2018-01-01から1年間の記事一覧

外気温-1℃

ウチの車は外気温を表示する。最近たびたび氷点下になる。車内は暖かいから、警報音が鳴って0℃になるとびっくりする。今はもっと冷えていると思う。 寒さ厳しい折から皆さまご自愛を そしてお越しいただきありがとうございました。

融点

メダカの水槽に氷が張って、氷の下のメダカが動かないでいる。まさか、まさか冷凍メダカ?すみを叩いてみたら、動いてる、泳いでいる。氷の下で元気に泳いでいるけど、今日は午後になっても氷が溶けなかった。だからと言って、餌をやらないわけにはいかない…

朝の外気浴

最近は7時近くなって、やっと明るくなる。そして、朝刊を取るため玄関を開けると、その隙にシンフォも一緒に外に出る。私には身震いする寒さでも、猫はさほど寒さは感じないのだろうか。伸びをして、ひっくり返って、しばらく外の気配を窺っている。以前はど…

クリスマスの後始末

週の始め、クリスマスでけっこうたくさんのゴミが出た。燃えるゴミ、プラゴミ・・。ただ、今週そのゴミを分別して、今日出し終えた。楽しいクリスマスのはずが、ゴミが気になるのは残念だけど、現実問題でもある。夢のない話だけど、防寒手袋に耳あて、ダウ…

ヘルスチェック

体重は誰しも気になるが、私もまめに測っている。ソーラーバッテリーでデジタルの体重計を使っている。で、ソーラーパネルに計測値が表示される。こんなありえないことに、私は今まで何の疑問もなく、明るい所へ体重計を持って行って計っていた。私の設定値…

クリスマスのお休み

ウチの近くの会社は本日、出勤の様子。学校は明後日から休みになるらしい。お子さんのクリスマスプレゼントは今日だろうか。それとも明日になるだろうか。でも、そもそも、通知表が出ないなら、プレゼントに影響無い?

冬至の柚子

今年、柚子はあまり生らなかったが、冬至の柚子湯と正月料理のために残してある。さすがに旬の柚子ではないが香りは十分。ただし、今年の柚子は美肌とは言えない。まあ、種も補充してゆっくりあったまろ。

年末物資

年末の大掃除は段取りよくやっていかないとうまくいかない。そして、台所、レンジまわりはおせちを作ってからにしないとがっかりすることになる。そう言っても、日持ちを考えると早く作る訳に行かない。買い物は、どういう訳か年末に必需品が値上がりする。…

年末年始

今年もあと数日になった。今年と来年の、カレンダーを見て気がついた。年末・年始の休みがあり、土・日休みの会社の場合、4日をどうするかで長い休みになる。ア❢でも、年明け早々イベントがあった。 今年のシャコバサボテンは、クリスマスよりかなり前に咲い…

均一価格

スーパーで1袋¥198のバナナを選ぶ時、バナナは大きさや銘柄で4本だったりそれ以上あったりするが、私は手に持って重さの違いを分かってしまう能力がある(内緒だけど)。スーパーにはパック詰めの肉や、加工品の均一価格のセールがある。価格も内容量も同…

きのこ三種

鍋物、炒め物ときのこは良く利用する。冷凍も可能と聞き、家族が好きなきのこ三種を冷凍して常時ストックしている。ところが、買い物に行った際、このレギュラーメンバーが揃わない時がある。品出ししていた店員さんに聞いてみた。一種類コスト高で、仕入れしな…

330

昨日は330人に4つの鍋で豚汁を作った。おかわりもあったから、それ以上作ったことになる。気温7℃くらいの寒い日だったから、喜ばれたと思う。前日、若いお母さんたちに手伝ってもらい、食材を切り、当日私たちで加熱・調理だったのだが、4つの鍋は味見して…

木瓜ー

蝋梅が年内に咲いたのは、まあそんな事もあるかと思ったが、なんと木瓜が咲いている。梅と勘違いしそう。普通に咲けば、春だけど、やっぱり木瓜なんだ。

星降る夜

今年色々な天体ショーがあった。でも、いつも寝てしまって見逃した。ふたご座流星群は最後のチャンス。しかも、夜更かししなくても見える。月が隠れてから夜空を見上げた。あれ、真っ暗な星空のはずが、暗い空に雲が見える。あ!白い線が外は冷える。これで…

