2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の白菜

白菜がいくつか畑で越冬した。最近結球が緩み、開いてきた。まんなかに菜の花の子どもが出てきた。花が楽しみだけど、私はこれを、オリーブ油で炒めたのが好き。

鍋ごとタコライス

煮込みナベでタコライスを作ってみよう。挽肉を炒めて味つける。 肉をセンターに集めまわりをライスでかためる。 レタス、角切りトマトを散らした上にチーズをのせ、とけてきたらできあがり。テーブルのまん中にでーんと置いて、熱々をいただく。銘々に用意…

福寿草

青空にまんさくの黄色い花を見上げていたら、足下には福寿草があらわれた。春の暖かさを感じるけれど、午後の陽射しが十分無いのか、花が開いたように見えない。明日はもっと良い天気になるだろう。

まんさく 咲き出した

雪景色の翌日は積もった雪が所々残っているけど、晴れて青空が広がった。まんさくの黄色い花が咲き出した。寒くて~見上げることがなく、気付かなかった。

雪降り続く

朝、雨が雪に変わり周りの景色を変え、一日降り続いた。道路は残らなかったようだが、かなり積もった。連休予定していたイベントが雪不足で中止になったというのに、今日のこの雪・・。こればかりは上手くいかないものと雪景色を見やった。

2 2 2

シンフォは食事を少しずつ食べる。ジジはがつがつと一気に食べていた。ところが最近はジジも少しずつ食べるようになり、食器は別々なのに、お互い共有して食べている。ちゃんと譲りあって、適量を仲良く食べている。

雨のクリスマスローズ

暖かかった前日までと打ってかわって、朝から冷たい雨。そんな中、クリスマスローズが咲いてる✨たくさん花をもって、咲いてきたのに、生憎な雨。しかも明日はもっと冷えるらしい。残念な天気になつた。

春に咲く球根

チューリップが日ごとに芽を出し、のびてきた。 水仙が、いつのまにか蕾をつけてきた。ハナニラも元気にひろがっている。 ヒヤシンスも芽を出した。う~ん、これ何色?

紅梅が開花

20℃に届く日があり、紅梅が咲き出した。朝からの雨で白梅はすっかり散ってしまったが、庭木の蕾が膨らんでいくことだろ。

早春の味

蕗の薹をとってきた。小さいながら数は集まった。 早速天ぷらにして。揚げたてをいただく。独特の匂いと苦み。これはやっぱり塩で。

蕗の薹

数日暖かい日が続いて、チューリップがいきなり芽が出てきたように思う。ところで、アレはどうだろう。 エェエ⁉️蕗の薹が出てる~❕ しかも、もう開いている。これはもう天ぷらにしよう。

チューリップ

チューリップの芽がのびてきた。落ち葉の下に隠れていたが、相当数出ている。昨年、球根を堀りあげなかったけれど、意外に出ている。配色よく咲くといいのだけれど。

クリスマスローズ膨らんできた

赤のクリスマスローズ。葉っぱが乱れているけど、蕾がたくさん出て、膨らんできた。 原種系、二代目。交配はしていないので親のままだと思うけど、違ってもいい。

白梅 紅梅

2・3輪しか咲いていなかった梅が、今日は青空に白く広がつている。 こちらは古くて倒れているが、今年も花が咲いた。 紅梅はまだまだ先になりそう。

お隣の猫

ジジが興奮してガラス越しに外を見つめている。シンフォもやってきて、荒い鼻息をしている。何ごと?と見れば、庭先にやってきた猫がこっちをみている。最近よくウチにやってくる猫なんだけど、だいぶ距離を縮めてきた。そしてウチの庭先を我が物顔で歩きま…

おがたま 

先日の雪でおがたまの木が、何本か枝から折れてしまった。大きくなったところで残念だったが、枝を見たら花芽をたくさんつけていた。寒さ厳しいなか、もう春の準備をしている。

雪のクリスマスローズ

雪は所々残っていて、クリスマスローズも雪に覆われ、とけずにいる。それでも、蕾は凍ることなく、まるで雪を纏って顔を出しているみたい。花が赤色なので、雪に覆われていても暖かさを感じる。

ホットチョコレート

昨日のうちに雪は止んで、庭先は4・5㎝積もってたけれど、道路は影響ないようだった。 スーパーのバレンタインコーナーにチョコレートが並び、買っておいたチョコレートで ホットチョコレートにしよう。 溶けるまで根気よくかき混ぜる。この後、牛乳を加え…

雪景色

予報通り降りだした雪は昼には積もって景色を変えていった。積もる前にとってきた野菜を洗い、シャベル、長靴を用意する。明日の積雪量が気になる。

東北東

節分の恵方巻き、スーパーで三種セットを入手。ハーフサイズは何より食べやすい。東北東を向いて、無言でいただく。~福は内~

二代目 クリスマスローズ

夏越しができなくて、無くなったクリスマスローズはたくさんある。実生で育った株もいくつかある。これは多分、四年目になると思う。今年初めて花を見るので、無くなった親がよみがえるか、全く違う花が咲くか、楽しみにしている。

梅が咲いた

低い方の梅が、温かみのある花をつけた。梅の木はいくつかあって、こちらは良い実がなる。大きくて、もっと白い花が咲く木は実がなったことがない、それでも、花が咲くと見応えがある。