2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタスとシクラメン

夏の花ペンタスが花も終わりかけている。そしてシクラメンが、とって代わるように並んでいる。シクラメンが登場したら季節は冬。急に寒くなってきた。

秋の蕎麦畑

条状に種蒔きして(機械で)、発芽して出揃ったところで、青々と生育してから一面に白い花が咲いて、いま蕎麦畑は赤くなってきた。 もう少ししたら、機械で収穫して、粉にして蕎麦が食べられる。今年の“蕎麦祭り”開催はどうだろう。

ポットマム

ハロウィンの菊が咲いてきた。間もなくだけど、今年はどうだろう。秋の一時期雨が続いて、菊が残念に咲いている。来月は菊花祭や菊人形展の時期だけど、これも今年はどうだろう。

秋のラベンダー

ローズマリーと同じように混みあった枝を剪定して夏を越したラベンダー。新しい枝が出てきた。そして、最近朝夕寒くなってきた。来月には、寒さに弱い鉢を軒下に移動して、蘭は室内に持ってこよう。

イトトンボ?

キャベツが大きくなってきて、結球が始まったものもある。日課にして虫取りをしているが、やっぱり食べられて葉っぱはボロボロに。今朝はキャベツにトンボが止まっていた。キャベツを食べる気は無いと思うけど、縮緬タイプのキャベツは居心地がいいから?

秋のローズマリー

春、ローズマリーの花が終って、切り戻しをしておいた。梅雨で蒸れて、ボロボロになってしまったが、夏も終わりごろ緑になってきた。そして、秋になり再び咲いた。独特の匂いに気持ちもすっきりする。

マスク

春から新型コロナでマスク生活になり、外出時忘れた時のためバッグには予備も持ち歩いている。夏の間は暑苦しさを感じたりしたが、今はマスクが寒さにも役立つようになってきた。一時的と思っていたが、そういう訳にはいかないようだ。

秋明菊

他所様のお庭で白い秋明菊が咲いているのを見かける。白って草丈が高いようで、よく目につく。ウチは?と思っても藤色っぽいピンクの我が家のシュウメイギクは開花が遅れていた。白と赤と咲く時期が違うのだろうか。それが、今日花が咲いていた。

ドアを開けて

王国のレッサーパンダはしきりにドアを開けようとしている。 立って開けるのでなく、ドアにつかまっている。どうしたいのだろう。 レッサーパンダはアライグマのような顔ながら、タケを食べていて、やっぱりパンダ? 久しぶりの外出に、珍しい動物をみてまわ…

白いオオカミ

白いオオカミ ホッキョク オオカミ 精悍な顔なのに何度も近づいてきててサービス精神旺盛。大きいけど、おとなしくて、なんか可愛い。生息地の環境で展示しているのだろうが、どうしてもジャングルの白いライオンを思い浮かべてしまう。

最古のネコ

世界最古の野生ネコ マヌルネコ 現れたモフモフ、正面から見ると野生の迫力満点だけど、私にはなんというかおまぬけな印象が。 同じネコ科のもう一枚。遠慮なくお昼寝中。

砂漠のお姫様

世界最小級の野生ネコ スナネコ 国内初誕生 今春、ニュースになっていて、これが見たくてはるばるやって来た。とにかく可愛い。元気に動き回り、上手く撮れない。何度もTVで見ていたからか、どうしてもスタッフが重なって見えてしまう。

カピバラ

カピバラは以前見たけど、ここはたくさん集まっている。そして、夫々を見分ける来場者がいることに驚いた。私には大きさくらいで、個性までわからないけど・・ 馴れていて寄って来るが、よくしつけられていて、小さい子供が触ってもおとなしくしている。午後…

那須のハシビロコウ

那須どうぶつ王国へ行ってきた。 目の前にハシビロコウがいる。大きい。動かない鳥と聞いていたが、じっとしていないでよく動く。 観客が多いので落ち着かないのか、数分おきに羽を広げて動き回る。 話題になっていた鳥をじっくり見ることができた。

内緒の柿

今年も柿が生った。数は多い方ではないけど、大きい。いつも親戚が来るとほとんどとって持って行く。しかし、今年は外出自粛でやって来ない。そんな訳で、私がひとりで食べている。今のうちに食べられるのは全部採ってしまおう。 (笑)

金木犀が風に散る

風の強い日が数日続いた。庭先に出ると、匂っていた金木犀の花が見事に散っていた。毎年、金木犀が咲く頃は、強い風に見舞われる。今年も雨が続いた後、強風で花が終ってしまった。 咲いていた頃の金木犀

トンボが整列

雨の予報が、午後にはあがって、早速やりかけて途中になった草むしりを再開する。気温もあがって、虫がでてきた。ん❢赤トンボが支柱に仲良く止まっている。

金のなる木

金のなる木が大きくなった。いただいた一枝を挿してから、五年以上経ったと思う。その間、花は咲いた事が無い。葉は普段見かけるものより大きい。寒さに弱いから冬は室内で、夏はベランダに移動。これだけ大きくなったんだから、そろそろ咲いてもいいんじゃ…

秋野菜

気温が下がり、今秋一番の寒さらしい。秋野菜も段々終わりに近づいてきた。数日前、追肥したから、形はとにかくキュウリが採れる。数は少なくなってきたけど茄子も。インゲンだってなんとか採れる。スーパーの野菜売り場の価格を見まわして(=^・^=)満足。

桜と彼岸花

近くを散歩していて、思わず振り向いた光景。 白い花の下に彼岸花が咲いている。白い花は桜のようだが、この時期咲いているという事は十月桜だろうか。 下草に覆われた赤い彼岸花が目をひく。 桜が咲いていることだけで意外な気がするが、彼岸花との組み合わ…

秋のエリナ

エリナが咲き出した。秋だから花が小さくなるのに、エリナは春と変わらず大きい。外のバラはいつもの年と比べると花数が少なく、何だか存在感が薄い。エリナだけがひときわ目立つ、ウチの今年の秋バラ。

カクトラノオ

カクトラノオが咲いている。いつもなら、お彼岸の切り花にするのだから、今年は遅い。この辺りに株がたくさん有ったのに。そして、何故か花の色が濃い。

アオサギ

稲刈りの済んだ田圃に、半分グレーの意外と大きな鳥がいた。撮ろうとしたら飛んでいった。どうやらアオサギらしい。チュウサギは何羽か見かけるけど、アオサギは見たことが無い。どこに住んでいるのだろう。少し離れたところに竹林があるけど。

かや

ウチの西の径に小さな緑の実がたくさん落ちている。見上げれば、かやの実がなっている。うっかり踏んだ実の中に茶色い種が見える。味は分からないけど、小動物が喜んでたべるのでは。