2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絹さや 収穫始まる

絹さやに白い花が咲いて、みそ汁の具に利用できるくらい実がついた。最近の高温で花が咲いた後、実になるのが早い。煮物の色どりにいいが、私は豆をご飯に炊き込むのが好きだ。

フェンスのモッコウバラ

ほんの少し咲いていたモッコウバラが一面に咲き出した。市内で見かけるモッコウバラも、場所によって咲いている。やっぱり暖かさの違いが、開花の時季だろうか。

今日の矢車草

先日一輪花をつけた矢車草だったが、青紫以外にも咲き出した。暑いくらいの日もあり、開花が早まったのだろうか。4月でこんなに咲くなんてことは無かったような・・・。

ギンギアナム

ギンギアナムが咲いた。時期を過ぎていると思うけど、忘れずに咲いた。そうしてたぶん、根が張っているから株分けしないと。

麦畑が風に揺れて

気温の上昇とともに、吹く風が気持ちいい。麦畑を通りかかったら、青く伸びた葉が風に揺れていた。世の中、新型コロナは第四派到来?で、気に病むことばかりだけど、麦畑は着実に成長している。

ポポーの花

赤紫の釣り鐘のような、ポポーの花が咲いた。昨年は台風と強風で収穫に結びつかなかったが、今年こそたくさんの収穫を願いたい。

矢車草

矢車草の蕾が出てきたのは知っていたが、今朝、青紫の花が咲いていた。早いけど、昨日は夏日のところがあったそうだから、そうなるよね。 そうそう、田植え準備が始まる中、遠くから鳥の鳴き声が聞こえてきた。ひばりの鳴き声?(鳴き声から鳥の種類を判断す…

杏子

杏子は桜より先に花が咲いた。実のったら手に取れるよう短く剪定したので、花数は少なかった。それでも、少ないなりに着果した。今年は脚立がなくても収穫できる。 (=^・^=)

モッコウバラ

ウチの西側のフェンスのモッコウバラが咲き出した❢ 昨日見た時、花は見えなかったのに。 最近は四月中に咲くようになったけど、早いよ。

月桂樹と利休梅

利休梅の白い花びらが、強い風に吹かれて舞っている。その上には月桂樹が黄色い花をつけてきた。ウチの月桂樹は花が咲く。葉っぱはもちろん、料理に使うが花も楽しめて☆彡

芍薬

芽が出てほんの少しの間に芍薬が大きくなった。何株もあるけれど、色も、花の咲き方もビミョウに違う。今年は花が終ったら株分けしよう。

ブルーベリー

桜が咲いていた頃、バラ科の果樹は白い花が咲いていた。植え込みのツツジが咲いている今、ブルーベリーが咲いている。花としてはドウダンツツジと同じで、釣り鐘型の白い花が並んでいる。少しの間に、株元の雑草が伸び放題になってしまった。

杜若

杜若が動き出した。枯葉を除いて水を変えて、菖蒲じゃないけど、5月の雰囲気。ただし、どう見ても鉢増しした方が良さそうな。

遅れて水仙

春咲き球根はほとんどが咲いたけど、今になって咲き出したラッパ水仙、口紅水仙。ここは日当たりが悪いから、最後になる。そして、花自体なんか弱々しく咲いている。それに対して、ユキノシタが増える増える。

ドウダンツツジ

たらの芽や山椒、木の芽が動き出した。ウチの垣根のドウダンツツジが白い花をつけてきた。新芽が少しばかりで花の方が目立つ。もう少ししたら、青々とした垣根に白い花が滝のように(?)下がって咲くことだろう。桜が終って、ツツジの時季になってきた。

山椒

満開の桜をながめて思いめぐらし・・コロナでゆっくり見られないうちに桜は散ってしまった。今年は咲くのが早かったけど、散るのもアッという間だった。そんなことを思っていたら、なんとナント、山椒の葉がこんなにも大きくなっている。最近スーパーに筍が…

チューリップ 白一球

チューリップが咲いて、白は無くなってしまったかと思っていたが、おぉ何とか一輪有った。白が有ることを確認したので、今年は掘りあげて、もう少しスッキリ植え直すことにしよう。

山百合とカサブランカ

カサブランカの芽が出てきた。いくつも出てきたけど、花が咲くのは手前のだけかもしれない。 山百合も出てきた。昨年は出なかったから、無くなったと思っていた。一年間も休んだのでは、今年は立派な花が咲くことだろう。

利休梅とシジミ花

利休梅とシジミ花が咲いた。シジミ花は低く咲いているが、利休梅は大木になって見上げるようになった。どちらも白い花が青空に映える。ん?両方とも開花が早い。 利休梅 シジミ花

絹さやの花

先日ホームセンターに行ったら、トマト、ピーマン・・、夏野菜の苗が並んでいた。暖かくなってきたけど、ハウスに植えるならともかく、露地ではまだ早いんじゃないの。ウチは、少し前に絹さやとスナップエンドウを定植して、それが絹さやに花が咲いてきた。

チューリップ 咲き揃う

入り口のチューリップが咲いた。陽当たり良好だから、庭のどこよりも早く咲いた。ただし、やっぱり白が無い。こうしてみると、配色がスッキリしない。終わったら掘りあげて、色でまとめて植え直そう。

バイモユリ

バイモユリが咲いた。ここのところの気温でいきなり咲いた感じがする。そして、気のせいか株自体が大きくなったように思う。

ビーツ

ビーツが植えてあるプランターに新しい野菜を植えつけたい。あと少しあるビーツを生で食べてみよう。 生の味は何に例えたらいいだろう。ポリフェノール?色が濃く、それだけで効きそう。歯触りはビミョウなので、細かくカットしてサラダに。フム ふむ フム

プリムラ

コロナで暮らしは今までと変わらないながら、新年度がスタート。最低気温が5℃を超えてきたので、軒下の鉢花と室内に取り込んだ蘭を外に出してもいいかな。バラの株元に植えてあるプリムラが花盛りになっている。