2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉の親子

ゴーラムもいつのまにか大きくなった。日照不足で間延びしているのだろうか、ちょっと頭が重い。

分頭

多肉植物をベランダに並べ、梅雨の間お手入れを怠けていたら、コノフィが分頭していた。 えっ、でもこの後どうしよう。増やしたいけど、この天気でうまくいくだろうか。

やっと出た

蓮の花芽があがって来ない。今年植え替えをしたけど、少し遅くなったのがまずかったか、植え替え自体が失敗だったのか。今年は花が見られないと不安に思いながら、葉をかき分けて探していた。今日、花芽が出ているのを発見。おぉ、花が見られる。よかった~(…

チュウサギの水田

田圃を通りかかったら、いきなり鳥が飛び立って、林の方に消えていった。一羽は真っ白。もう一羽は灰色がかっていた。 帰り道、同じ田んぼで、少し遠くに佇むのを見かけた。私がじっと見ていたら、やがて飛んでいったけど、この水田がお気に入りなんだろうか…

カサブランカとコガネグモ

独特の匂いがして、カサブランカが上の方を残して咲いている。そして、コガネグモが相変わらずカサブランカの周りに巣を張っている。よく見ると、クモの巣は以前より大きくなって、コガネグモは私がいても逃げ隠れしなくなった。

トンボは下向き

日照不足が気になるけど、今月、一日中晴れた日って何日あったろうか。ほんの数日しかないかもしれない。 蓮の葉にトンボがやって来た。動きも鈍い。考えてみれば、今年の夏は私がトンボを見る時は下向きになる。上を見あげて、空をとんでいるところを見たこ…

セミの声

すっきりしない天気でも、蒸し暑い。そんな中で、セミの声があちこちから聞こえてきた。あらためて、セミの鳴き声を聞くのも久しぶりみたい。そして、夕方は蜩の合唱が。今年の夏は梅雨の合い間に鳴いているような気がする。 オクラ

県内在住

市内を走っていた時、目の前の車のナンバーに驚いた。四国だよ❢ 海を渡って、首都圏を越えて来たの?しかしよく見たら、隅の方に“当県在住です”のステッカーが貼ってあった。そうだよね。このご時世、はるばる遠くからよく来たね、じゃなくて、県外からの客…

甘いトウモロコシ

トウモロコシができてきた。そうなると心配なのがカラス。まだだろうと思っていたら、既に一本奪われた。まわりに糸を張り巡らせたので、その後被害はないけど、もちろん、油断できない。トウモロコシはカラスのためにつくった訳ではないのだから。

カサブランカ開花

昨日、今日と2日間の天気が影響したのか、カサブランカが開花。そして、コガネグモも居座ったまま。純白のカサブランカを近くでじっくり見たいけど、これじゃあ "(-""-)"

夏野菜の収穫

日差しが届いて、何日ぶりの青空だろうか。ナス、キュウリ・・今まで雨のあいまに夏野菜の収穫だった。少しの間にたくさん採れるようになり、以前使っていたカゴが小さくなった。大きい方に替えよう。

今年のカサブランカ

コガネグモが巣を張っているけど、カサブランカ が間もなく咲きそう。蜘蛛が邪魔して見えないけど、1・2・・・12くらいありそう。こんなに大きく、たくさん花をつけたのに、近くで見られないのは残念。

鬼灯

マンサクの木のそば、鬼灯が雨に濡れていた。赤く色づくまでにはいかないが、夏なんだからおかしくないんだと、少し肌寒さを感じながら振り向いた。

コガネグモ

カサブランカが咲いたかどうか見ようとしたら、その前に凄い大きい蜘蛛(@_@)。驚いていたら、サーと逃げ足早く左に移動してバラの間に隠れてしまった。それならと、しばらく時間をおいてもう一度見に来たら、センターに足を広げ逆さになっていた。調べてみた…

7日間

ご近所を散歩していたら石塀にセミの抜け殻を見つけた。数日前、ここを通りかかった時は無かったと思う。なので、最近羽化したのだろう。だとしても、ずっと雨が続いて、ここ2・3日寒いくらいの気温になっている。どこかで、一声でも鳴いただろうか。

インゲン

絹さやとスナップエンドウの次はインゲン。支柱の上まで伸びて、花も咲いているんだけど、なんか実がつかない。う~ん、お天気は?ず~と雨だから。

梅雨時のペチュニア

カップ型プランターのペチュニアがこんもりと咲いてきた。それなのに、その後梅雨に入り、毎日の雨降り。出しっぱなしにしていたら、蒸れて無残な現況に。今さら雨にあてないよう軒下に持ってきても、回復するだろうか。あぁ、艶姿にもどってくれ~。

西瓜

着果したのは7月になってから。西瓜もいくつか実をつけた。カラスに奪われなければ8月には食べられそう。

南瓜 

南瓜とズッキーニは同じ頃植え付けた。南瓜の方はなかなか雌花が咲かなかった。暫くして、先端に小さい実を付けた。そしてツルの先にいくつもなり出した。収穫が楽しみ☆彡

ズッキーニ

ズッキーニが生りだした。今回2株植えて、けっこうな数、実をつけ、食べるのに十分なっている。収穫したら、まずぬか漬けにしてみよう。

アガパンサス

アガパンサスの青い花が咲いた。以前は室内で越冬したけど、近年寒さにつよくなり、よその家の庭に咲いているのを見かける。花が終わったら、この鉢を露地植えにしよう。

山百合 全開

山百合が全部咲いた。カサブランカはこれから。昨年をみると、前の年より2週間ほど早いし、やっぱりカサブランカよりも早い。ただし、今年のカサブランカはもっと高くなった。

雨の日の配達

雨の日、新聞が透明の袋に入って届く。ウチの新聞は5時ごろ配達になるが、新聞を濡れないように袋詰めするのは(機械でするとしても)朝から、大変な作業になると思う。 それが、昨日はメール便がビニールの袋に入って郵便受けに届いていた。差出人がしたのだ…

ポリ袋

レジ袋はゴミを出すのにも利用できるが、容量が合うとは限らない。それで、結局ゴミ袋を購入している。コストを考えると、レジ袋をもらった方が得なのだろうが、袋に入りきらなくてバタバタやっていたら収集車は行ってしまう。分別して多いのはプラゴミ。こ…

レジ袋

私はマイバッグ持参で買い物をしている。会計の時、レジ袋不要で(店によるが)ちょと値引きになったり、ポイントが付与されたり。それが今日は、私がよく行くスーパーには“レジ袋要”のカードがレジに置いてあった。う~ん、レジ袋いくらだろう? バラの葉にカ…