2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜、雨のオフィーリア

オフィーリアが咲いた。気温が少し落ち着いてきて、オフィーリアらしく咲いた。ここ数日、夜間雨が続いているので大輪のバラは気の毒に思う。その点、オフィーリアの大きさは無理が無い感じ。

蓮の咲き方

早朝、手前の蓮が咲いた。 次の日、奥も咲いた。 夕方になると閉じる。 さらに、次の日、手前の蓮が散って、奥も間もなく終わり。

青パパイヤ

今春、ホームセンターに青パパイヤの苗が並んでいた。以前、青パパイヤを見たことがあり、作れるならと植え付けた。それから4ヶ月が過ぎ、いまだ膝くらいの高さしかない。暖かくなったら、ぐんぐんのびるものと思っていたのに、大きくならない。花が咲いて、…

南瓜ができた

スイカは少し前に収穫した。あと、南瓜が残っている。もう、取ってもいい頃。 南瓜は4株植えた。葉っぱをかき分け、収穫できるのを探した。9個見つけた。まだ、有るけど、今のところ一株に2個は実をつけたことになる。(=^・^=)

彼岸花が咲いた

庭の沈丁花、石楠花の下に赤いものが❢。彼岸花が咲いている。本日8月27日、気温30℃越え。 なぜかここだけ、いつも開花が早い。

毛玉

以前、暑い時、大きな毛玉ができて慌てたことがあった。毛玉と言っても、見たところ毛束だったけど。むむ、毛玉の傾向が。暑い時は猫なりの体温調節で過ごしているようにみえる。

蜂巣にカマキリ

花が終った蓮鉢を見ていたら、カマキリが❢ 蜂巣の天辺で、ドヤ顔で私を見下ろしている。おいおい、高い所が好きなのかい。雨が降れば葉っぱが傘になり、晴れた日には高い所から見回して、いいとこ見つけたね。しかも、この前のカマキリなら大きくなったよ。

青い柿

柿も大きくなってきた。来月になれば、黄色く甘くなることだろう。ただ、いつも、台風で大量に落ちてしまい、まあ結局、収穫は僅かになる。

ポポー

今年もポポーが大きくなってきた。9月になれば食べられるけど、台風で落ちない事を願いたい。いくつくらい生っているのか数えていたら、蚊が飛んできた。止めて、後にしよう。

今日の蓮

蓮の花が終って、種ができた。左が一番最初に咲いた。あと数本、花芽があがってきている。次々咲いて、一鉢で7・8本咲いたかも。そして、暑くなると水が無くなっていることも。

今日は何日

近くの高齢者宅に自転車で会報を届けに行った。お相手は庭先でどなたかと立ち話をしている。私に気付いて、二人で「あんた、誰?今日は何日?」と聞いてきた。私は20日を伝えながら冊子を渡した。今日が何日なのか、分からなくなったと話しているところだっ…

ベランダのアブラゼミ

ベランダでなにやら音がする。今日は裸足では床が熱い。スリッパ履いて、見つけた。隙間に潜り込んで、出られず羽音だけ聞こえてくる。割り箸で取りだしたら、ひっくり返って羽をバタバタしていたけど、何とかして飛んでいった。今頃どこで鳴いているだろう。

夏のオフィーリア

オフィーリアは春にほんの数輪しか咲かなかった。今咲いているのは春の続きなのか、実は咲かせない方がいいのか、どちらだろう。それに、ここ数日の陽気では梅雨に戻ったような気がする。

夏のエリナ

エリナが咲き出した。春より少し花が小さい?と思うけど、これからたくさん咲きそう。お盆前は暑かったのに、25℃以下の日が続いてバラにとってはいい気候かな。

ニラの花

白いニラの花にチョウがとび回っている。 匂いが無ければ切り花としても使えそう。 ニラの花ってどんな味?

入り口のサルビア

今回、種から育てたサルビア。種の袋には色々な色が有ったと思うが、咲いたのは紅白。もっと大きくなるイメージだったので離して植えたら、意外と小さくて、ちょっと寂しい。そして、このところ雨が続いて、なお寂しい。

ラテは早めに

コーヒーショップで紙コップのカフェラテを受け取って、時間が経ってしまった。プラスチックの蓋を開けたら、蓋から垂れて服を汚した。フワッとミルクがラテなんだから、消える前に早めに飲まなくちゃ。フラペチーノもとけないうちに。 ご当地フラペチーノ …

キウィ 鈴なり

キウィのツルがのび放題で、簾の様に垂れ下ったり、上にのびてお隣の梅の木に絡まったり。進路妨害の状態なので高枝切ハサミでカット。だいぶ見通し良くなった。そうしたら、キウィが思いがけず大きくなって大量にぶら下がっている。揃って大きいから収穫が…

西瓜と南瓜

スイカが大きくなってきた。5株植えて、最初の生り花をつけたのが同時期なら、同じ大きさで5個になる筈が、4個しかない。マイナス1は天候不良で落ちてしまったのだろうか。収穫はもう少し。美味しいスイカがなりますように。 南瓜は4株。こちらはきちんと大…

蓮 満開

蓮は咲いてもすぐ散ってしまうが、次から次と開花している。今日は2鉢のうち夫々咲いて楽しませてくれた。程好い風に、蓮の香りを満喫。

フェリシアにマメコガネ

アイスバーグとフェリシアが暑い中咲いている。こんなに暑くても、虫が活発に寄って来る。フェリシアにマメコガネ。コガネムシはバラが好き。遠慮なく寄って来る。

メダカ鉢の蓮

メダカ鉢の蓮は、1本花が咲いて、ただ今4本蕾があがっている。暑い最中に花を見ると、多少気持ちが落ち着く。

猫に枕

ウチの中で涼しいのは階段だろうか。シンフォは階段で丸くなっている。しかし、茶の間のエアコンを入れると、部屋にやってきて、ちょうど風が吹いてくるところで控えている。そして、室温が下がって来ると、手、足を投げ出して眠る。座布団を枕がわりにして…

てんとう虫 

胡瓜が元気で収穫が忙しい。そして今日は珍しいお客様、てんとう虫が止まっていた。今までにテントウムシダマシ退治に躍起になって、最近あまり見かけなくなって安心したところだった。それで、てんとう虫が出てきたのだろうか。

多肉も脱皮

コノフィがシワシワになってきて、気付いたら黒い皮になっていた。そして、生まれ変わったコノフィの頭が見える。 そっと剥がしたら、ぷっくりと現れた。なんか、凄く新鮮☆彡

セミ 成虫に

外の水道を使おうとしたら、ゴミが落ちている。ん?なんかヘン。よく見たら、セミが❢ 近くの木から落ちてきたのだろうか、殻から脱け出たばかりみたいだけど、じっとしている。この感じではアブラゼミ?窮屈な殻の中では羽もたたんでいたのだろうか。

アイスバーグ

暑さでバラもお休みのところ、アイスバーグがたくさん花を持った。春にあまり咲かなかったのを挽回するかのように。名前の事もあり、白い花が涼し気。