2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイスの鳴き声

のび放題になった雑草をむしっていたら、ん⁉どこからかウグイスらしき鳴き声が。ホーホケキョじゃなくって、ホーホッ、ホーホーホー。夕方まで何度も何度も鳴いていたけど、ウグイスにはならなかった。粘り強さは認めるけど、いきなりは上手くいかないよね。…

沈丁花

春の風にのって沈丁花が匂ってくる。家には赤・白の沈丁花があるが、赤の方が古いから木も大きい。そして、花もたくさん咲いている。

復活? クリスマスローズ

? 今年花はあきらめていたクリスマスローズが咲いた。八重咲きの黄色があったけど、どちらかといえば緑色に近い。これは黄色い八重なのか、緑との交配なのか、さあどっちだろう。

バラの挿し芽

バラの冬剪定をして、剪定枝を挿し芽してみた。最低気温マイナスの日が続く時だったので、あきらめていた。それが、なんと、芽が出てきた。 ところで、このバラは何だったのか、ずいぶん前のことなので思い出せない。花が咲けばわかるけど、これもまたかなり…

📞新人です

地元の企業に商品注文の電話をかけた。「はい□□(会社名) 新人○○です」いつもと違う電話の答えにあれっと思ったが、令和4年の新入社員⁈。コロナで就活も大変な思いをしたことだろう。今度お店で会えるのを楽しみに、新人君にエールをおくるよ。 辛夷の花が咲…

3月のシンビジュウム

もう少しでシンビジュウムが咲く。でも、間もなく4月になるというのに。家には温室が無い。それで、朝方暖房が入るようにしているが、こんなに開花が遅くなったことは無かったような。他の鉢もやっと花芽があがってきた。 今年は寒さに弱い花は開花が遅れて…

猫柳にハチ

猫柳の花穂が落ち始めた。気になって見上げたら、いるいる、ハチが3匹くらい残った花穂の間を飛びまわっている。今日は風も穏やかで仕事がしやすい?花もまもなく終わりだよ~。

八重咲きクリスマスローズ

クリーム色の野生種 一般的な白 グリーンがかった黄色 ・・・ 色々あったクリスマスローズが今は2株しか咲いていない。こちらは八重咲きクリスマスローズ。 無くなった訳ではないが、芽が出た株がこれから咲くのは難しいかな。

春分のクリスマスローズ

クリスマスローズが満開になっている。この株が一番大きくて古い。いくつか植えて、無くなったもの、残っている株、そしてまた芽を出してきた株。新芽を出した株は、生きていたのか、種から生えたのか、花が咲かないと分からない。交配したつもりはないが、…

入り口のチューリップ

日々、気になって見ているのが球根の成長。水仙、チューリップ、バイモユリ・・。芽を出してから伸びがるのが早い。入り口の半円花壇のチューリップ。この間まで、ぽつぽつと芽が出ていたが、あっという間に大きくなってきた。花は・・4月になってから?

沈丁花 白花

昨日は開いていなかった白い沈丁花が咲き出した。通り過ぎても、匂いで開花を知らせてくれる。暖かくなってきて、庭木も草花も次々咲いてくる。

沈丁花

勝手口を開けると、何か匂う。おぉ、沈丁花が咲いた。今年は赤花が先に咲いた。急に暖かくなって、一気に咲いた感じ。白花もすぐ咲くことだろう。

少ないムスカリ

玄関先のムスカリが咲いた。陽当たりがいいので外より花が早い。ただし、今年は少ない。考えてみたら、ここにはカリフォルニアポピーが凄く増えて、残らず除草したんだった。

残念な和菓子

先日、お嬢さんの結婚の報告に親戚がやって来た。夫婦とそのお嬢さん3人で。ちょうどその時、上がゼリーで下は羊羹の二層になった和菓子をお出しした。ゼリーの上には桜の花が4個並んでいたので、4人前にカットして。私の分は無いんだけど、それはいいと…

