2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時の花 Ⅱ

午後になって晴れ間が見えたけど、ここのところ雨が続いている。雨と一緒にくちなしの匂いがしてきた。雨に濡れた葉の陰で、白い花がひっそりと咲いている。晴れた日にゆっくり花と香りを楽しみたい。

カーネーション

母の日に子どもからカーネーションとラベンダーのアレンジが届いた。花が終わって、花柄を摘み一回り大きな鉢に植え替えた。日当たりのいいところに置いて水遣りを続けること1ヶ月以上・・再び咲いてきた。

秘密のレシピ

春先、何人か集まった席で、テーブルの私の反対側の婦人が漬物名人らしく、隣の席の女性がぬか漬けの作り方を熱心に聞いていた。漬物名人はしぶしぶアバウトに教えてくれたが、私はそれでは発酵しないと突っ込みを入れ、私と隣の人の熱意(?)にぬか漬けに入…

ミスターリンカーン

ミスターリンカーンが咲いた。パパメイアンより明るい赤い色。真っ赤なバラ、と言っても色は微妙に違って、どれもみんないい☆彡

エリナ

エリナが咲いた。大輪で花つきがいい。だから、次々咲いて明るい庭にしてくれる。

梅雨時の花

紫陽花が咲いた。この株は赤で咲く。特に土壌は気にしてないが。

カンナが咲く頃

カンナって、梅雨時は葉っぱだけで、梅雨があけ、夏の陽射しを受けて咲いているイメージなんだけど。 カンナが雨にうたれて咲いている。

夏椿

株元に落ちている白い花、夏椿が咲いている。そして、強風と豪雨でよけい落花するのだろう。少しの晴れ間に、見上げた夏椿。

バッタ?

庭先を飛んでいく虫、バッタ?この時期考えられないけど。 家の中にはハエもいる。蚊も飛んでる。虫の出現が早すぎる

ボケ茄子

夏野菜が生ってきた。丸ナス・長ナス・水ナスと作ったが、小さいうちにとっているので、どれか分からない。最初だから面白い形をしている。でも、味は変わらず。大きいカゴいっぱいにとるのが楽しみ。

パパメイアン

大輪のパパメイアンが開花。しかも三輪も咲いたのに、雨降り。そうじゃなくても花が重いから、うつむいてしまった(~_~)

朝顔

朝、水遣りしていたら、足もとに朝顔が咲いていた。(*_*; 朝顔の種蒔きは気温がじゅうぶんあがってから・・ なんて朝顔栽培の注意点はどこえやら。今はこぼれ種でほっといても生えてくる。

タチアオイ

道路沿いのタチアオイが、私の背丈ほどに咲いている。上まで咲ききるにはあと少し。梅雨明けはいつ頃になるだろう。

今日のマツバボタン

雨の一日になり、減反のマツバボタンが皆つんと 上を向いて閉じている。昨日あんなに元気に咲いていたのに。

地中の虫

ほんの少し晴れ間が見えた。庭先のあちこちに小さい穴が出現。中の生物を見ようと暫く眺めていたが変化なし。土の中は、たぶん、ニラ虫の棲家だと思うが、ニラの葉っぱを入れてみようか。子どもの頃遊んだように(笑)

ラフランス

ラフランスがたくさん花をつけた。今まででMax☆彡。雨降りで、花も重たそう。今年は土替えをした。その効果か、バラがたくさん花をつけて嬉しい。

ニュードーン

入り口のニュードーンが咲いてきた。雨降りのバラはせっかく咲いても、ゆっくり見られないから気の毒になる。一面に咲く頃は梅雨があけるといいのに。

柘榴

雨が続いたりして、柘榴が咲いたのに気がつかなかった。ぬれた緑の葉と赤い柘榴の花が目に止まった。柘榴って、なんか、梅雨の頃咲く。

ピエールが咲いた

ピエール様が咲いた。昨日、今日、と雨で残念だったけど、うつむき加減で下の方に咲いた。つるらしく、朝顔みたいに下の方から咲くのだろうか。

梅雨入り

真っ白いドクダミの花が、日蔭のあちこち咲いている。少しの間に旺盛に出てきて、意外と目立つ。梅雨入りしてますます生えてくるに違いない。

撫子の客

朝の水遣り前、玄関の撫子にアゲハがやってきた。ペチュニア、マツバボタンのプランターが並んでいるのに、撫子にだけ飛びまわって、しばらく過ごしていた。

アンクルウォルター

鉢植えのアンクルウォルターが咲いた。 バラが次々咲いて、朝の水遣りが苦にならなくなる。

パスカリ

パスカリがいきなりたくさん花をつけた。香りを確かめようとしたら、どの花にも虫がいる。 う~ん、ハナムグリ?遊びに来てるならいいけど、花を食べないで。

ロココが咲いた

バラが次々咲いてきた。ロココは一番大きい鉢に植えてある。そして、鉢バラはロココが一番最初に咲く。 顔を近づけ、香りを確かめ、それで幸せな気持ちになる。

マツバボタン

暑かった5月が過ぎ、もう6月なんだと思いながら水遣りしていたら、マツバボタンが咲いていた。早い❢ちょっと花が小さいけど、まるで多肉植物の(多肉でもある)花みたい。これから梅雨になるのに、マツバボタンはどうするつもりだろう。