2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の南瓜

今年、南瓜の花が咲く頃はずっと雨だった。花は受粉しないで終わり。株は雨で根腐れ。一個しか生らない残念な結果に終わった。 トウモロコシも同じように不作だった。

蜘蛛の糸

朝方深いもやがかかっていて、庭先の物干しのポールから屋根の方にクモの糸が広がっていた。しかも、その糸が二重三重に重なっている。珍しいクモの糸と思ったが、どうやら2匹で作っている模様。しかも、その蜘蛛が格段に大きい。近寄ってみる勇気はないが…

詰め放題の極意

ショッピングセンターで売り出しの目玉、入浴剤の詰め放題をやっていた。個別包装のタブレットタイプの入浴剤を袋に入れていくのだが、箱で買うよりかなりお得。それにいろんなタイプの入浴剤を選べる。私は店頭で見たことのない入浴剤を探して詰めていった…

ボサ菊

入り口に一列に並んだボサ菊が咲いた。来月はもっといろいろな菊が見られる。 夏の間、反対側は赤いサルビアが咲いていた。今はもう終わってしまったが、後どうしよう。片側だけというのも寂しい。

柚子

柚子が黄色くなってきた。まあまあ、生っている様子。取ってみないと分からないが、多分傷が多いと思う。去年もそうだったが、強風に晒されると棘で肌が黒く傷んでしまう。できれば、きれいな黄色い柚子でありたい。

リコーダーレッスン Ⅵ

暑い時も不定期に励んでいたが、リコーダーに取り組みやすい季節になってきた。最初の教則本はテンポが速い曲が多く、ついていけないので、手持ちの楽譜で馴染の曲を吹いたりしていた。先日ピアノの教則本が出てきた。初歩的な解説で、出版当時の人気曲が掲…

今年のキゥイ

キゥイが大きくなってきた。今年、意外と生っている。そして、蔓がお隣の梅の木に絡まるほど伸びている。雨が続いたから、今までになく伸びたのだろうか。

+1

時計草は1個実がなってそれで終了と思っていた。ところがもう一つのツルに2個実が生り更にもう一個小さい実をつけた。そして今日、別なツルに花が咲いた。こうなると欲が出て、また1個実をつけないかと期待してしまう。軒下に持ってきたけど、赤く色づく…

自賛

大したことではないが病院でもらった処方箋を薬局に出した。薬を飲んでいますかと病院で聞かれたことを再度聞かれた。うっかりお薬手帳を持参しなかったから。薬は飲んでいないと言うと驚きつつ私の薬を渡してくれた。血圧の薬、血液サラサラの薬・・私は何…

秋明菊

こじんまりと秋明菊が咲いた。近所のおばさんに気前よく株分けしたら、花が少なくて幾分寂しくなってしまった。今まで、ここ一面に咲いていたのに、株分けって体力を消耗してしまうんだ。近所にもらわれた株は同じように咲いていることだろう。まあ、来年は…

傷害

ゴミを片付けていたら、川べりに生えたたくさんの草が実をつけていた。長くつを履いていたが、ゴミを拾う度足に、腕に、くっついて痛い。ちょうど今大量に生っている時で、服を着ていなかったらもっと痛い訳で、こちらの方が障害だった。

実山椒

台風で倒れた木を片付けて気がついた。赤い実が生っている。何だろう? 山椒の実。えっ⁈山椒の実って収穫は何時なの?たぶん今年はもうダメだろうから、来年、適期に摘むことにしよう。

さつま芋

つるは景気よく伸び、草に覆い尽くされているさつま芋。まさか、ツルだけって事は無いと思うけど、こんなに雨が降っていては地中はどうなっているんだろう。試しに掘ってみよう。 まあ、スマート過ぎるお芋が出てきた。小さいし、掘ったばかりでは甘い筈がな…

食用菊が咲いてきた。株が減少した気がするが、食べられれば(=^・^=) ボサ菊も蕾をつけてきた。ハロゥーンの頃には咲くだろうか。

秋眠 瞬眠

最近私は二度寝している。朝方ラジオを目覚まし代わりにしているのだが、一瞬だけど、番組の内容が全く思い出せない。耳元のラジオ放送に気がついても、その後また寝てしまい、結局聞き逃しを聴いている。まあ、秋眠~瞬眠。

強風に倒れた

昨夜はエリアメールが鳴り続けて緊張した夜だった。朝になって庭先の倒木に、風の強さを見せつけられた。防災訓練に参加した事があるが、そんなもんじゃないと思いながら片付けた。月桂樹も倒れて残念だったが、枝分かれしていたのでそちらは大丈夫。 バラは…

十三夜

大型台風がやって来る。今回は夜だからなお不安で、大したことなく過ぎてほしい。台風に備えてとスーパーに行ったら、やっぱり皆さん思いは同じで、品薄なものが目立った。 数日前、夕暮れにきれいな月がうかんでいたけど、今日は十三夜。今年は十五夜も月が…

花梨が無い

柿、キゥイ,色々生ってきた。ところで、花梨は?曇り空を見上げれば、ん、見当たらない。去年たくさん生ったのに、今年は一つも生ってない。

ラベンダーとローズマリー

ラベンダーは梅雨に弱い。しかし、今年は台風と大雨に見舞われたが、なんとかもちこたえた。ところが、どういう訳かローズマリーが蒸れで黒くなってしまった。枯れた部分を剪定したので見苦しいが、ローズマリーらしい姿になるまでには暫くかかってしまう。

蓑虫

ブルーベリーの周りの草むしりをしていたら、‼ 蓑虫がぶら下がっている。今まで見た中で一番大きい。いつまでも暑いと思っていても、秋になっているんだ。今夜はおでんにしよう。

時計草とパッションフルーツ

時計草の花が咲いて、パッションフルーツが実って、もう終わりと思っていた。それが、まだ花が咲いていて、しかも、パッションフルーツが2個も生っている。ツルが伸びた先なので、気付かなかった。 今回のパッションフルーツは前より大きい。なんとか、寒く…

夕暮れの月

日が短くなってきた。暮れかかった空に月が見える。大きく感じるのは気のせい? 彼岸過ぎたのに、日中30℃を超える暑さで、夏物衣類はまだ整理できない。

レシート長すぎる

増税後のレシートを確認した。商品を一点ゝ打ち出した後に10%、8%の小計、その下段に消費税額、そして総計。最後に消費者還元ポイントが印字されて、レシートがやたら長い。長財布でも、レシートを折らないとしまえない。これ~大変だよ。 ポポー

秋らしく

昼間は30℃越の暑さでも、朝夕は涼しくなってきた。梨、ぶどう・・スーパーには秋の果物が並んでいる。ウチは?柿がいい色している。試しに取ってみた。甘さは物足りないが、これはこれで柿だもん。