2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラ

バレンタインコーナーに製菓用チョコレートも並んでいる。ガトーショコラを作ってみよう。 チョコレートとバターをよく混ぜて 卵を加え、粉をさっくり混ぜて、型に流し入れ (コロナでケーキも手作りが流行った時はこの紙製焼型も欠品していた) 焼き上がり☆彡…

球根が出ている

入り口のツルバラの、半円花壇にチューリップの芽を見つけた。 もしやと思ってドウダンツツジの下を見たら、水仙の芽が出ている。 寒い寒いと思っていても地面の下は春の準備をしている。

クリスマスローズ 1+3(?)

昨日、雪になり積もらなかったけど、今日もう一度クリスマスローズを見た。蕾が大きくなった株は葉っぱも青々と展開している。 周りを見たら、葉が枯れた株でも中心に小さい芽が出ている。 こちらはもう少し大きい。 葉っぱは少ないけど元気そう。 葉っぱは…

生活の見直し

先日健康診断を受けた時のこと。まず、血圧測定だけど、高い数字に驚いた。嘘でしょう~。会場まで急いだ訳ではないが140の数値は合点がいかない。落ち着いて、力を抜いてと言われても、2度目の数値も変わらない。もう最初から⤵。数値に疑問を持つ前にや…

沈丁花

朝方降っていた雨があがり、昼間は10℃を越え軽装で外出できそう。まぁ、外出は自粛だけど。庭の沈丁花が蕾をもって来た。 白花↑ 赤花↓ この様子では赤の方が先に咲きそう。

無意識に変わったこと

外出自粛で日用品の買い物も数日おいて、買いだめしながら行くようになった。そして、今まで会計はセルフレジを利用していたが、これを止めた。パネルにタッチするのが気になるから。それと、私は玉葱、ニンジンのバラ売りを利用していた。フードロスを思え…

H M

外出自粛でお菓子を手作りする機会が増えた。最近よく作るのが炊飯器で作るケーキ。お釜に入れて炊飯ボタンで出来上がるから。レシピも色々有る。さて、その中にH Mなる材料が載っている。HMって何?ベーキングパウダーはBPだけど。分からなくて調べた結果、…

クリスマスローズに雪

午後雨が降りだし、それが霙になり、やがて雪になってきた。庭の隅のクリスマスローズにも少し雪が積もって、出てきたばかりの花芽が凍らないといいんだけど。この様子では花は赤だろうか。

蝋梅が

裏口を出ると、独特の匂い。蝋梅が咲いている。今年は格段の寒さに加え、新型コロナで、花にも関心が薄らいでいるのを蝋梅の匂いで振り返った。

卯の花~がんもどき

おからが手に入り、卯の花にした。おからはそれほど多くなかったが、圧縮してあったのか、フライパンで炒ったら大量になった。そこへ具材を加えるから、もっと量が増えた。これ、どうしよう?がんもどきでもよくない?コロッケくらいの大きさで油で揚げてみ…

フェースガード

家族の薬をもらいに病院に行ってきた。来院の際、除菌・検温は毎度のことだが、今日は看護士さん達がマスクの外にフェースガードをつけて仕事をしていた。感染者が増え、病院も大変な状況になっているのを感じた。仕事にあたる皆様に感謝。そして、私もなお…

ビーツ

畑の野菜は寒さをうけて、白菜は外葉を何枚も剥がさないと使えないし、ねぎは土が凍っていて抜けない。軒下のプランターに植えたビーツはどうだろう。うん、凍ってはいない。ちょっと~この大きさでイイの?今日は寒いから、後でスープにしよう。

芽キャベツ

昨日少しの時間、雨が降った。そして、夜間冷えた。芽キャベツの葉に氷の粒が融けずに残っている。キャベツの子どもがちゃんとあるけど、残念ながら収穫できる大きさになってない。

ココア もう一杯

寒い~。あったかいココアを作ってみよう。 砂糖を加え、ペースト状になるまでかき混ぜて、牛乳を投入。 あったかいミルクココアの出来あがり。

今年のビオラ

昨秋、遅れてビオラを植えつけた訳ではない。昨年の内に、しっかり根を張り、こんもりとプランターを覆うように株が大きくなるはずだった。ところが、植え付けた後の寒さで生育はストップ。花も今は日照不足でおもわしくない。 まさかこのままなんてことはな…

セリ

7草粥の食材を探した時、セリが川べりに生えていた。このもっと上流にはクレソンも生えている。結局、7種の内、3、4種しか無かったけど。 間もなく、河川工事が始まるらしい。そうなると水が来なくなる。その前に摘んでおこう。

オスモグロッサム 3本

オスモグロッサムが咲いた。しかも今年は花茎が3本。2本咲いたけど、あともう1本ある。風呂場のモンステラはだめになったが、こちらは朝方暖房を入れている。なんとか咲いたけど、寒さで蕾が落ちそうだった。

モンステラ凍死

昨夜の気温はマイナス5℃だった。朝方、暖房を入れても室内が3℃になるのに、しばらく時間がかかった。そして、とうとう風呂場のモンステラが凍死した。サンスベリアの方はピンと立っているが、これもあやしい。残念だが今年は風呂場の観葉植物の冬越しは無…

コロナはそこまで

買い物ついでに☕を飲もうと思い、スーパーの近くのコーヒーショップに寄ってみた。ところが❢店が閉まっている。この店って、定休日あったの(・・?。しかたない、帰り道沿いの別の店に寄った。夕方、理由が分かった。新型コロナの感染者が出たため、休業にな…

マスク 手洗い

今までスーパーなどに入る時、マスクをつけ入り口で手の除菌をしていたが、去年の暮れ頃の感染拡大から、出る時も手の除菌をするようになった。入る時、出る時、そして店内でも続けていたら、手荒れがひどくなった。台所仕事が加わって、これは仕方ないかな…

冷蔵庫の暮らし

日差しのぬくもりはあっても、寒い日が続いている。家の中にいても、昼間は冷蔵庫並みの寒さ。外の水道は凍って出ない。夜、やかんに水を入れておかないと危ない。もっと寒い地域の方からしたら、甘いに違いない"(-""-)"。たぶん、今まで暖冬が続いたからな…

犬の装い

寒くて外出がおっくうになるが、犬の散歩もダウンコートで防寒対策をして暖かい時間に歩いている人を見かける。そして、犬もあったかそうなキルティングの上着を着て歩いていた。さらにこの前、足カバー(?)かわいい靴を履いて飼い主について行く、少し小さ…

ビオラのプランター

年末年始ゴミ収集がお休みで困った。あらためて、担当の方がたに感謝。今朝は寒さも、重さも、ものともせず置いてきた。 ビオラのウェルカムプランター。プランターいっぱいに大きくなって、たくさん花をつける筈が、寒さで生育が悪い。なんだか、いらっしゃ…

自然薯は沈まない

暮れの内に、近くの産直で自然薯を買っておいて、3日はとろろにする。ここは、いい自然薯が出ていて、すりおろしてだし汁でのばしてご飯にかけていただく。じゅうぶんに擦ってのばしたつもりだけど、ご飯にかけたらそのままフルフルしている。ご飯にかけたら…

迎春

健やかないい年になりますように 今年もよろしくお願いします