2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい年が訪れますよう

来年もよろしくお願いします

オレンジでケーキ

オレンジとホットケーキミックスでフライパンで作るケーキ。 スライスしたオレンジをフライパンに並べ、混ぜ合わせたホットケーキミックスを流し入れる。弱火でゆっくり焼く。ブツブツと浮かんできたらひっくり返してオレンジが上になり、さらに数分焼く。オ…

逆つらら

昨夜、外の水道は凍結予防のため、ほんの少し水を出したままにしていた。今朝、その水がロウソクみたいになっていた。朝の気温、-3℃。水が流れてつららになったのではなく、落ちた水が凍って下からのつらら。初めて見た⁉️

帝玉

氷点下の日が続いて、耐寒性のない鉢は室内に並べている。こちらの多肉はさむくなつて、ぷっくりしてきた。そして、僅かながら大きくなったような。冬型だからだろうか。

MerryChristmas

クリスマスにハンバーガーショップに寄ったら、7人体制で忙しそう。厨房は何人入っているのだろう。先週から今日まで?お疲れさま。そして、ごちそうさま。

クリスマスチキンで

冷凍の骨付き鶏もも。ハンバーガーショップのクリスマスメニュー。わたしはこれでゴボウを加え、鶏ゴボウの炊き込みご飯にする。 骨付き鶏ももをのせて、炊飯。 鶏ゴボウの炊き込みご飯は味よし香りよし。美味しくヘルシー。ウチのクリスマスの定番、絶品メ…

昨日のこと

冬至、唐茄子。さすがに冷えてきた。 柚子風呂で温まろう。ところで、柚子が浮かんでいると、妙に潰したくなる。ただし、ここで潰すと大変なことになる。柚子の刺激は痛みを伴い、あったまるどころではなく、痛みに耐え風呂につかることになる。反応がない人…

モクレン

朝方は氷点下、の日が続いている。早朝のゴミ出しも、防寒対策をしてマスクをして…。凍てつく寒さの中、モクレンの白い花芽が青空に点在している。アレ~寒さに震えていられないョ~。

ヴィオラ 1ヶ月経過

前回11月に植え付けたヴィオラが暫く動きがないと思っていた。それから1ヶ月経過して、少しばかり大きくなってきた。比べてみると花数も多い。植え付けた頃は温かかったから、急に寒くなって成長が止まるようなことはなかったから、まあ順調かな。 ___…

沈丁花

氷点下の朝を迎えるようになり、昼間もさほど温かくない。朝方は洗濯物を干したら、凍りそう。 そんな中でも沈丁花が花芽をもち、ちょと赤く色づいてきた。このさむさでも、沈丁花は動き出した。

12月の蒲公英

道路沿いにタンポポがまぶしいほどの明るい色で咲いている。エ?12月だよ。この寒空に季節外れのたんぼぼ⁉️と思ったけど、やっぱり西洋タンポポ。

蝋梅

蝋梅を見上げたら、ちらほら蕾をつけている。そうだ、だいたい正月頃咲くんだから、もう花芽ができてるんだ。この様子では、正月過ぎて咲くに違いない。

クリスマスローズにウマオイ

クリスマスローズの古葉を取り除き、除草していたら、葉っぱの間にバッタ?が。 こんなに寒いのにと思って見たら、既に生きていない。小さいけどウマオイみたい。アリとキリギリスを思いながら、今年はいつまでも暑くて、いきなり寒くなったもの。

クコの実

クコが赤い実をつけた。まだ、あおい実も連なっている。今までクコの花を見ても、実を見たことがなかった。いつも、カラスに食べられていたから。今年、これだけだけどクコの実を見ることができた。明日は無事だろうか。

ゴーラム

のびすぎて不安定になったゴーラムを仕立て直した。どうやら根が着いたみたい。後は今年の寒さ対策なんだけど、そうそう、多分これから紅葉するんだった。

キウイ収穫

今までなら、11月になり霜が降りるとキウイの葉が落ち、キウイがとりやすくなるのだが、今年はいつまでも葉をつけていた。12月だもの、穫ってしまおう。 思った以上になつていた。上の方になっているのは届かないから、そのままにしておこう。樹上で熟してカ…

里芋のチーズ焼き

里芋がたくさんとれた。里芋でコロッケにしたことはあるが今回ピザみたいにチーズをのせてみよう。蒸し器じゃなく茹でる。 里芋は粘りがあり、なかなかつぶせない。一塊のままなのでみじん切りの玉ねぎを加える。20㎝フライパン一面にオリーブオイルで焼く…

アネモネ発芽

入り口の花壇のアネモネが葉を広げている。元気にはつがしたようだ。ここには様々な球根が植えてある。アネモネが出ていたら、チューリップはどうだろう。 落ち葉に隠れて小さい芽が出ていた。🌱

黄金兎耳

耐寒性ありだったが、ウチの寒さには耐えられず元気がない。黄金らしくない姿。ところが、株元を見ると 小さな子株が出てきて、脇芽もイキイキしている。暖かくなったら、仕立て直してみよう。

青パパイヤ炒め

収穫した青パパイヤを炒めてみよう。しっかり種がつまっていた。これはスプーンで取り除く。 私は何かとごま油を使うが、今回はサラダ油で。炒めている時、わさびの匂いを感じて不思議。 削り鰹をまぶしてできあがり。ズッキーニのような食感。それはやっぱ…

青パパイヤ収穫

霜が降りた。青パパイヤは上の方で花が咲いているけど、耐寒性がないのでもう無理。今年は小さいけど穫ることにしよう。 昨年よりかなり多い。肥料は切らさずやっていた。昨年より小さいのは天候が原因だろうか。

紫芋

紫芋をいただいた。濃い紫色。乱切りにして茹でてサラダにしよう。 茹でても色は変わらない。茹で汁があおむらさきになって、これってアントシアニン? 茹であがっても色はからず。ほくほくと美味しいが、アントシアニンが流出するなら焼き芋で食べた方がよ…