2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な十五夜

ウチの近所のススキは見事に刈り取られて、それならあそこにと行ってみたら先客がいたらしく、切り取った枝が白く残っていた。私もいただいて、青い柿と用意したが雨が降りだして月は見られなかった。"(-""-)"

コルチカム

コリチカムが出てきた。花茎がのび、まとまらない。ただし、ここに植えた覚えはない。以前、別の場所で群生していたのに、今、その場所には見当たらない。どうしてここに生えてきたのだろう。陽当たりが悪いのに。

ツユクサ

ドウダンツツジをとびこえて、ツユクサが咲いている。ん~、株元で暑さをしのいで隙間から伸びてきたのだろうか。青い花が涼し気。

秋の彼岸の桜

散歩の途中に気がついた。崖下に咲いているのは桜。秋の彼岸に桜が咲いている。四季桜の種類だろうが、それにしても気が早い。

赤トンボ

朝夕涼しくなってきて、寝具もタオルケット一枚ではさすがに寒くなってきた。日中は30℃を越すことがなくなり、過ごしやすくなった。そんな中で、赤トンボがやってきた。少しずつ秋に近づいている。

山椒の実

散歩の途中、赤い小さな実を見かけた。枝葉を見れば山椒と気付いた。山椒って香辛料の?この実を利用しない手はないんだけれど、素人が手を出せることだろうか。

フライパン丸ごとハンバーグ ソース編

前に、フライパン丸ごとハンバーグを作った時、肉汁でソースと思った。今回、焼きあがったハンバーグを皿に移し、あらためてソースを作りタップリまわしかけた。 2つのフライ返しで皿にうつしたが、大きいからちょっと崩れてしまい残念。肉汁たっぷりに焼き…

エリナ

この時期だから秋バラと言っていいと思うけど、エリナが咲いている。ただ、盛夏だって1、2輪咲いていたから、休みなく咲いていることになる。大きさ、花つき、色、匂い、エリナは褒めたくなるバラ。

ポポー

ポポーが大きくなってきた。そして足下には強風で落下したものも。食べ頃だろうか。手が届くところの実はまだ早い。思ったよりたくさん立派になっていて、しばらく木の下にいたら、虫に刺され散々な思いをしてしまった。ポポーを穫るときは、虫除けも忘れな…

ツマグロヒョウモン

葉っぱにとまったツマグロヒョウモン。今まで見かけなかったような。幼虫がパンジーを食べるなんて、成虫は何してんのよ。

里芋で豚汁

山形の芋煮会が話題になっていた。ウチの里芋はどうだろう。葉は立派に育っているけれど。 一株掘ってみた。 まだ小さいけどけんちんには十分。夕飯は豚汁にしよう。 具たくさんで::いただきます。

庭先のバッタ

車のボンネットにとまっていたイナゴ。まだ稲刈りが済んでいないのに庭先までやって来た。 玄関先のクルマバッタ。30℃を越え、床も暑いとおもうのだけど。 そして夜間はにぎやかに虫の声が聞こえてくる。コオロギだろうか、歌に出てくる虫たちではないが絶え…

彼岸花

朝夕涼しくなってきた。それでも昼間30℃を超え暑い。しばらくぶりに散歩にでた。あまり人通りの無いコースに彼岸花が咲いていた。しかも、もう終わりかけている。いつ頃咲き出したのだろうか。お彼岸は来週なのに。

金木犀は二度も咲く

庭先に漂ういい香り。何なの、見上げれば金木犀が咲いている。ウチの金木犀はややレモンイエロー。そして、この時期、台風に見舞われ花は終わってしまうのだが、10月頃ふたたび花が咲いて、匂いを振りまく。

パセリとバジル

切り戻したスイートバジルがのびて花をつけた。大変早くカットしないと。鉢植えのパセリも元気に葉を広げている。両方ともばっと摘んでぱぱっと使えて重宝する野菜。

フライパン丸ごとハンバーグ

ウチにはフライパンが大,小ある。人数分作るなら、たねごとフライパンで焼いてもイイんじゃない。 20㎝フライパンいっぱいに広げて、フライ返しで様子を見て、次かえすのに大きいフライパンを重ねエイ、ヤッと。 崩れず上手くいった。これで、肉汁が出てき…

マツバギクは4時に閉じる

日が暮れるのが早くなってきた。ウェルカムプランターのマツバギクが四時には閉じている。日中は30℃を超え、暑さは変わらないけど、夏は過ぎたようだ。

ススキにバッタ

バッタをよく見かけるようになった。子どもの遊具のうえにしばらくとまっていた。ススキを食べるとのこと。 探してみたら、川沿いに生えている。あれ、でもこれって十五夜には枯れてしまう。

ニラの花

ニラの白い花が満開になっている。近所のおばちゃんが食べられると教えてくれた。ただし、匂いを感じなければ花?と思えなくもない。そうは言っても、おばちゃんのアドバイス通り炒めてみよう。

サンスベリア親株の半分に

サンスベリアの子どもが親株の半分まで生長した。おやおやまた脇から出てきた葉が見える。この時期生長が早い。株分けはしないでこのまま増やすのもアリかも。

青パパイヤの葉が❢

強風で青パパイヤの葉が折れてしまった。これは取り除くしかないが、木自体のダメージはどうなんだろう。 ちょうど今、目線の高さで花が咲いている。下の方の実は順調に膨らんでいる。一節に一個、いや一斉に花が咲く訳ではなく、後から咲いた花が着果して、…

青紫蘇

こぼれ種で生えた青紫蘇が大きくなり、薬味に重宝していたが、昨日の強風で倒れてしまった。1㍍以上になってるから、支柱をしておこすのも力仕事だった。先の方が元気ないが明日にはイキイキするだろう。ちょうど穂が出てきたところなので、この先“穂紫蘇”と…

紫蘇ジュース

紫蘇ジュースを炭酸で割って、レモンとレモンバームをうかべて。 赤紫蘇はあちこち生えている。 たっぷりの赤紫蘇を煮て、砂糖を溶かし、クエン酸を加えると、きれいな赤に変化。 まだまだ暑い日が続く。熱中症予防に用意しておきたい。

箱が好き

シンフォがお気に入りの段ボール箱に入って毛繕い。この箱にジジも入りたい。どいてくれと猫パンチ。 数回繰り出したものの、箱の端にしか届かず、シンフォに「シャー」と一喝され、それでもそばから離れないジジ。 体重差500㌘になった。シンフォの貫禄は揺…

究極のアロマ

私は夏は苦手で、9月になると夏の疲れからか、思わぬ失敗をして、9月は嫌なことばかり思い出す。しかしながら、今のところ夏バテ最中でこのまま引きずっていきそう。気分を運気をあげたいもの、そのアイテムがこれ☆彡 、 桐の箱に入った線香をいただいた。…