2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョッと来い

朝方、どこからか“チョッと来い”“チョッと来い”と、コジュケイの鳴き声が聞こえてきた。何処に居るのだろう。ウチと隣と、杉、ヒノキ、かやの木・・大きな木が生えている。どこで鳴いているのか、見上げたら鳴き声が止んで、セミの声だけが聞こえてきた。鳥…

出穂

田圃を通りかかったら、5月の連休頃田植えをしたところは稲の穂が出てきた。昼間は日差しが強く、午後は夕立から雷雨になったり。あぁ、稲妻なんだ。

春のお土産

4月末頃に食べたパイナップル。軽い気持ちで、残った上の部分を鉢にのせておいた。それから3ケ月経って、葉が青々としてきた。これは、たぶん、根が付いたに違いない。このままなら、11月までは大丈夫だろう。その間に実をつけるなんて・・無理ムリ。

ノーゼンカズラ

ノーゼンカズラがどんどん伸びて、かなり上の方まで咲いている。暑さに強い。そして、うっかりすると建物の壁を伝ってどこまでものびていく。毎年、この時期、壁にはりついたつるを引っ張って処分している。

真夏日の菊

猛暑日になろうかという日が続いている。そんななか、わが家はいま菊が咲いている。この菊は年々開花が早まってきている。ボサ菊はまだ花芽すらつけていないのに。 オレンジと黄色の鉢植えの菊

熱戦にエールを

異例ずくめのオリンピックが始まった。でも、やっぱり金メダルのニュースを聞くと嬉しい。アスリートの思いがTVから伝わってくる。そして、なじみのない種目に釘付けになる。暑い中での熱戦にエールをおくりたい。 紅白のグラジオラスが咲いた。

蓮にカマキリ

カマキリの子どもをよく見かける。それはやっぱり同じ時に生まれたから?。蓮の花が終って、葉をかき分けて花芽を探していたら、えっ❢、カマキリが止まっている。しかも、茎につかまったまま振り向いてこっちを見てる。 なにか、私に用?水は大丈夫よね。葉…

シオカラトンボ

暑いのに、元気に飛び回っている。そっと近づいても、トンボを確認しているうちに飛んでいってしまう。ただし、気長に待っていればもう一度同じ場所に戻って来る事もある。 プランターに止まった。 撮り損ねたものもあるけど、いろんなトンボがとんでいた。

蓮 開花

蓮が咲いた。暑いけど、少し風がある。そばで見ていると蓮の匂いがしてくる。和風な感じがする。

ゴマダラカミキリ

庭先であまりの暑さにボーッとしていたら、何かとんでいった。ん?柘植の木に止まった。 目の前に、ゴマダラカミキリ。この虫、暑くても平気なのだろうか。あぁー、バラには近づかないでくれ。

トンボが整列

南瓜の前はオクラとモロヘイヤが植えてある。それぞれ支柱を立てているが、そこにトンボがやって来た。トンボは4匹も支柱の先に止まっている。

水遣り再開

2番目に咲く筈の蓮の蕾が枯れてきた。これはもう無理。どうしたんだろうと葉をかき分けてみたら、水が無い。蓮はウォータースペースがけっこうあるのだが、それでも無くなっていた。昨日・今日、晴天で30℃を超え、鉢の土も乾いてきた。雨が続いて水遣りを怠…

オクラの花

オクラはもう何度か収穫している。ただし、今まで雨が続いていたので、花を見る機会が無かった。 まだ30㎝にもならないのに、花が咲き実が生っている。ご近所のオクラも同じようだった。今年はのびが鈍い。

カサブランカ

カサブランカが咲いた。バラがのびてカサブランカがかげになっていたので、この前、見えるようににバラを剪定した。しかも今年はカサブランカが分球して3本になった。咲いたのはちょうど真ん中の株。3本一度にとはムリだろうが、賑やかになる。

マツバボタンにセミの抜け殻

玄関先のマツバボタンがのびて枝垂れてきた。その先にアブラセミ(?)の抜け殻がぶら下がっている。なんて格好⁉ここからとんでいった?昨日は無かったような・・。今頃ヒノキに止まって鳴いているのだろうか。

トンボ

枝豆の葉に赤トンボ‼ (枝豆はもう少しで食べられる) エェ~そんな~。 30℃近い日が続いているのに、どうなっているの。しかも、凄く鮮やかな赤。 カンナの葉に止まったノシメトンボ。 今日は色々なトンボがとび回っていた。

百日草

こぼれ種で生えてきた百日草が咲き出した。あちこち勝手に生えているので、苗を集めて入り口に沿って植えていこう。同じように生えてきた苗をまとめた、矢車草が終ってきたところだから。

トウモロコシに助っ人

天気予報では雨だったが、朝方だんだん晴れてきた。トウモロコシの受粉がずっと雨で気になっていたけど、今日の天気で何とかなりそう。ん、羽音がしている。 蜂が受粉を助けてくれている。ボンボンを脚に持って?とんでるところはCheer Bee。受粉作…

蕎麦の花

遠くに白い蕎麦の花が咲いている。夏蕎麦がニュースになっていたから、こちらは秋蕎麦?。この近くに小麦畑も広がっていたが、今は刈り取られている。ここで収穫した小麦が夏にはうどんになり、こちらは秋に蕎麦になる。う~ん、味わってみたい。

くちなしの花

雨で見落とすところだったけど、くちなしが咲き出した。白い花が少しうつむき加減に咲いていて引き立つ。雨じゃなければ、匂いも楽しめるのに。

ニジュウヤホシテントウ

ニジュウヤホシテントウはジャガイモに大量発生していた。ジャガイモを収穫したら、ナス・キュウリに移ってきた。多い時で一株に3・4匹はいる。毎日捕まえているが、素早く飛んで逃げられる時もある。虫捕り効果で、だいぶ減ってきた。そうしたら、オクラの…

インゲンに虫

インゲンに小さい実がついた。収穫はお天気次第かな。ン⁉ 虫が(*_*; 葉っぱを食べている。実の方に害はないけど、止めてよ。

乾燥機フル稼働

雨の日が続いている。洗濯物が乾かないまま、たまってきた。こうなったら、コインランドリーへ。持って行ったら、6台の乾燥機はほとんど回っていて、止まっていても衣類が入ったままで空いてない。並んでいる洗濯機は乾燥だけもできるけど、乾燥機に比べ容量…

紫陽花の色

紫陽花を鉢に植え替えた。赤か青のPH値はいくつだろうと思ったが、園芸店には赤い肥料、青い肥料が揃っていた。加えなかったら青が濃い。赤の肥料を使った鉢はまだ咲かない。開花まえに肥料をやっても、花色に効き目が出ないのかも。

胡瓜にノコギリカメムシ

毎朝数本でも、胡瓜を収穫している。だけど、困ったことに虫も寄ってきている。 ノコギリカメムシ。茎に何匹もしがみついて、離れない。ほっとくわけにはいかないが、触るには抵抗ある。ピンセットでそうとう捕まえた。

インゲンにカマキリ

インゲンの白い花が咲き始めた。よく見たら、ネットを張った支柱に茶色のカマキリが止まっている。私に気付いて逃げ出すのかと思ったら、三角の頭をこちらに向けてガン見。それから、少し上に移動。 ディジーにいたカマキリより大きい。インゲンを食べなけれ…