2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズが咲いた

ピンクのクリスマスローズが咲いた。いつもの年より遅いような・・。最低気温マイナスの日が多かったけど、雪はさほど降らなかった。 そして、今頃芽を出した株がある。赤紫の株だと思うけど花が見られるだろうか。 こちらも出たばかり。株は大きいように見…

白いモフモフ

白いシンフォの肉球はピンク。ただし、毛におおわれて形が掴めない。もちろん、手を握ればちゃんと写るけど・・。しかしながら、やっぱり毛量がすごい。まるで、アンゴラウサギ。

マンサクの花

10℃を越える日が続いて、青空にマンサクの花が眩しい。朝方の霜柱もなくなり、お隣では畑仕事が始まったようで、おばちゃんが鍬を奮っているのが見える。私は種蒔きよりも、生えてきた雑草を何とかしないと。

水仙とチューリップ

水仙が蕾をもってきた。春が近づいている事を実感。 おや、チューリップも芽を出した。落ち葉の下にちょっとだけ出ていたのを、枯葉を取り除いたら意外とたくさん出ている。雑草も生えてきて、除草は球根を傷つけないよう難しくなる。

フキノトウ

前回まだ小さかった蕗の薹がプックリ大きくなった。ただし、少し日数をあけたので開いてしまった。それも含め、落ち葉をかきわけ大きいのを摘んで、天ぷらに。独特の苦味をいただく。

2・22

現在7㌔ 食欲の秋がいつまでも続いている

2月の蝋梅

蝋梅って、1月に咲く花って思うけど、今2月の中旬になる。今年は花が遅れたの?それとも、剪定の影響だろうか。蝋梅が咲いている間に福寿草が顔を出し、次にマンサクが咲くことだろう。黄色い花が続く。

実生のクリスマスローズ

クリスマスローズがこぼれ種で生えてきた。何年か前、種取りして蒔いたことがある。発芽率は良く、かなり発芽した。しかしながら、その後どんどん株が減ってきて、生き残ったのは僅かになった。その株は遅れているが、たぶん今年開花する筈。ただし、親と同…

福寿草

ヒヤシンスの側に福寿草が現れた。花もまだ小さい。ここ数日、10℃近い日が続いて、一気に開花したのだろうか。あちこち、春の訪れを感じる。

ヒヤシンス

庭先の日当たりのいい場所に緑の芽がまとまって生えてきた。う~ん、何だろう。ここに咲くのはヒヤシンスだろうか。花が咲いてなくて、芽が出たばかりでは心もとない。ヒヤシンスだとして、球根が動き出した。

マンサクの花

マンサクが咲き始めた。黄色い糸がまわっているような・・。見ていてクスッとして、春が近づいていると思うと心がフワッとする。

白菜鍋の出汁

白菜についたゾウムシの幼虫。葉を剥がして、水で流して取り除くけれど、ざく切りにした中にいたら最悪。白菜鍋にしたところで浮きあがってくる。すくい取っても見落としがあって、浮いている。これ何なの?と聞かれたら、出汁と答える、鍋を囲んだ家族の団…

ふきのとう

ふきのとうをとってみた。まだ小さいけど、開いたものもある。 天ぷらにしよう。サクッと揚げて、塩でいただく。独特の香りと苦味で春を食す。

肉球も黒

ジジは丸くなっていることはあまりなくて、寒い時は炬燵に下半身だけ入れて温まっている。顔と両手(前足)を出して腹這いポーズでくつろいでいる。手を見せてもらった。黒猫は肉球も黒い。

チョコ完売

明日はバレンタイン。スーパーの催事コーナーには、手作り用品や各メーカーのチョコが並んでいる。寄ってみて驚いた。ショーケースの中には“好評につき完売しました”のシールが貼られた商品がいくつもある。"(-""-)"土・日曜日にけっこう出たからだろうか。…

耐寒性あり

左の鉢、サンスベリアは寒さで倒れてしまった。上部をカットしたが根が生きているかどうかはわからない。左は耐寒性カランコエ、なんとかもっている。ラベルの耐寒性はどのくらいなのか疑問だったけど、まいなす5℃位なら大丈夫みたい。花が咲きそうなのが気…

ジジ 3㌔

黒猫ジジが大きくなった。そして、やんちゃ。シンフォはドライフードを一度に食べないで、分けて食べる。ところがジジはシンフォの食事時間になると猛ダッシュで横取りして食べる。シンフォは押さえつけたりしないで、ジジに譲っている。おかげで、いつも空…

梅の木にも雪

予報通り雪になり、庭先も道路も真っ白。家の近くで道路を塞ぐようにして道路沿いの川にライトバンの前輪が入り込んでいた。若い運転手はノーマルなのでと言っていたが危険だよ。午後には車がなくなっていたけど、車は大丈夫だったの?前日からタイヤは注意…

小さい春

まあまあ温かい日があって、ウチの周りを探してみた。まさかと思ったけど、出てる❢しかも、小さいけど開いているのがある。ぷっくり膨らんでいるのもいくつか。天ぷらにするのに家族の人数分出ているか数えたけど、チョット足りない。また今度にしようと思っ…

クリスマスローズ

赤のクリスマスローズの蕾が現れてきた。 ピンクはあまり変化が見られない。ただ、葉っぱが寒さで弱ってきた。開花まであと少しなのに。

近影

携帯の写真をプリントした。コンビニで簡単にできる。しかも、思ったより簡単にできた。ところが、携帯の小さな写真と違って、プリントすれば格段に大きく出来あがる。出来上がった私のプロフィール写真は今まで小さい画像で分からなかったが現実を反映して…

耐寒性無し

サンスベリアが寒さで倒れてしまったが、多肉もあやしい。左は無事なように見えるけど、右側はクエスチョン。花が見たいなんて甘かった。温かくしても、今年の寒さは厳し過ぎる。昨日は節分、今日は立春。ちょっと~ムリだよ。

福よ来い

恵方巻きを食べる日といえるほど定着して、家族の好みで数種類のハーフサイズを選んだ。お店の方も食品ロスを考え、種類は豊富でも並んでいる数は控えてるみたい。南南東を向いて、黙って食べる。しばしの沈黙の後、声を出して福よ来い。

四季桜 

公園の四季桜が咲いていた。上の方なので、目を凝らしてみても花は終わりかけている。この木はたぶん11月頃咲いていたと思う。この寒さに咲いているのだから凄い。

明日の最低気温

一週間分の天気と気温の発表を見ていと、明日さほど寒くないと思っていても、何故か夕方の発表によると翌日の最低気温がぐっと下がる。週間予報ではマイナス2、3℃だったのに直前に−6、7℃になる。どうして?これがしばらく続いている。 マンサクがちょっ…