2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイモユリ

チューリップの芽が陽射しを受けて、日を追うごとに増えている。雑草も今取らないとせっかく出てきた芽を傷つけてしまう。水仙の蕾も、あちこちに現れてきた。おや、バイモユリがいつの間にか葉をつけていた。

猫柳

猫柳が膨らんできた。猫の尻尾みたいに白いふわふわが青空に輝いている。はじけたようになって、蜂がとんで来るけど、今日は活動する気温にとどかないようだ。

蕗の薹

先日収穫したフキノトウは霜害で先端が黒くなっていたが、最近の暖かさでそれが無くなりキレイな蕗の薹が出てきた。ただ、このところの暖かさで開くのも早い。意外と出ているから探すのが楽しい。

紅梅

いきなり気温が下がり、朝早い時間の外出をためらっていた。回覧板を泊める訳にいかない。お隣に持って行ったら、手前に梅の花が咲いている。 こちらは、思い切って剪定していたようだが、変わらず梅の花が咲いた。

マロウと矢車草

20℃を超え、コート要らずの暖かい日になった。そして、雑草も目につくようになった。庭の手入れを始めよう。あれ、もう矢車草が出ている。マロウも。宿根草が芽を出し大きくなっていた。

水仙の蕾

青天のポカポカ陽気に、虫がとんでいるような気がする。そして、チューリップの芽が次々出てくる。水仙の蕾も日々大きくなっている。 寒くて閉じこもっていたが、菜園の準備をしよう。

小麦畑

麦畑を通りかかっても、麦の種類は分からなかった。昨日、聞いたところ、小麦とのことだった。収穫して、うどんになるとのこと。そう言えば、地粉うどんをよく聞く。そして、最近はもち麦として出ている話。あれ、それだったら私も口にしている。うどんやも…

麦踏み

寒い中でも麦は着実に成長している。そして、今日は麦踏みの作業を見ることができた。 麦踏みと言っても、機械作業で広い麦畑を手際よくやっていた。 このローラーで踏みつけていた。踏むことによって真直ぐ丈夫に育つそうな。これから、散歩がてら生育状況…

マンサクの花

三寒四温のこの頃、暖かい日が続いて、ふと見上げればマンサクの花が朝日に眩しく輝いている。後ろは月桂樹、シジミ花。横に木蓮とオガタマの木。あぁ利休梅もある。ウチの西側はマンサクが一番先に咲く。

2代目ビオラ

玄関先のウェルカムプランターの下にビオラが出てきた。そして、黄色い花が咲いた。前の年に植えたビオラのこぼれ種だけど、花がら摘みをしていたから発芽するのも珍しい。植え替えたけど、寒くなってからの発芽なので株に勢いがない。だけど、まあ、よく出…

イヌフグリ

福寿草の近く、イヌフグリが咲き出した。花が小さく見えるのは気のせいだろうか。 日中は日差しが暖かく、穏やかな春の訪れを感じる。

雨上がらない虹

朝から雨が降り続いて、夕方小降りになり、まだ明るい空を見上げたら ❢ ❢ ❢ 東の空に凄く大きな虹が。雨は止んでいないのに。しかも、半円の虹の外側に重なるようにうっすらともう一つの虹が。はっきりとした虹の内側はスモークがかかったように白っぽく、そ…

猫が来ない

昨夜の地震は慌てた。そして10年前の東日本の余震との発表にも驚いた。しばらく不安。そして、被害が収まることを願う。 最近いくぶん暖かくなってきたからか、ウチの庭に猫がやって来て日向ぼっこをしていた。白い猫、痩せた黒い猫、白と黒の小さい猫・・…

ちょっと大きく

ここ数日暖かい日が続いている。クリスマスローズの蕾が日に日に大きくなってきた。この色だから赤だろうが、赤紫のクリスマスローズかカシスなのか、どっちなのか早く咲いて見せて。

福寿草

蕗の薹の次は たしかこの辺りだったと思うけど・・ん⁈出てる❢ 日差しを浴びて福寿草が咲いている。

蕗の薹

球根の芽が出たなら、気になるものが色々ある。その一つ、蕗の薹を探してみた。有るよ☆彡。 落ち葉のかげに隠れていたけど、ぷっくり出てる。しもやけで黒くなっていても、あちこちに出ている。そっと落ち葉をかけて、もう少し待ってみよう。

チューリップとアネモネのコンテナ

玄関のコンテナにも芽が出てきた。中心にチューリップ。周りにアネモネを植えてみた。どちらも、ほんのちょっと芽を出した程度。今日の暖かさなら、もっと出てきそう。

HM Ⅱ

HMで炊飯器ケーキ 以来、最近のHMは優秀。今日はあらためてHMでスィーツにトライ。 説明書には高い位置からホットケーキのたねをフライパンに落とすとある。 ブツブツしてきて、ひっくり返して焼き上がり。 フルーツをのせてできあがり。今回は缶詰の…

氷紋

夜間氷点下に冷え込んだ早朝、農業用水路が直角になった水口に氷紋が!どういう訳で現れたのだろう。寒さに震えながら、不思議発見にちょっと↗⤴

梅の花

立春が過ぎたのに、再び風が強くなり、いつもと違う日常はなお春が待ち遠しい。風は冷たいが、梅の花が咲き出した。大木なので高い所に咲いていて、間近に見られないが、いい匂いだろう。

木蓮と猫柳

ここ数日の強風が落ち着いて、穏やかで日差しが暖かい。 木蓮が動き出した。 猫柳も膨らんできた。 今、蝋梅が満開。

南南東

巻寿司を食べる機会は節分意外無くなって、しかも今年の節分は2月2日。なんだか、豆まきの感じがしない。でも、恵方巻はいただこう。疫病退散。早くコロナが終息するように。