Welcome 一匹

猫柳にハチが一匹やって来て、飛びまわっている。一匹しか見つけられないが、上の方なので羽音が聞こえない。集団じゃないと、飛び回る音は聞こえないのだろうか。生息が減ってきたなら心配になる。 じっと空を見ていたら、オスプレイらしき飛行機が重低音を…

猫柳

朝方、雨だったのに午後には止んで、一気に暖かくなった。青空を見あげれば、猫柳が日差しを受けて光っている。 こうなると、蜜蜂がやってくるのだが、今日は目を凝らし耳を澄ましても見当たらない。

プリムラに蕾が

葉っぱを鳥に食べられ、痛々しかったプリムラに蕾が出てきた。 株自体寒さでチリチリになり、葉は鳥に啄まれて危なかったけど、生き生きとした新しい葉が広がり、黄色い蕾が現れ元気に復活。春の庭らしく、こんもり咲くのが楽しみ。

白菜に蕾が

畑で冬を越した白菜が、葉を広げ蕾をつけてきた。このところの陽気で、やがて菜の花が咲く。おひたしによし、炒めてもいい。葉物野菜がまだ育たない時、花も楽しめて重宝する。

クリスマスローズに霜

最高気温が10℃を越えてきて、春らしくなってきた。ところが、今朝、クリスマスローズに霜が。 寒い中、花が見られて嬉しかったけど、霜の降りたクリスマスローズに私の気持ちも萎れた。

いぬふぐり

暖かくなってきて、近所の猫が我が家にやってきる。真っ白い猫、とら、ブチ、いつものメンバーが庭先で我が物顔で日なたぼっこしている。白い猫は、シンフォが外にいる?と間違ってしまう。シンフォも出たがって、器用に玄関を開けてしまう。困ったことにな…

蓬と蕗の薹

暖かくなってきて、蕗の薹の丈が少し伸びて開いてきた。今まは霜焼けで黒くなることもなくなった。 蕗の薹と一緒に蓬も出てきた。もっと出てきたら、これで草餅を作ってみよう。

クリスマスローズ

3月になって、ようやくクリスマスローズが咲いた。大株はさすがにたくさん花をつけた。 こちらはおなじような色だけど濃い紫。 機材を変えて、下から花を撮ることにしよう。

梅に雪

昨日は春一番のニュース。今日は昨日の暖かさには及ばず、風が強い。庭の梅が咲いてきた。午後の一時、風で花びらが舞っているのかと思ったら、雪が降ってきた。山は雪だろうか。

猫柳

最低気温がマイナスの日がなくなって、日中の陽射しにも春を感じるようになってきた。見上げればネコヤナギが膨らんできて、手を伸ばしても届かない大木だけど、触ったらモフモフかな。

バイモユリ

落ち葉の間からバイモユリが出てきた。チューリップも随分芽を出してきたが、バイモユリも3本出てきた。今日も風が強い。もう少ししたら、バイモユリに支柱をしよう。

プリムラ

寒さが和らぎ、プリムラがイキイキと葉を広げてきた。 ⁈ 葉が食べられている。やめてくれ~、カラスだろうか。全部食べ尽されたら、花が見られないよ。

F H B

小学校に入学準備の鉛筆は2Bが主流だとか。鉛筆はだいたいHBだったけど、Bになると濃くなり、スケッチブックには6Bくらい使っていたかな。 小学生は筆圧の関係でBでも、私事でHBが読み取れなくなってきて、最近もっぱらBの鉛筆を使っている。

白菜消費大作戦 終了

白菜を囲ってから消費に心がけてきて、当初の3分のⅠ程の在庫になり、まあ一定の成果をあげたものと思い、この辺で作戦は成功としよう。 ご覧いただきありがとうございました。 畑に残った白菜も厳しい寒さに耐え、この陽気に葉っぱが開いてきた。暖かくなれ…