2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パセリにカマキリ

イタリアンパセリの鉢にカマキリが❢ 暖かい日差しを満喫するように動かない。アレ、この大きさは蓮の葉にいたカマキリ? 蓮の葉が枯れてきたから、居場所を求めてここに来たのだろうか。寒くなってきて、これからどうするつもりさ。

クモの巣

朝夕冷え込み、紅葉の便りが聞こえてきた。柿の木の側に、葉っぱや小枝が浮いていて、かなり広範囲に蜘蛛の巣が広がっている。主はどこなのか、中心にいない。それにしても、これだけ引っ掛かっていて、蜘蛛の巣って意外と強力。

ブロッコリーにクツワムシ

朝方は吐く息が白くなるほど寒かったのに、昼間は過ごしやすい陽気に。日ごとに大きくなる野菜を見ていたら、ブロッコリーにクツワムシが止まっていた。以前見たものより、少し小さい。野菜の葉を食べることは無いのだろうが、アオムシを食べてくれたらあり…

シンフォのクッション

こたつ布団を新しくした際、シンフォにもクッションを購入した。座布団に丸くなっていると毛がついて目立ってしまうので、専用のクッションをおくことにした。最初は馴染めないで利用することは無かったが、寒くなったからなのか、すっかり指定席になってき…

ムラサキシキブ

石楠花の下なので、ちょっと目立たないけどムラサキシキブが色づいてきた。 最近寒くなってきて、炬燵を入れている。強風ながら日差しを受けて、ムラサキの実が照り輝いている。

キャベツ・白菜 結球始まる

キャベツが結球してきた。この分だと収穫は何時頃だろう。最近寒くなってきたから、遅れそう。 白菜も丸まってきた。従来のものと黄色い白菜の苗を植えたけど、今になってはどちらなのか分からなくなってきた。鍋に使う大きくてがっちりした白菜を期待したい…

米粉でパン

以前、米粉でパンを作ったことがある。発酵してバターロールに焼いて、モチモチで美味しかった。今回、作るのは炊飯器で。炊飯器の保温で発酵、炊飯キーで焼き上げなので簡単。 ちゃんと焼けているけど、パンのイメージじゃない。外はカリッと、中はモチモチ…

クリスマスローズ

クリスマスローズが動き出した。たくさんあった株も、夏が過ぎていつの間にか消滅? でも、これから芽が出てくるかもしれない。あきらめないで開花を待とう。

週末は芋掘り

20℃に届かない日が続くようになり、朝夕寒い。さつま芋がどうなったろう。隅のところを掘ってみた。 おぉ~できてる。今週辺り掘った方がいいかな。最近ずーと紅あずまを作っているが、新しい品種が出てきている。来年は違う品種をつくってみよう。

柚子胡椒

柚子が青いところで、柚子胡椒を作ってみよう。まだ、青い唐辛子も少し残っているから。 唐辛子の皮をみじん切りにして、この状態で辛い。 すりおろした柚子の皮をを加えて 出来上がり。 少量でも柚子が香って☆彡

柚子 黄色く

昨日夏物の衣類を仕舞い、寝具も冬物に変えた。それで、朝方の冷え込みでもよく眠ることができた。いきなり寒くなり、炬燵も用意しておいて👌。 柚子が黄色くなってきた。今夜は月が見えなくて残念。

ボサ菊開花

入り口のボサ菊が咲いてきた。ボサ菊は毎年定位置に咲く。 反対側には百日草がまだ咲いている。一年草だけど、こちらもこぼれ種で毎年咲いている。

蕎麦畑

数日前、白い蕎麦の花が一面に咲いていたのに、白が見えなくなり全体に少し赤くなってきた。蕎麦の茎が赤くなり、色が変わってきた。このまま天候が安定して、今年も新蕎麦が収穫できますように。

稲刈りが済んで

稲刈りが済んだのに、切株のひこばえがのびて青々としてきた。遠くに見える白い鳥はダイサギだろうか。しばらくじっとしていたけど、エサを探していたのだろうか。

サンスベリアにクモ

サンスベリアの葉がピンと伸びて、がっちり根を張ってきた。鉢を動かしてもグラグラしない。 支柱が不要になったと思ったらクモが⁉。昆虫図鑑には詳しく載ってないが、オニグモ? 校庭の隅に、雲梯といっしょにあった登り棒で遊んでるみたい。

シンビジュウム

カトレアの花芽に、つい嬉しくなったけど、シンビジュウムも動き出した。右は葉芽でも、左は花芽みたい。ただし、今10月なのに花芽のはずはないと思うけど。

カマキリも補水

朝夕涼しくなってきたけど、昼間は暑い。外の水道で手を洗っていたら、おや⁉、カマキリが。 こう暑くては、やっぱり水飲みに来たのだろうか。ちょっと待っててね、すぐ終わるから。

カトレア

日陰に並べておいた洋ランの位置を変えてみた。今年の夏は雨が続いたけど、緑の葉っぱはイキイキして、バルブもぷっくりしている。おや、カトレアに花芽が!いただいた鉢だけど、また咲くなんて嬉しい。寒くなる前に咲くといいのだけれど。

10月のボサ菊

ウチの入り口のボサ菊の蕾が膨らんできた。サルビアが終って、百日草が元気に咲いているが、その次はボサ菊が一列に並んで咲く番になる。

クツワムシ

植木鉢の雑草をむしっていたら、草の間に(・・? 草と見間違うクツワムシ⁈ 🎶 “虫の声”ではガチャガチャと歌っているが 鳴かないでじっとしている。 ♫虫の声♬を思いながら、歌の中に出てくる虫がどれだけわかるだろうか。

松葉菊

松葉菊はそろそろ花は終わりになる。でも、最近は陽射しが強くて暑い日もあり、花はまだ咲きそう。10月だけど切り戻しをしてみよう。もうひと花咲かせてみせて。

花梨

まだ青いけど、花梨も生っている。たくさん実をつけたので、喉のための利用を考えよう。黄色くなって、甘い匂いは芳香剤としても使える。

柚子 色づく

10月になり、柚子がほんの少し色づいてきた。そして、ちょっと大きくなった。今年はたくさん実をつける気配。黄色くなったら、ジャム、マーマレードに挑戦しよう。

パイナップル

春に食べたパイナップルの葉の部分を植木鉢に挿したら、うまく根が付いた。葉っぱもイキイキと育っている。ただし、花が咲いて実がなるのはまだまだの様子。そして、問題は冬越し。洋蘭、多肉、観葉・・パイナップルを置く隙間は無いが、なんとか置き場所を…

今年のポポー

先日道の駅にポポーが並んでいた。我が家のポポーは、夏の頃いくつか生っているのを見あげていた。今日、雨の中を探してみたら、一個も見当たらない。よく見れば、木の根元に青い実が散乱している。長雨で落ち、風に煽られて落下して、今年は残念なことに熟…