2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう

蕗の薹は何度か収穫して、天ぷらで香りと苦味を楽しんだ。暖かい日が続いて、初めの頃より幾分大きくなってきた。そして、開くのも早い。ぷっくり仲良く並んでいる。

詫び電

携帯に電話をくださいと書かれた付箋がついて、1月中に書類が届いた。ところが、1月行くと言うけど、今年は逝くがあてはまるくらい葬式が続いた。そのうえ、2月はやっかいな問題が起こり、振り回された。なんと、連絡をすっかり忘れていた。1ヶ月以上も経過…

イヌフグリ

ウチの横を流れる小川が、気のせいか水かさが増している。はるか上流になるけど、雪解け水が流れてきたのだろうか。川べりにイヌフグリが咲いている。気分も、水温む。

2月は

昨日プレミアムフライデーだった。日数だけ考えると何かヘンな気がしたけど、あぁ2月だから。エ?今月あと5日しかないよ。来週、月末の整理をちゃんとやらないと。 雉が遊びに来た。

梅の花

風が吹いて、白い花びらが舞っている。梅の花が満開になり、散り始めた。寒くて、梅の花はゆっくり鑑賞しなかった。

福寿草

ん❢眩しくて振り向いたら、福寿草が咲いている。黄色い花は気持ちまで明るくなる。こちらは日当たりがいいので早い。福寿草は別の所にも株がある。どうなっているのか、枯葉を取り除いてみようと思ったけど、やめておく。

裾仕様

スリム、ストレート、ブーツカット・・パンツの裾の広がりだけど、スリムは脱ぎ着がやっかいだし、ブーツカットは風通しがよくて足首が冷える。防寒を考えるとテーパード。おしゃれより、足もとの寒さが気になる。

サラダ油

こないだ、シフォンケーキを作ろうとして、サラダ油を探した。そもそも、オーブンレンジを新しくしてから、型が合わないので5年くらい作らずにいた。もちろん、揚げ物、炒め物と油は使っていたが、サラダ油が見当たらない。しかも、健康志向の油が多い。品名…

マンサク

ここ数日、10℃を超え、穏やかな日が続いている。空を見上げたら、マンサクの黄色い花とローレルの緑の葉が青空に引き立っている。寒くて下ばっかり向いていたから、マンサクの花が咲いたのに気付かずにいた。

出でよ 春

出たかな出たかな。踏みつけないようにそっと探して歩いて、落ち葉をかき分け❢あった☆彡蕗の薹。思わず、数えながら探し回って、あるある、相当出ている。2月半ば、いつもより早い?明日収穫しよう。

味噌仕込たて

三日間で味噌の仕込みが終了して、あとは自宅で熟成。これで重しをのせて涼しい所で保管するようになる。年末に食べられるけど、最近は長期貯蔵している。そろそろ前々年の味噌を出そうと思っているけど、いや、まだまだあと少し寝かせてからにしよう。(そう…

チョコレートシフォン

味噌作りの合い間に、バレンタインだから、チョコレートシフォンケーキを作ってみよう。 今のオーブンレンジは以前使っていたシフォンの型は大きくて無理なので、17㌢の既成の紙の型で焼くことにする。 チョコレートケーキは焼き上がりが分からなくて苦手…

味噌作り

今年も味噌作りが始まった。参加者多数、しかも殆どがリピーターで、国産大豆、国産米を使っての味噌作り。 大量の大豆を煮ている。 寒さを感じないほどの部屋いっぱいの湯気のなか、皆慣れているのでスムーズに一日目の作業は終了。

ホールクロップサイレージ

米の収穫の後、飼料用稲わらをロール状にして収穫していたのを見かけた。その後までは分からなかったが、こうしてキープしているところもあるんだ。

足跡🐾

朝方、雪は止んでいたけど3㎝くらい積もっていた。玄関に新聞配達のバイクの車輪の跡が続いて、配達の時の長靴の跡が残っていた。勝手口の方には小動物の足跡が残っていた。 雪の中を何がやって来たのだろう。

午後になって降り出した雪が夜になっても止まず、明日の朝が心配。せっかくの連休なのに、困った天気になった。 まだ雪が降らなかった昼間、3℃くらいの気温で耳が痛い。曇り空を見上げていたら梅が咲いていた。 寒々とした空に紅梅は幾分気持ちが和む。

ショコラエスプレッソ

スーパーにバレンタインギフトが並んでいる。この時期だけ並ぶチョコレートでコーヒーをいれてみよう。 ほんの少しの板チョコだし、電子レンジで溶けるだろうか。ちょっと時間がかかったけど溶けた。ここで、エスプレッソを。 うん、ビター過ぎた。これは最…

深夜の鳴き声

昨夜、妙な声で目が覚めた。猫のような鳴き声が、ウチの庭先でしばらく聞こえていた。だけど、猫じゃない事は間違いない。そのまま寝てしまったが、キツネの鳴き声だろうか。庭先までやって来るという事は食べ物が不足しているのだろうか。何を食べるのだろ…

水仙に蕾

昨日との温度差が激しいので厚着して、カラカラの鉢に水遣りした。先日ほんの少し降っただけなので、地植えにも暖かいうちに水をやったが、ほこりが舞いあがる程だった。ドウダンの下の水仙が蕾をつけてきた。寒い中、球根類は目立たないけど生育している。

青々と広がる麦畑

さすが立春と思う暖かさ。気持ちよく散歩していたら、青々と麦畑が広がっていた。少し前はこれほど青くなかったのに、数日でぐっとのびた気がする。ところで、この麦はビール麦なのか小麦なのか、私にはわからないけど、耕作面積が年々増えている。

東北東

節分には恵方巻が定着してきた。具材も豊富になり、スーパーのチラシで家族の注文を取り、夕飯に黙ってかぶりついた。今回、ハーフサイズがあり、みんなでこれにした。子ども達が小・中高を卒業したら、お稲荷さん・のり巻きをつくる機会がなくなり、恵方巻…

2月の雪

昨夜降りだした雨は夜半雪になり、今朝うっすらと雪になっていた。2月初日の雪景色。畑のネギが雪に埋もれてしまった。白菜は美味しくなることだろう。 庭のクリスマスローズに花芽があがってきた。これからなんだから、雪が積もらないといいのに。