2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和

ペチュニアが園芸店に並ぶと、夏が来る気分になる。只、最近は季節を先取りして並ぶから・・夏のウェルカムプランターのペチュニアが咲き出した。 明日から5月、令和の新時代。

ポポーの花

GWと平成最後が大文字のチラシが入ってくる。混雑を考えると出かけるのもちょっと・・・ ポポーが咲いた。最近強風の日が多く、実がなっても落ちてしまう事が多い。今年は収穫できそうになったら、ネットで包んでみよう。

月桂樹の花

月桂樹は植えて何年になるだろう。すっかり高木になって、スープ、シチューに葉を使いたいが、枝に手が届かなくなった。最近はもっぱら花を楽しんでいる。

豌豆の花

ちょっと地味なスイートピー?エンドウ豆の花が咲いた。 白い花はスナップエンドウ。 スナップエンドウの方が生育が遅い。豆を食べるまで、あと数日。

ツツジ

ドウダンツツジが咲いてきた。もう少ししたら垣根が白い花で覆われる。 ブルーベリーも白い花をつけた。釣り鐘型の同じような花が咲いている。

テントウムシ

朝方、テントウムシを見つけた。畑でじっとしている。死んでいるのかと思ったけど、少し目を離したらいない。周りを探してみたら、ねぎの葉を登っている。おっと、落下した。その後は素早く土の上を移動していた。ナナホシテントウ。最近虫も活発に現れる。

ノースポールと金盞花

円形花壇のノースポールと金盞花が咲き始めた。ノースポールはこぼれ種で発芽したけど、これは2年目。年々発芽が減って今年は一株しか発芽しなかった。 金盞花は種蒔きしたけど、寒さのためかあまり発芽しなかった。

利休梅

気温25℃の初夏の陽気に、利休梅が一斉に花をつけた。 白い花が風に揺れてすがすがしい。

明日の天気

昼近く、青空に白い線が東から西へぐんぐん伸びていく。えッ、明日の天気が気になる。

夏のプランター

桜前線が北上したら、初夏の陽気になってきた。ビオラがプランターいっぱいに咲いているが、夏の用意をしたい。園芸店には夏野菜が並び、花苗もガザニア、ペチュニアが並んでいる。代わり映えしないけど、ビオラと同じ黄色のペチュニアを植えつけた。今月中…

白の行方

花壇の、コンテナのチューリップが咲いた。昨年球根を堀りあげ、赤・白・黄色と色別に植え付けたつもりだったのに、白が咲かない。掘りあげた時点で白色は少なかったけど、出てこないのはなぜ?最初は夫々の色が同じ数だったのに、無くなってきたのは白だけ…

バラにテントウムシ

気温20℃の日が続いて、植木鉢の水遣りが日課になってきた。アンクルウォルターに水をやっていたら、てんとう虫が葉っぱに止まっていた。二星のてんとう虫だけど、珍しい。(^_^☆彡)なんかいいこと有りそう。

水仙

マンサクの北側は水仙エリア。ここはラッパ水仙、口紅水仙・・。ユキノシタの間から水仙の葉がのびてきて、今日、白い花が咲いた。日当たりが良くないので、他所の家より遅れて咲いた。

ハナニラ

ハナニラもよく増える。離れて見ると、青い星のような小さい花が意外と目をひく。これが群生していたら 案外うけるんじゃないの?

バイモユリ

バイモユリが咲いた。花茎が細く、長いので、強風の日は心配になるけど、今のところ無事。

毛玉ケア

季節の変わり目でシンフォの毛が大量に抜ける。猫の毛のために掃除機を動かしているような気がする。動物が苦手な人は、毛を見ただけで嫌がるに違いにない。しかも、シンフォは白いから、黒っぽい服につくと目立つ。アンゴラウサギのような(飼ったことはない…

ウェルカムプランター

園芸店に花苗、野菜苗が大量に並んでいる。キャベツの苗を植えつけたいが、昨日の雪のようにまだ寒い日がある。もうちょっと待ってみよう。 花苗はペチュニア、ガザニアのポット苗が並んでいて、もう夏花壇?ウチのプランターはビオラが満開。切り戻しもあり…

イワヤツデ

イワヤツデが今年も出てきた。いきなり花が現れるので驚くけど、少しづつ株が増えているのが嬉しい。

新中学生

朝、見かけない男子中学生がウチの横を自転車で登校して行った。小柄な体は中学校に入学したばかりだから?そう思うと前かがみで自転車をこぐ姿も不慣れな感じがする。学生服もじきに馴染み、3年間で身長もぐんと伸びるに違いない。ガンバレ新一年生。 学校…

ヒヤシンス

暖房器具をしまうつもりだったのに寒い一日になった。チューリップをはじめ、庭の球根が咲き出した。ヒヤシンスは一輪。これは水仙と 違ってなかなか増えない。

わが家のチューリップ

チューリップが咲いた。今回配色を考えて植え付けたけど、果して思い通りになるかどうか。咲き揃ってみないと分からない。

お気に入りの桜

後ろのお宅の桜が見頃になってきた。毎日ウチの塀越しに覗いているのだが、遠慮することも無い。明日は行ってみよう。

鳥害

暖かくなってきて、春野菜の苗を植えつけたい。昨年、収穫しないまま畑に野放しになっていた野菜の有様。白菜は外葉だけ食べられ、 キャベツはひどいことになっている。

桜を楽しむ

花見のイベントに出かけた。平日でも人出はいっぱい。枝垂れ桜を目の前で楽しみ、少し寒いけど桜で気持ちが和む。

営業時間

私が利用しているお店から営業時間変更のハガキが届いた。平日、日・祝日、開始と終業時間が変更になった。確か10時開店だったと思ったが、今回早く始まれば早く終わり、開店が遅ければ閉店も遅くなっている。何だろうと思ったけど、働き方改革の影響だろう…

桜 まもなく

新年度がスタートし、新元号の発表があった。「令和」。昭和、平成、令和を生きていくことになる。私にとっても令和が穏やかな時代になるよう願いたい。