2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サギ草

八月が過ぎ、今年もあと4ヶ月だなんて😨。 天候不順が続いたけど、サギ草が咲いた。同じところに並べていた大文字草は無くなったみたいなので、サギ草も不安だった。来年は置き場所を考えよう。

ゴーラム

ゴーラムをいただいた。無事冬越しして、春過ぎて、子どもが出てきた。小さい鉢だったので株分けしてみた。 ベラは何年かして子どもが出てきたが、ゴーラムは早い。

アロエベラの子ども達

寒くなる前にベラの子株を株分けして、ファミリーのように増えた。それでもまだ、親離れしてない株がいくつかある。ただし、これだけ増えてもこの先どうしよう。

多肉の夏

夏になると消滅する多肉植物。原因は水遣りと、用土?あと、手をかけ過ぎることも影響しているかも。ほっといても脱皮するのについむいてしまう。でも、前よりぷっくりしてきたみたい☆彡

セミ 尽きて

庭先で蝉を見つけたけど)動かない‼昨日までウチの周りで鳴いていた蝉だろうか?花梨の木に止まっていた蝉かもしれない。今日はアブラセミより、ツクツクボウシが鳴いている。

朝から25℃越が、最近は20℃を示すようになって、日中はとにかく、まあ涼しくなってきた。夜半の雨降りが続いて、草は良く伸びる。雑草に呆れていたら、蝉が花梨の木にとんできた。アブラセミ?逃げる気配もないが、鳴く気もなく止まっていた。

キバナコスモス

やや終りかけたキバナコスモス。普通のコスモスと違って、オレンジと黄色の二色が落ち着いて、意外と力強く、遠くからでも目立つ。

ニラの花にチョウ

午前中降っていた雨が、午後には止んで、一斉にセミが鳴き出した。それと同時に、白いニラの花にチョウがやってきた。 ニラだし、匂いはどうなのと思うけど、意外にチョウに好まれているらしい。

八月のサボテン

先月咲いたのに、再びサボテンの花。花言葉は「燃える心」。燃えあがらなかった?

布武

私の頃は、中学で初めて英語を学んだ。最初は単語から。そして、先生は歯を出して、舌の動き、唇の動きを見せて、Fの発音を何度もやって見せた。Rの発音はできなくてもとばしていったかなぁ。CМを見て思い出した。

カマキリ

シンビジュームに水遣りをしていたら、寒冷紗にカマキリが。足もとには、ん❢コオロギ?家のまわりにはセミの声が響いているのに、もう秋の虫が現れた。

お盆休み終了

この間まで、他県ナンバーの車をよく見かけたが、高速道路のUターンラッシュもさほどでなくなり、少しづつ落ち着いてきた。それでも、朝6時頃、30℃近くあり、暑さは変わらず。明日からお盆で休んだ園芸作業を、暑さを避けながらやらなくては。 カピバラ

ウチのキゥイー

最近、キゥイーがあまり生らなくなった。剪定、摘果、天候不順で手をかけられないまま育っている。箱いっぱい収穫した事もあったけど、今年は菓子折りくらいでは。

ご近所の柿

ご近所の柿の木が大きくなって、道路までとび出して、いくつも実をつけているのが見える。この状況では、甘柿なのか渋柿なのかどちらだろう。

青いポポー

いつの間にかポポーが大きくなっている。葉の間を探せば、意外と生っている。今年はいつもより早く収穫できそう。

真夏の菊

黄色は先に咲いていたけど、もう一鉢、オレンジの菊が咲き出した。 夏なのに・・

新横浜の帰路

昨日は急だったが、新横浜を往復した。帰りの新幹線で、後から乗り込んできたコンサート帰りの女性と話し込んでしまった。彼女はファンであるグループのステージを思い出して、興奮が冷めない様子。楽しみは人それぞれ。でも、それだけ夢中になれるなんてイ…

茗荷

ミョウガの葉にセミの抜け殻を見つけたど、ミョウガはどうなっているだろう。かき分けて探してみれば、花が咲いてる。けっこう出ている。そうめん、ひやむぎの薬味は👌

セミの抜け殻見つけた

梅雨があけて、セミがさかんと鳴いている。ただでさえ暑いのによけいジリジリと暑さを感じてしまう。ミョウガが収穫できるか探していたら、セミの抜け殻を見つけた。羽化したセミは、きっと頭上で大声で鳴いているに違いない。 こっちも見つけた。セミの種類…

パッションフルーツの結実

トケイソウの一番花が結実してパッションフルーツが生った。その後、2番花、3番花と咲いていったので、1本のつるに3個パッションフルーツがついたら、重さに耐えられるのか心配していた。しかし、よく見ると最初に生った実以外、結実した様子がない。エ…

木陰の赤トンボ

朝6時で室内は30℃になっていて、暑くて目が覚める。日中は35℃を超え、外にいられない。だけど、赤トンボがとんできた。秋の空気は感じられないが、やけに赤い。トンボも低空飛行で、木陰に止まって休んでいた。

毛束

先月は猫草の生育が悪くて、シンフォはあまり食べられなかった。尻尾近くの毛が硬く、ピンとたっている。やっぱり毛玉ができてきた。

出穂

長梅雨で日照不足・・農作物の管理に注意とニュースで騒がれていたが、自然を相手にどう管理すればいいのだと思っていた。梅雨があけていきなりの高温注意報。これも困るが、十分な日光量で水稲の穂が出てきた。一時どうなるかと案じられたが、なんか、追い…

 昨年の菊

菊の花が咲いて、今時ヘンと思って、過去のデータを探してみた。 昨年は10月末に咲いている。今回黄色い方が先に咲いたが、昨年は同時くらいだったと思う。それぞれの鉢が前年と同じように咲くのか気になる。

2019 ノウゼンカズラ

山百合とカサブランカにばかり注目していたけど、その上のノウゼンカズラが散りかけてきた。暑い夏に元気に咲くノウゼンカズラが、今年は梅雨の合い間だった。