。今年は咲かないのか、球根がなくなってしまったのが、花が見られなくて残念。

食用菊の効果 

食用菊が好きな来客があり、開いた菊を摘んで1パックきれいに詰めて差し上げた。先方は思わぬ品に大変喜んでいた。独特な匂いには気持ちを落ち着かせる効果がありそうで、両手を広げて深呼吸をした。

ワッフル

寒くなってくると、やる気が出てくるのがお菓子作り。暫くぶりにワッフルメーカーを出して、ホットケーキミックスで焼いてみた。台所にたちこめる甘い匂い。こんな時は来客がなく、電話もかかって来ないことを願い、時計を見ながら焼いていく。小さいおたま…

四時前点灯

日が暮れるのが早くなってきた。夕方5時になると薄暗い。3時過ぎ、近くを散歩していたら、いきなり駐車場の照明が点灯した。自動点灯らしい。まだ4時前なんだけど。今日は曇り空で天気が悪いとしても、夕方の散歩はこれから早めにしよう。

オオカマキリVSコカマキリ

植木鉢の間にオオカマキリ発見。カサカサ動いている先を見たら、コカマキリ?エッ❢何コレ、コカマキリを食べてる最中みたい。うっ!見たくなかった。カマキリも間もなく寒くなるので、栄養をとって引退するつもりだろうか。

萱の実

ご近所の萱の木にたくさんの実がついている。ゴミ出しによく通っているが、花が咲いているのは見かけなかった。かなりの大木になっていて、木の下には萱の実が落ちている。 おばちゃんはこの実が食べられると言っていたけど、緑の実の中に種が見える。小動物…

今年のキウィ

キウィが大きくなってきた。今年は何故かこれだけみたい。毎年棚からたくさんぶら下がっているのに、見当たらない。去年は収穫したキウィでジャムを作る程とれたのに。そう言えば、今年花梨も生っていない。花梨も去年はたくさんとれてジャムにしたんだった…

ショウリョウバッタ

午後の散歩途中、道路の真ん中にショウリョウバッタが手❓足を広げている。車も来ない、人も来ないでのんびり日光浴の最中みたい。20℃まではないにしても日差しが気持ちいい。私はもう行くけど、そのうち車が来るから移動しないと危ないよ。

10日から

10月10日、健康のためウォーキングに取り組む事にした。そう言っても、毎日歩数はチェクしているが、日によって数字は増減がある。それが、目標歩数をめざし、私なりに少しの時間でも歩くことにした。今のところ、ゴミ出しだけでも意外と歩くので、収集日以…

黄色い食用菊

食用菊が咲いてきた。無くなってしまったかと思ったけど、無事花をつけた。“もってのほか”は惜しかったけど、これで天ぷら、酢の物・・、秋を味わえる。

秋祭り

ウチの近くの公園には多目的広場があり、そこでいつも何かしらお祭りがあった。それがコロナで開かれなくなり閑散としていた。最近イベントが開催されるようになり、今日は楽しそうな音楽が聞こえてくる。過ごしやすくなったところで、ゆっくりと出かけてみ…

秋の蕎麦畑

蕎麦の花で一面真っ白だった畑が、多少色づいてきた。茎の方は赤くなってきたのが見える。11月になると蕎麦祭りが開かれるから、もう少ししたら収穫して新蕎麦の時期になる。今年の出来はどうだろうか。

炬燵と扇風機

朝夕、肌寒くなってきた。11月・12月の寒さでは、コタツが無いと耐えられない。扇風機を出したままで、いきなり季節が変わってしまった。

電線に集合

夕方、何気なく空を見上げたら、電線に鳥の大群が。ちょっと遠くて定かでないけど、スズメ?。鳴かないで集まっているので、なおわからないんだけど。不思議に思って遠くから見ていたら、1羽、2羽ととんでいって、そのうち一斉に羽ばたいていなくなった。

銀杏

近くの公園で、前回は黄色だったイチョウの実が茶色になっていた。ん❓、何か匂う。株元を見れば銀杏が散らばっている。 銀杏は拾う人もなく大量に落ちている。果肉が崩れて、簡単に実が剥けそう。ひばさみを持って、早朝散歩がてら銀杏拾いをしよう。

ゴーラム復活

今年の冬はいつになく寒かった。ゴーラムは重たいぐらい繁っていたのに、寒さでポロポロ落ちて寂しくなってしまった。温室で管理している訳ではないので、耐寒性のないものは冬越しが難しい。ダメかと思っていたが、復活☆彡。ただし、寒くなる前に小さく仕立…

ニチニチソウJr

玄関に置いた鉢植えの日日草。コンクリートの隙間からこぼれ種が発芽しているのを見つけた。こまめに花がら摘みをしているつもりだったけど、日日草ってこんなに強いんだ。ただし、これから気温が下がり寒くなって来るし、せっかくの苗も花はムリかな。

十三夜のススキ

十五夜のススキは少し早かったけど、十三夜の今日はきれいに穂が出ている。そして、十五夜ではまだ小さかった里芋も、今では十分大きくなった。雲に隠れたりしながら、時折現れる名月はいやでも期待をもって見上げてしまう。

銀木犀

金木犀の花がとうに終り、大量に落下している。ご近所の路上から、こちらのお宅に咲いていたことをあらためて知った。 我が家は、今、銀木犀が咲いている。金木犀のような匂いは無いが、今日の雨にうたれ、花が落ち始めた。

雑草がのびて所在不明だった、食用菊。無くなって、食べられないのは残念。除草して、支柱に結んで、肥料をやって・・。それが、たくさん蕾をつけた。これはたぶん、黄色い食用菊のはず。よかった、今年も収穫できる。

真っ赤なカラスウリ

ブルーベリーの木に真っ赤なカラスウリがぶら下がっている。「真っ赤だな、真っ赤だな」の歌の通り、真っ赤な秋がみのっている。

青パパイヤ ダブルで

今まで青パパイヤは1節に1個実をつけていた。そして、花は一度に咲くのではなく、次々と複数咲く。一個しか生らなかったのが、後から咲いた花が着果して2個なっているところがある。これなら、多く収穫できる訳で、それぞれに2個以上生ることを期待したい。

分頭

右側が脱皮したコノフィツム。分頭したけど鉢の端に寄り過ぎ。傾き具合が姿にも影響しそうで中央に寄せた方が、のびのび育つだろうか。

ズッキーニの糠漬け

新しいぬか床でズッキーニをつけた。うん、やわらかく、多分漬かっている。 おぉ⁈、独特の歯触りと味わいが癖になりそう。ウチのズッキーニは終わってしまったので、スーパーで買ってきてまた漬けよう。

今年の蕎麦

蕎麦の白い花が一面に咲いている。この辺りは前作が麦だった。麦はもっと広く作っていたが、蕎麦は縮小している。 10月になり、秋らしくなってきた。 コロナも落ち着き、イベントも再開している。今年こそ蕎麦祭りが開かれますように。