2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

れんげ草

れんげ草が一面に咲いた、のどかな田園風景。あまり見かけなくなったけれど、れんげ草には土壌改良の効果があるとか。近代化しても、昔ながらの農法をやっているんだろうか。

藤が見頃になっていて、今日は僅かに風がある。花も豪華だけど、私は藤の花の香りが好き。この匂い、何だろうと考えた。匂い袋がこんな香りだったろうか。だから、和風な、古風な思いがする。

チューリップの花後

元気に咲いていたチューリップが終り、葉が枯れてきたところへグラジオラスが出てきた。チューリップの後、グラジオラスが咲くまでには時間がかかるが、このままで夏になったら咲くんだから楽~。といっても、増えすぎたチューリップの球根を整理して花壇を…

仕込み味噌

4月始め、仕込み味噌が届いた。実は今までの味噌が相当量残っているので、今年はやめようかと思っていた。ところが、昨今の値上げでこの次はいくらかかるかわからない。そこで、やっぱり頼む事にした。出来立ての味噌は独特のいい香り。 これを我が家で熟成…

菜の花と矢車菊

あぜ道に矢車菊が咲いていた。えっはや~❕傍らには菜の花が。こちらはもう花は終わりかけ、種が膨らんでいる。 それにしたって、矢車菊は早過ぎる。

異形のカラー

ジジが去勢した。手術は無事済み、元気に帰ってきた。ところが、カラーをつけたジジを見た途端、シンフォは驚いて部屋にひきこもってしまった。仲良しの二人なのに、異形のジジに恐怖を感じた様子。3日経って、ようやく恐る恐る顔を合わせても、かなりの距…

てんとう虫

昨日は30℃近い気温になり、初夏の気候だった。昨日程はあがらないが、温かさに誘われて、菜の花にてんとう虫が現れた。花が終って刈り取った枝を伝って、あがって来る。カメラを近づけて飛び立つかと思ったけど、先端までいったらターンして裏側を下がって…

絹さやの花

日ごとに絹さやの花が咲いて、その先に実をつけている。ラベルにはつる有り赤花とあったが、花は赤というより赤紫。意外と目をひく絹さやの花。豆ごはんにしたいのでいっぱい花をつけておくれ。

4月の麦畑

麦畑が青々と広がっている。芽が出揃って、列に並んでいたのがわからないほどのびてきた。冬越ししてから気温があがり、天候も安定して、いい出来になると思う。

完熟トマトで

完熟トマトをいただいた。トマトソースを作って、パスタにしよう。 トマトをいっぱい入れて煮込む。途中、味見したらトマトの甘味が強く出てしまった。香辛料を入れても、打ち消せない。 まあ、これはこれで、トマトソースが際立つパスタになった。

カサブランカ 3 球

カサブランカが出てきた。分球して5本くらい出てきたが、そのうち充実した3本を支柱に結んだ。山百合も発芽していたけど、カサブランカの方が出るのも早く大きい。

モッコウバラが咲いた

桜の次はモッコウバラの番。ウチのフェンスのモッコウバラが咲き出した。今年は元気よく側の柿の木まで勢いよく枝が伸びていき、慌てて刈り込んだ。何とか西側一面だけに這わせたが、年数が経った木なので豪華に広がって咲いている。

ドウダンツツジ

刈り込んだドウダンツツジの生垣が白い花でいっぱいになってきた。 ベル型の白い小さい花が一面にぶら下がって咲く様は、緑の葉に映えて気持ちが弾む。

ポポーの花

ポポーの花が咲いた。枝先にたくさん花をつけた。ただし、今年は低く剪定したので、手が届く高さで収穫できる。摘果して充実した実を生らせよう。

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が咲き出した。早生・晩生とあるのでまだ咲かないのもある。昨年は意外と収穫できたけど、今年はどうだろう。収穫も気になるけど、この白い花も可愛いと思う。

蓮の鉢を見たら、ツンツンと出てきた小さな葉が。慌ててホースを持ってきて水を遣る。今まで土が乾いていたから、時間がかかったけどたっぷりの水で蓮鉢らしくなった。 このまま暖かくなると花はいつ頃だろう。

芍薬に蕾が

芍薬に蕾が出てきた。勿論、そこには蟻もいる。最初に咲く芍薬は何色だろう。赤っぽいように見える。

タケノコをいただいた。今年は雨が少なく、できはよくないとのこと。それでも初物はうれしい。早速アク抜きして、煮物に。こんなに大きくても皮を剥くと半分くらいになってしまうが、下の方も柔らかくいただいた。タケノコって五月の連休の頃出てきたと思う…

キウィ

利休梅に枝が絡まっている。その先は キウィがのびてきて利休梅まで達している。いつの間にか芽吹いて規則的に葉を広げている。うっかりするとお隣の庭木まで枝を伸ばしてしまう。高枝切ハサミが届くうちに剪定しないと。

利休梅

利休梅が咲いた。シジミ花も近くに植えてあり、白い花が並んで咲いている。シジミ花は花が小さく、低木なのに対し、利休梅はシジミ花より花が大きく見上げるほどの高さになっている。両方とも開花時期がちかく、白い花を咲かせるが、其々の個性で、お互いを…

スギの花

足もと一面に大量の細かい粒が落ちている。見上げれば杉の花が上の方に見える。花が落ちるようになれば花粉は少なくなるのだろうか。それにしても凄い。私は今のところ花粉症に悩まされることは無いが、この有様では相当飛散したろうし、上の方では今もまき…

シジミ花

シジミ花が咲いてきた。今までおがたまと月桂樹に挟まれて小さくなっていたが、両方かなり剪定したので今年はのびのび枝を広げている。花もたくさん咲いたような気がする。

ジジ 4㌔

ジジがウチに来てまもなく半年になる。身体機能が凄くて大ジャンプは見物。そして、走る姿はサラブレッド並み。食欲旺盛でシンフォの分まで横取りして食べている。最近顔が大きくなったと思ったけど身体が大きくなってきた。本日測ったら4㌔あった。

絹さや

絹さやの花が咲いた。昨年、定植してから急に寒くなり、敷き藁で覆っていた。何とか無事冬越しして、花が咲いた。あと少しで収穫できそう。

tyチューリップが咲いた

入り口のチューリップが咲いた。赤、黄、それぞれ咲き出した。あれ⁈、まとまってチューリップが倒れている。半円花壇の端の方、2ヵ所も。犬か猫だとして,チューリップの上で日向ぼっこしていたのだろうか。

農林公園でお花見

近くの農林公園に桜を見に行った。少し散り始め、見納めの週末だから、駐車場は早い時間に満車になった。フリマや大道芸で久しぶりの賑わいだった。公園の奥の遊歩道に カタクリが群生していた。以前より増えてる。久しぶりの散策だった。