2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮に花芽が

明日から7月。雨は3日と続かないようで、なんか梅雨らしくない。それでも、蓮が元気よく葉を広げている。その中に花芽があがってきた。これは❢ これは‼ お天気が良ければ、咲くのは早い。

アガパンサス

アガパンサスが咲いた。アガパンサスも何年か前は室内で冬越しだったけど、洋ランで場所がなくなり軒下で冬越しとなった。春には葉っぱが枯れて、悲惨な状況だったが見事復活。耐寒性が増し?最近は外で冬越ししている。そして、梅雨時に青い花が咲く。

カンナ

カンナが咲き出した。カンナも赤・黄とあったのに、どういう訳か黄色だけになってしまった。かなり以前だけど、寒さに弱いから球根を掘りあげて冬越ししたのに、今では植えっぱなしで出てくる。暖かくなったことと、耐寒性ができたから?

菊が咲いた❢

鉢植えの菊が咲いた(@_@)。6月のしかも梅雨時に。曇りの日も短日になるのだろうか。

ディジーにカマキリ

大輪のディジーが咲き出した。よく見ると、白い花びらに小さいカマキリが。今がカマキリ発生の時期なのだろうか。ウチの鉢花にはカマキリが棲みついている。

中干し始まる

昨日雨が降ったのに、通りかかった田んぼに水が無い。中干しが始まったようだ。ここは5月の連休の頃、田植えをしたから、そうなるとこれからあちこちの水田で始まるに違いない。夜、にぎやかに聞こえてくるカエルの鳴き声はどうなるのだろう。

カエルとトンボ

今日は雨の予報だったけど、時々日差しがある曇り空になった。ポポーの葉にアマガエルが止まっている。このまま、雨になるのを待っているのだろうか。そこへトンボがとんできた。 近づいてもじっとしている。アマガエルはともかく、この時期トンボは出る幕じ…

ノーゼンカズラ

ウチの入り口に赤いものが見える。何だろうと近づいたら、ノーゼンカズラが咲いている。先日、ツルが旺盛に伸びるので、伸びた先から引っ張って除去したばかりなのに。何年か前なら、ノーゼンカズラは夏休み期間中に咲いていた。

マツバギク

曇り空に晴れ間が見えて、マツバギクが一斉に開いた。湿度による暑さと、日差しの強さで、すっかり夏気分。

鬼灯

道路沿いに鬼灯の白い花が咲いていた。まだ6月なのにと思ったけど、あれ❢ 小さい青い実をつけている。あぁ、間もなくお盆だよ。

茄子 胡瓜

茄子が生ってきた。最初なので、早めに収穫しよう。漬物に、炒め物に何でも好し。 夏はやっぱりこれ、胡瓜もなってきた。 毎日一時ざーっと雨が降っている。おかげで、雑草がよくのびる。

蝋梅の実

紫陽花の上の方で変なのがなってる。枝や葉で考えると蝋梅の木の筈。という事は蝋梅の実❢ 梅の実とはまるで違う。そもそも、今まで見たことがあったろうか。う~ん、蝋梅ってこんな実がなるの? 今年初めて気付いた事になる。

紫陽花 咲き分け

紫陽花が咲いてきた。一株に上の方が赤、下の方に青が咲いている。土壌改良や肥料をやった訳ではない。なんか、1本で2本分咲いているみたいでお得感有り☆彡

ブルーベリー

ブルーベリーが色づいてきた。できてると思ってしまうが、収穫は意外と難しい。裏までしっかりブルーになっていれば摘んでも👌。

ニュードーン

ウチの入り口のニュードーンは今が見頃。 今まで伸び放題にしていたけれど、低い位置で咲くようにしたので見上げなくてすむ。これだけ咲いていると、香りもじゅうぶん楽しめる。

ジャガイモ掘り

ジャガイモの地上部が枯れてきた。探り掘りでも、地中の芋ができていることはわかっている。そして、雨が降らない日が3ッ日以上続いている。明日の天気は怪しい。今が掘り時。暑くて躊躇うけど、ジャガイモ掘りを実行。 男爵と北あかりを作った。 男爵。そう…

´21 フェリシア

今年は鉢バラの土替えをした。それはやっぱり、断然違う。フェリシアがたくさん花をつけた。 ラフランスもそうだった。こんなにも咲くのだから、土替えを怠たるわけにはいかない。

´21 ラマルセイユ

剣弁高芯咲き、ラマルセイユ。このくらいの咲き具合が、バラらしいと私は思う。 咲いてしまうとちょっと・・・ 今回、脇からもう一輪。暑い日が続いて、開花が早まったから?

ビックリグミ

通りかかったら、赤い実が❢ ビックリグミが生っている。 雨が降っている時だったので食べるのは遠慮するけど、目の前に昭和が広がっている。

´21 ラフランス

ラフランスが咲いて、勿論嬉しいけど、たくさんの蕾がある。まるで、房咲きみたい。今まで、こんなに蕾をつけたことが無かったので。年数が経って、株も充実してきたのだろうか。

夕方の空

夕方、東の空に、太い飛行機雲が雲の上に続いている。雲の間で切れ切れになって見える。今日は曇りのち晴れ。明日は晴れの日みたいで、天気が変わるわけではないのに。

´21 アイスバーグ

アイスバーグが咲いた。今日は雨が降らないまでも、雲が多くスッキリしない天気。ただ、白い花はどうしても雨で見苦しくなってしまう。曇り空でも、ゆっくり花を楽しめる。

ポポーも着果

ポポーも小さい実が見える。春に思いきって剪定したけど、混みあってきた。でも全体に低くしたので、手が届く所で生っている。大きな実が生りますように。

ブルーベリーとラズベリー

ブルーベリーが実をつけ、順調に育っている。そうだ、鳥もこの実が好きなんだ。収穫前にネットをかけないと。 こちらはラズベリー。どういう訳かラズベリーを鳥は好まない。こちらは安心して収穫できる。

´21 ニュードーン

入り口のニュードーンが咲き始めた。ニュードーンは気温が上がってから、少しして花芽をつけたので、今揃って咲いていても虫はつかなかった。傷みが無く、安心して花が楽しめる。

キゥイー着果

雨が降らないなら、除草作業をやらないと。虫に刺されるのを気にしながら、草を抜いていたらキゥイーのツルが伸びて、その先に小さな実が生っている。 花が咲いたのに気がつかなかったけど、順調になっている。収穫はまだまだ先だけど、今年もたくさん生りそ…