2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末 コンテナのチューリップ

コンテナのチューリップが青々と驚く程のびてきた。 チューリップ、水仙、バイモユリ・・肥料をやらないと。

白菜→菜の花

取り残しておいた白菜が開いて、菜の花が咲いてきた。 花が咲く前に摘み取って、おひたしによし、炒めてもよし。アブラナ科の野菜は春になっても使える。

夕方の空

夜空を撮るには、不満足なカメラなんだけど、夕方の西の空。 上は金星、下が月。 寒いけど、この時期、星がきれいに見える。

クリスマスローズ

花色が赤紫なので、花芽があがってきたのに気がつかなかった。しかも、夏の暑さで葉が枯れたので、もうダメかと思った。花芽と一緒に新しい葉が展開して、よかった。

矢車菊

矢車菊は寒さに弱いと思っていた。ところが最近、冬でも生えていて、霜柱の寒い朝だろうと、しっかり根を張っている。雑草のようにと言っては、矢車菊に失礼か。あちこち自然に発生するので、暖かい日に一かたまりに移植した。

タンポポ

見落とすところだった。タンポポが咲いてるよ。コンクリートのすき間にしっかり根を張って、黄色い花が眩しい。

昨日のバス

昨日病院の帰路、駅からのバスの中、外国人の親子が運転手に英語で何やら訪ねていた。運転手は分からず、親子は諦めて席に座った。そうしたら、すぐそばの乗客が流暢な英語で話しかけて、親子は観光地に行きたいがどこで降りるのか知りたいようだった。親子…

マスク 

急に病院に行くことになった。バス停でマスクを忘れたことに気がついた。待ち時間があったので、近くのコンビニに寄ったところ、マスクは品切れだった。気が引けたが、マスク無しでバスに乗り込んだ。ほとんどの乗客がしている。そして、どこのバス停でも、…

銀の猫柳

猫柳がふくらんできた。白い毛が丸くなっているんだけど、見上げると銀色に映えている。

風は西から

ウチの庭の梅が、青空に白い花を広げている。そして、強い風に少し散り始めた。 (^_^メ)風は西から吹いているような。 紅梅も満開。

歩数

先日、たまたま歩数計を一日中携帯していたら、家の中だけなのに7000歩以上をカウントしていた。掃除、洗濯、台所と茶の間の往復でも、一時間の散歩の歩数量になるなら、改めて運動しなくても・・いやいや、腕を振って、足をあげて歩くのと、家の中の移…

マンサクの花

福寿草が咲いたのではと庭を回ってみた。朝日に輝く、黄色い糸状のマンサクの花が❢頭上でも春を告げている。

春なんだ♪

庭の落ち葉の間から見える黄色い花。何だろう? 枯葉を取り除いたら、福寿草が❢ 本日はバレンタインデーだけど、もうすっかり春なんだ。

今日のフキノトウ

いつもより早くフキノトウが出てきて驚いたが、暖かい日が続いて更にたくさん出てきた。ただし、ちょっと小ぶりな気がする。この前は枯葉を払いのけて収穫したが、今はあちこち地表から出ているので見つけやすい。そして、4月並みの暖かさに開くのも早い。

明日の天気は

上空で音がする。空を見上げれば、青空をまっすぐに横切る白い線。その先端には機体が白い点になって上昇していく。明日の天気は下り坂?

水仙に蕾

生垣の下に水仙が出ていたが、今日蕾に気がついた。みんな丈も短く、蕾の数も少ないが、2・3日前暖かい日が続いたので蕾が出たのだろうか。

沈丁花

沈丁花の蕾が膨らんできた。 白は石楠花の木の下。赤は梔子のそば。両方とも日当たりが悪くなってきた。 移植をした方がよさそう。

お隣の猫

寒い朝、お隣の猫が道路脇で丸くなっていた。日差しがあるのでまあ暖かいかもしれない。実はお隣には猫が何匹もいる。ウチに遊びに来ることもあるけど、この猫は見たことがない。一人ぽつんとして、猫の仲間に入れてもらえないのだろうか。

入り口のチューリップ

ウチの入り口のバラの株下のチューリップも芽が出てきた。赤、白。黄をきちんと半円に植えたのに、白は年々減少してきた。今年は白色が咲くだろうか。

メダカ

今季一番の寒さ、今朝は氷点下だった。朝、部屋の中で吐く息が白い。日差しはあっても、外の氷が溶けないほど寒い。トロ箱のメダカハイツに張った氷も、夕方になってもとけない。メダカの動きは鈍いけど、氷の下で元気な様子に安心。

シンビジュウム

シンビジュウムの蕾がのびてきた。この分だと、開花は来月?早咲きの株なので、いつもより遅いような。花茎も短い、花数も少ない・・ん~夏の暑さがよくなかった?

オスモグロッサムの花

オスモグロッサムが咲いた。花を見るまで数年かかったので気持ちは嬉しさ↗。でも細いステムについた蕾は寒さでいくつか落下して➘残った白い花は見るからに繊細。やはり、朝方の暖房だけでは温度が足りなかった。

コンテナのチューリップ

1個か2個しか出ていなかったコンテナのチューリップが、少し見ないうちにたくさんの芽が。この数日の暖かさに球根が動き出した。ただし、一緒に植えたムスカリはどうなったのだろう。

梅の花

朝から時報とともに号砲が聞こえてきた。今時、お祭りと言っても・・ん❢もしかして近くの神社が豆まきのお知らせ?出かけてみれば分かったのだろうが、節分会でなってたなら、風向きと乾燥した空気のせいでウチの方まで聞こえてきたんだ。 梅が咲いてきた。

まさかのフキノトウ

ここ数日暖かい日が続いている、それなら、もしや?。日差しを受けて、小さい蕗の葉があちこち出ているが、そっと落ち葉を払ってみた。まさか、まさか、あるよ~❢。ぷっくりという訳にはいかないが、ややスマートなふきのとうが落ち葉の下から出てきた。 そ…