薬味ねぎ

今週末、ボランティアで300人の豚汁を作る。スタッフは慣れたもので、前日から準備して、大鍋で調理する。豚汁には薬味に、ネギと柚子を切って添えていた。薬味も大量になるから、薬味ねぎを切る機械を購入してはどうかと相談していた。それが今年は上からの…

氷下のメダカ

メダカの水槽に氷が張って、暫くとけなかった。それでも氷の下で、数匹ゆっくり泳いでいるのが見えた。みんな元気みたい。軒下でも冷える。そろそろ、覆ってやらないと。

季節到来

私はこの時期、肌荒れに悩まされてきた。手のひび、あかぎれ、かかとのひび割れ。ハンドクリームは台所に、バッグに、いつも5・6本用意している。それが今年は症状が無い。体質が変わったのかと喜んでいたら、気温0℃の日を境に、親指・人差し指・中指をこ…

イタリアンブロッコリー

今季、一番寒い朝になった。イタリアンブロッコリーの葉が霜で真っ白。近づくと足もとで霜柱がザクザク音を立てている。葉を広げると、黄緑色のイタリアンブロッコリーが現れた。ブロッコリーと言っても、側花蕾ができないから、カリフラワーかな。そして、…

地域ゴミ

早朝から清掃活動でした。今年最後のゴミ拾い。防寒対策をして、ひばさみ持参、軍手に長靴。もう何回もやっているので、ゴミは少なくなってきたけど、相変わらず。でも、たばこの吸い殻のポイ捨て、粗大ごみの不法投棄は減ってきたと思う。やっぱり、それな…

紅葉の絨毯

紅葉の葉もほとんど落葉して、株下を覆いつくしている。高木になっているからそうとうな量が落ちている。なんか、百人一首の世界。そして、今朝は今までで一番寒くて、冬の到来。

蝋梅一輪

寒暖差が激しく、暖かい秋から真冬の寒さに戻ったり・・畦道にはタンポポが咲き・・庭先に蝋梅が一輪咲いていた。 私の記憶では、年明けに咲いていたのに。そして、花弁は寒々と咲いていたのに。

サンスベリアとアロエの子ども達

寒さに弱い鉢は室内に移動したが、朝夕冷えてきて部屋を暖めなければならない。多肉は水をやらないでいるが、けっこう生育がいい。アロエはぷっくりと、サンスベリアは少しのびてきた。でも考えてみれば、どうして寒さに向かう時に子株が出てくるのだろう。…

一株のビオラから

ビオラがカップ型プランターいっぱいになってきた。一ポッではどうかとf不安だったけど、思ったより生育が良く、このままならじゅうぶんいけそう。寒くなる前にしっかり根が張ったようだから、来春まで長く楽しめる。

ポットマム

玄関で来客を出迎えていた菊もそろそろ終わり。 鉢で楽しむか、露地植えにするか決めてないけど、終わりにしよう。花を摘んでいたら、手にカモミールの匂い。ん💡、カモミールもキク科だから。

庚申バラ

秋バラの時期、庚申バラは花をつけなかった。暑さのせいだろうか。今になって咲いているけど、12月になってしまった。今年の秋バラは咲き揃わなかったように思う。

11月のキウィ

明日は12月。今年もあと僅かになった。いつもなら11月になると霜が降り、キウィの葉が霜害で黒くなり、落葉して、それを合図に収穫する。それが今年は葉が健在で、落ちないでいる。さほど実はなっていないけど、いくら何でも、明日は収穫しよう。

牧場の夕暮れ

夕暮れの田園風景、と言うより農村で見かけた光景。 稲わらロール?これって乳牛の用それとも肉牛?そう思ったら、とっても牧歌的。

落葉

こないだまで1本だけ紅葉していた林が、今日は様子が違う。 落葉している。何の木なのか分からないが、枝ばかりになると寒々しく感じる。

青パパイヤ

道の駅のイベントで、抽選に当たった“青パパイヤ” 私にとってお初にお目にかかる。フルーツと思って歓喜したが野菜だそう。係りの人は、水にさらして、サラダや炒め物にと言う話だった。半分に割ったら、米粒より小さい白い種?が出てきた。 うすくスライスして…

小さい秋

朝方、霜が降りて、吐く息が白い。室内でも冷えるようになり、暖房器具を用意する。今のところ灯油も間にあう様だ。 植木鉢の水遣りも控えめになった。盆栽の紅葉が真っ赤に色づいている。なかなか紅葉見物には行けないが、庭先で満足しよう。