2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙

イヌフグリが咲いているならばと、ドウダンの生垣の下を覗いてみた。出てる❢水仙の芽が。6・7メートルに渡って、続いている。花が咲くまで、しばらくかかるとしても早い。

イヌフグリ

自治会なのか子ども会なのか、花壇が空き地になっている。そりゃそうだ、この時期花も少ない。春になったら景観作りの一環として、花壇の手入れが始まるのだろうか。そんなことを思って周りに目をやるとイヌフグリの小さい花がいっぱいに咲いている。花壇の…

カラー

朝方の強風と冷たい雨が止んだら、気温が上がり、暖かい春の陽気だった。この暖かさではなく以前からだけど、カラーが出ている。最近は耐寒性のない植物でも、冬越し出来るようになってきた。

シンビジュウム

今年になってシンビジュウムの花芽が出ているのに気がついた。ウチは温室が無い。朝方部屋を暖めるだけだから、一か月近くかかって10センチほどにのびてきた。先端に花が。ちょっと花茎が短いけど、原因は何だろう?

冬の芝桜

今夜から明日にかけ雪になるらしい。暖房を入れないと、部屋の中でも吐くいくが白い。一段と寒くなってきたけど、先日散歩していたらご近所で芝桜が咲いていた。陽当たり良好で、暖冬だから?清々しくカーペット状に咲いていた。

猿集団

塩原の帰途、猿が悠々と道路を横断していた。人にも慣れて、観光客の近くを移動している。 庭の木の実を食べ、温泉にも入っているという話。集団でいると怖いよ。

マンホール

温泉街を歩いていたら、楽しいデザインのマンホールを見つけた。 そして、こちらは解説が無いので不明だけど、那須塩原のご当地マンホール?キティちゃんと一緒。

スープ焼きそば&とて焼き

塩原で人気のスープ焼きそば。一見してラーメン、でもソース味のスープの下に焼きそばが。アレッ、と思うけどこれはこれで☆彡。いつもの年なら、外は雪景色なんだろうけど、スパイシーなスープはあったまると思う。 話題のとて焼き。各店がスイーツとしてば…

恋人の聖地

昨日粉雪が舞う中、もみじ谷大吊橋を渡った。 全長20メートル。橋を渡りながら下が見えるので、これはすごい恐怖。ならば下を見ないように進んでも、強い風に揺れて怖い。大自然の空中散歩なんて気分になれる訳ない。恐る恐る辿り着いた先は“恋人の聖地”。…

猿がいる

新年会で塩原温泉にやってきた。さほど雪が無いけどやっぱり寒い。古町の山間地で猿を見かけた。撮影は間に合わなかったけど、それから少し行ったところで、十数匹群れで移動している。こんな温泉街に猿がいた。

土竜

庭先に土が盛り上がって、それがいくつも広がっている。モグラの仕業に違いない。こんなにたくさんあるということは、何匹もいるということだろうか。しかも、この様子では相当大きい。今まで、こんな光景見たことなかったのに。暖冬で、土の中でも活発に悪…

蓑虫

そろそろ果樹苗に寒肥をやらなくては、とブルーベリーを見ていたら、枝に葉っぱが固まってついている。ん❢よく見れば蓑虫。どういう訳か、ブルーベリーの木に必ずぶら下がっている。何がお気に入りなんだろう?

電線に

田んぼからたくさんの鳥が飛び立った。何❢スズメ?群れになって電線に留ったけど、田んぼで何か食べていたのだろうか。稲刈りの頃なら、食べ物があっても、トラクターでうなった田んぼでは虫を食べていたの?

猫柳

陽射しに温もりを感じて青空を見上げれば、眩しいほど白いものが・・。 猫柳。すこ~しふくらんできた。気持ち暖かくなる。

ツツジ?

ご近所を散歩していたら、生垣に薄紫の花が咲いている。 ツツジ?だよねぇ。花は少ないけど、いくつか蕾も。これから咲くつもり?冬なんだけど。

朝の月

夜中に地震があって慌てた。けっこう揺れたからどうしようと思ったが、寒くて布団から出る気にならなかったら、まぁ落ち着いた。少し前にもエリアメールはなかったが地震があった。やっぱり不安になる。そんな思いで朝方空を見上げたら西の空に月が。数日前…

鳥害対策

ブロッコリーの葉を鳥にほとんど食べられてしまった。頂花蕾は収穫したが、ブロッコリーだもの、側花蕾もとれる。でも、このままでは鳥のエサになってしまう。早く手を打たなくては。悩んだ末、ブロッコリーにプラスチックのキャップを被せることにした。す…

沈丁花

チューリップの芽で、庭木はどうなっているだろう。 沈丁花の白花が花芽をつけている。 一方の赤花。 どちらが先に咲くかは難しいところだけど、この分だと赤が先?

コンテナのチューリップ

チューリップの芽がひとつだけ出ていたが、今日いくつも出ているのを見つけた。そして、最初に出た芽も幾分のびたように思う。まだまだ寒い日が続く。そんななかでチューリップも春を待っている。

梅の花

午後、雨があがって青空が見えてきた。梅は蕾がちょっと膨らんできたが、咲く様子がない。いつもなら、この位置で見上げる梅が真っ先に咲くはずなのに。

子年

七草粥をいただきながら、一二支のネズミが一番の話を聞いた。なんか昔話を思い出した。

蝋梅が散って

今季、蝋梅の開花が早かった。年末からその匂いを漂わせていたが、年が明けてからの風の強い日、かなりの花が落花した。 蝋梅は間もなく終わり。梅はどうなっているだろう。

冬の多肉

日曜の朝、TVで多肉植物を紹介していた。あらためて、ウチの小さい鉢だけ並べてみた。寒い部屋で、ただ飽きずに眺めている~~

食害

ブロッコリーの葉がほとんどなくなっている。この時期外には野菜が少ないから、鳥も遠慮なく食べている。キャベツ、白菜、見事に食べられた。 ただし、紫キャベツだけ外のような被害にあわないでいる。色で避けているのだろうか。 ご近所さんは防鳥ネットや…

年2回

正月とお盆にシンフォの爪切りをしている。爪とぎは猫にとってもストレス解消なら、爪を切られては迷惑かもしれない。しかし、子ども達が遊びに来ると、シンフォを追いかけまわす。ウチの猫はおとなしいから、子どもに爪を立てることはない、と飼い主は思っ…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします