2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のキウィ

明日は12月。今年もあと僅かになった。いつもなら11月になると霜が降り、キウィの葉が霜害で黒くなり、落葉して、それを合図に収穫する。それが今年は葉が健在で、落ちないでいる。さほど実はなっていないけど、いくら何でも、明日は収穫しよう。

牧場の夕暮れ

夕暮れの田園風景、と言うより農村で見かけた光景。 稲わらロール?これって乳牛の用それとも肉牛?そう思ったら、とっても牧歌的。

落葉

こないだまで1本だけ紅葉していた林が、今日は様子が違う。 落葉している。何の木なのか分からないが、枝ばかりになると寒々しく感じる。

青パパイヤ

道の駅のイベントで、抽選に当たった“青パパイヤ” 私にとってお初にお目にかかる。フルーツと思って歓喜したが野菜だそう。係りの人は、水にさらして、サラダや炒め物にと言う話だった。半分に割ったら、米粒より小さい白い種?が出てきた。 うすくスライスして…

小さい秋

朝方、霜が降りて、吐く息が白い。室内でも冷えるようになり、暖房器具を用意する。今のところ灯油も間にあう様だ。 植木鉢の水遣りも控えめになった。盆栽の紅葉が真っ赤に色づいている。なかなか紅葉見物には行けないが、庭先で満足しよう。

イルミネーション点灯

昨日ウチの近くの会社は、出勤していた。そろそろ年末だし、忙しいのだろうか。商店街はかなり前からクリスマスモード。それでも、イルミネーションの点灯は数日前だったらしい。だけど、ホント、寒くなってきた。

蝋梅とマンサク

霜が降りて、一日ごとに寒さが増してきた。蝋梅が花芽をつけてきた。こちらも見る度、蕾が膨らんでくる。 マンサクも糸状の花芽をつけてきた。 蝋梅は新春に、マンサクは早春に咲く準備をしている。

シンク ウェンズディ

朝・昼・晩、当たり前のことだが、一日三食台所に立つ。程度の差はあるとしても、当然シンクは汚れる。汚れが目立つところは日々掃除しているが、週末、どうしても使いが激しいから、力を入れてお手入れはする。でも、三角コーナーは毎日生ごみが貯まるし、…

休眠中?

11月になって、シクラメンの球根からチョロッと葉っぱが出てきた。夏越しできたと思って、水遣りを始めたが、私の見誤りだったのかその後の動きがない。このまま音沙汰無しということは"(-""-)"

キャベツいろいろ

キャベツが結球してきた。天候次第だけど、あと少しすれば収穫できると思う。同時期に苗を植えつけたブロッコリーはもう頂花蕾を収穫した。キャベツは園芸店に並んだ苗、早生、中生と色々植え付けたが、ひと際大きい株が2株ある。早生だから大きくなっている…

プレ蔵出し

朝起きて、部屋が寒い。台所に置いてある、今年2月に仕込んだ味噌はどうなったろう。来月になれば食べられるが、その前に開けてみた。色よく香りよく、いい感じに発酵している。少しだけけんちん汁に入れてみた。手前味噌のおかげで、けんちんも美味しく仕上…

齢44

今年もあと僅かになった。カレンダーをめくって、猫の年齢早見表に気付いた。それによると、シンフォは44歳になる。以前のようなやんちゃ(?)はしなくなった。階段を猛ダッシュで駆け上がるが、時たま足を踏み外すことがある。肥満には気をつけているが、来…

銀杏並木

朝夕寒さが増してきた。それでも昼間は日差しが届いて、散歩にもってこいの陽気になった。近くの公園のお祭りに歩いて行った。イベント広場の周りの、十月桜が満開になっている。 銀杏並木は黄葉して眩しい。おや❢銀杏がなっている。今度拾いに来よう。

蘭鉢とり込む

今朝、とうとう霜が降りた。危ない。外に出ているシンビジューム、アロエ・・を室内にとり込む。 シンビジュームはこの下の段にも並んでいる。これ以上、玄関のパイナップル、ポインセチアは置けない。とりあえず、一旦風呂場に並べる。

朝の電車

暫くぶりで、横浜に行ってきた。ちょうど通勤時間に出かけたので、電車の乗り換え時、人の波に乗れず戸惑ってしまった。そのうえ、IC の改札の方が多く、普通の乗車券を持っている私は何処から出入りしたらいいのか探してしまった。ま、目的地には定刻前に着…

十月桜

ご近所にお届け物があり、角を曲がって何気なく上を見たら、桜が咲いている。この時期咲くのは、十月桜。少し冷えた朝の空気と澄んだ青空を背景に、清々しく咲いている。ここは普段からよく通っている道なのに、今まで十月桜に気付かなかった。

イチョウ色づく

ウチの近くの家の、銀杏のシンボルツリーが色づいてきた。 秋を実感するけど、朝夕の寒さも増してきた。

芝桜

ウチの入り口の芝桜が咲いている。芝桜の開花は春なのに。四季咲の桜はあるけど、これは全くの別物。紅葉の便りが聞かれる時に、芝桜が咲いているなんて。

シャコバサボテン

夏の間は、ただただ水遣りだったシャコバサボテンが花芽をつけてきた。今は11月初旬。クリスマスまでに開花するだろうか。その前に、そろそろ室内にとり込まないと。

昭和のおやつ

私が買い物に行くスーパーはパン屋さんも出店している。そこで、パンの耳を袋詰めして、並んでいるのに気が付いた。すこしばかりだが、出ている時と商品がない時もある。ある時私は、パン耳ラスクを作りたくなった。大量のおやつにはもってこいだと思う。思…

ウチの菊

菊花展がはじまった。近所で出品している方に聞くと、そうとう手がかかるらしい。 ウチは食用菊優先で、あと切り花用の菊が何株か。 入り口のボサ菊。 切り花用小菊。 抗白菊。美白を期待してお茶にする。

雨の日のバラ

朝から冷たい雨。バラが雨にうたれ、俯いている。ラフランスは花弁が多い分、花が重そう。 ピースはかなりのびて、上の方で咲いている。もう少し低い位置で花が見られるよう、剪定を考えよう。 ニュードーンは思い切って切り詰めたので、花が見やすく、枝ぶ…

今年の秋バラ

今年の秋のバラは開花にばらつきがあるようだ。クイーンエリザベスは花数が少ない分、花が大きい。そして、何となく繊細そうに見える。 ダブルデライトは蕾の時、黄色も入って驚いた。ああこの匂いなんだと花を近づける。今は鉢植えだけど、もう少ししたら露…

クリスマスローズ

クリスマスローズの種を採り、蒔いた。発芽はよかった。それからが苗は減る一方で、ポットで育てても、露地植えにしても、たくさんあった株はどうなったのだろう。ポットの置き場所、露地植えの場所、色々やってみたがやっぱり夏越しは難しい。元気な株を植…

色づく蕎麦

夏に蕎麦の畑を通りかかった時は、白い花が一面に咲いていた。今は少し黄色くなってきた。紅葉の頃、蕎麦祭りがあるから、もう少ししたら刈り取りだろうか。あレ❢茎が赤い。

キウィ

今年あまり実がならないのは、柚子の外にキウィ。10数個しかなっていない。数が少ないから、一つ一つが大きい。今月収穫だけど、菓子箱に入るくらいしか、とれそうにない。

サンスベリアとアロエ

風呂場に置いてあるサンスベリアとアロエがイキイキしてきた。サンスベリアの子どもはほんの少し大きくなり、アロエは葉っぱが多肉らしくプックリしてきた。そうだ、この子たち貰い手を考えないと。