2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の桜

子ども達が小学校に入学の時、風に桜の花びらが舞い、色とりどりのチューリップが咲いて、重たいランドセルに緊張気味の新一年生を迎えてくれた。それが、今は桜もチューリップも学校が休みの間に満開になり、入学式の頃には終ってしまう。 子ども達が通った…

チューリップ 赤・黄

午前10時過ぎ、入り口のチューリップが開いた。赤色・黄色が先に咲いた。気になるのは白。白色は年々減ってきて、今年はどうなるだろう。

畦塗り終了

早朝から気温が上昇して、10℃を超えている。暖かさを通り越して暑いくらい。ゴミ出しに歩いたら、近くの田圃は畦塗りが終っていた。黒々と塗り固められたところから、白い煙が見える。大地の息遣いを感じながら田圃を見回した。田植えの準備が始まった。

イワヤツデ

落ち葉の間から、白い花が見える。そっと払ってみたら、イワヤツデが咲いている。落ち葉に隠れて、あちこちから出ている。昨年より、増えていて嬉しい。

蜂の巣

気温の上昇とともに雑草がのびて、除草作業が日課になってきた。そんな時、山茶花の株元に蜂の巣を見つけた。テニスボールくらいの大きさだけど、この上、山茶花の木に巣を作ったのだろうか。いつからここにあったのだろう。ウチの近くで、蜂をかっている人…

クリスマスローズ アップルピンク

八重のクリスマスローズを撮りなおした。花茎がのびると、撮りやすくなる。ラベルを探してみたら、色は“アップルピンク”になっていたけど、深いワインレッドがクリスマスローズらしい。

´21 桜

春の風に誘われて、公園にやって来た。公園内は短時間の利用と密を避けて・・の注意看板があり⤵。今日卒業らしい袴姿の家族が記念撮影をしていて、思わずおめでとう。品種は分からないけど、お花見気分いっぱいで見上げた。 枝垂れ桜はこれから? そして、河…

クリスマスローズ ダブル

八重のクリスマスローズが咲いた。下から撮ったけどなんかヘン。 こちらは種から。親の咲き方、花色が出ていて、完全消滅じゃなくてよかった☆彡。

プリムラの春

プリムラが咲き出した。私はこれが咲いて、春を実感する。それはやはり、陽射しが変わってきて、花色が眩しく見えるから。

ヤマバト

今にも降りだしそうな空を見上げていたら、ヤマバトの鳴き声が聞こえてきた。ヒノキ(?)の上の方にいるらしい。ヤマバトって今頃鳴くんだった?だって、今年まだウグイスの声を聞いてないよ。

新生クリスマスローズ

八重のクリスマスローズが咲いた。これは株が残っていた。そして、もちろんうつむいて咲くから、うまく撮れない。 これから咲くのはクリーム色だとおもう。消失した株の種から育ったものと思う。親そのままの花が咲くかどうか。 こちらはもう何か咲くのか期…

ハナニラ

ハナニラが咲いた。株(球根)は方々にたくさんあるけど、日当たりのいい場所が一番先に咲いた。自粛生活も2年目になったけど、球根植物が芽を出し、花をつけている。

白花沈丁花

白い方の沈丁花も咲いてきた。赤から少し遅れて。ウメの木が大きくなり、日陰になった分、開花が遅くなってしまったのだろうか。

菜の花にチョウ

20℃ちかい暖かさに、もうすっかり春の気配。この陽気に、菜の花にチョウがとんできた。そして、2列の菜の花の周りを何度も行ったり来たり。やっぱり、黄色い花を探して止まっていた。

芍薬が動き出した

芍薬が出てきた。右は出たばかりだけど、左は思ったより生育がいい。こちらはごくごくフツーの芍薬だと思う。6・7株あった筈だけど、みんな出てこい。

ポテサラのジャガイモ

種ジャガイモがホームセンターで品薄になってきて、先日慌てて購入した。植え付けは彼岸過ぎになるけれど、種ジャガイモは欲しい品種を確保しておかないと。ウチはいつも「男爵」と「北あかり」を作っている。男爵はとにかく定番。北あかりはホクホクして色…

沈丁花 香る

勝手口を開けると、何か匂ってくる。❢ 沈丁花が咲いた。最近は気温10℃を超える日が続いて、春を実感。

猫柳にミツバチ

お天気はいいけど、風が冷たい。青空を見あげていたら、ぶんぶん聞こえてくる。猫柳にミツバチが群がっている。蜂は撮れなかったけど、花穂が日差しを浴びて眩しい。

接客

簡単な手続きではあるが、地区センターに市の用事があった。窓口の担当者から丁寧に書類の書き方を指導してもらいスムーズに済んだ。さて、私が手続きをしている間、年度末だし、数人が訪れていた。そして、来客の度、奥から「こんにちは」と市の職員が挨拶…

カンパチで

カンパチのハラミをいただいた。カルパッチョにしていただく。脂がのっててGood。旬の時期っていつなんだろう。 食べきれないほどいただいたので、シャブシャブにして、ポン酢で。生とは違い、さっぱりして箸がすすむ。 珍しいものごちそうさま。

クリスマスローズ ピンク

クリスマスローズが咲いた。ピンクのセミダブルだと思う。うつむいて咲いているので、後で確かめてみよう。このままだと、ほかの株の開花は彼岸頃になりそう。

二代目ビオラ Ⅱ

こぼれ種から芽が出て、花が咲いた黄色いビオラ。株は貧弱ながら、もう一方も黄色い花が咲いた。 秋に苗を購入し植え付けたなら、今頃プランターを覆いつくすほど株が大きくなっている筈だけど、私はこの黄色いビオラが好きなのだ。

白菜→菜の花

取り残した白菜から菜の花が出てきた。ただし、黄色い菜の花が咲くと味が落ちるので、咲く前が食べ時。炒めても、おひたしにしても👍 咲いても切り花で利用できるから便利☆彡。

大丈夫かい

暫くぶりで黒い猫がやってきた。この猫は私か近寄っても逃げないので気になっていた。私を恐れないのはもしかして耳が悪いのだろうか。今日撮った写真は目が気になるけど光のせいだろうか。塀の上でこちらを向いているけど、どうやら高い所が好きらしい。

3月のクリスマスローズ

クリスマスローズは2月中には咲かなかった。一番先に咲きそうな株は蕾があがってきたがまだ先になる。葉も繁って、一番元気がイイ。 去年の暑さで葉が傷んでしまっても、新芽が出てきた。これも赤系の花だと思う。 そして、黄色は消滅したかと思ったけど、…