2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マツバギク

雨の合い間に、マツバギクが開いた。梅雨明けはまだでも、30℃の日もあり、どうやっても夏の陽射し。気温の変化が激しい6月だった。

グラジオラス 色いろ

ニュードーンの下、最初に咲いたグラジオラスは淡いピンクだった。その次も、同じ花色ばかり咲いている。赤、白、色とりどり咲くはずなのにどうして?グラジオラスって土壌で色が変わるのたろうか。

フライパンでナン

コンビニでナンのもとが並んでいた。袋に入った粉に水を加え4個にして10分。 ナンらしくのばしてフライパンで焼く。大きくカリカリに焼くのもいいが私は厚みがあった方がいい。すぐ焼けるのでつきっきりで忙しい。 焼き鳥串の鶏肉でバターチキンカレーを添え…

ズッキーニ

ズッキーニがなってきた。今年2株植えて順調に大きくなった。最初の花は雨で実にならなかったが、その後は天気に恵まれ、この分だと続けて取れそう。

スナップエンドウ 豆でかき揚げ

スナップエンドウがよく生っている。茹でて莢ごと食べられるのだが、莢も実もかたい。 豆をとり出して、かき揚げにしてみよう。ワカメと一緒に。 おっと、サクサクと香ばしい豆とワカメが健康的。☆彡 スナックエンドウは豆だけで利用しよう。

蓮に花芽が

蓮の葉がたくさん出て、大きくなってきた。葉をかき分けてみたら、なんと花芽があがってきた。今年も立派な蓮の花が見られますように。

焼き鳥からオムライス

冷凍の焼き鳥串、此れが意外と重宝している。解凍して串から外しケチャップでチキンライスに。 グリーンピースも入れていろどりを。小さい方のフライパンで、一人前一個半の貴重な卵をとろとろに。 初摘みトマトをのせてオムライスのできあがり。ケチャップ…

マツバギク

マツバギクが咲き出した。梅雨に戻った曇り空ではマツバギクもさえない。満開に咲いていたお宅を見かけた。ウチは今年植え替えたので遅れてしまった。この植木鉢は高さがないのに枝垂れてきた。高さを調節して、もっと見映えをよくしよう。

タチアオイ

暑かった昨日から、再び肌寒い梅雨に戻ってしまった。沿道のタチアオイがまっすぐ空にのびて、だいたい八割方咲いたろうか。残り2割咲かないと梅雨は明けない。 1本で咲くタチアオイ。最近の花色だろうか。

さつき

動植物が季節を告げるのは早い。しかしながら、ウチの庭先にはさつきが咲いている。さつきって、立派な植木鉢にドーンと咲き誇っているのを目にするが、こうして庭先で咲いていては何やら価値が低い。でもこれ、一本で咲き分けている。もっと手入れをして、…

グラジオラスとノーゼンカズラ

ニュードーンの下のグラジオラスが咲き出した。最初の1本は白に淡いピンクが丁度ニュードーンと同じような花色に咲いている。 ニュードーンの後方のノーゼンカズラが咲き始めた。吹く風に夏を感じてしまう。

今年のブルーベリー

ブルーベリーが色づいてきた。これは早世種で、一番早く実をつけた。味は、・・まだ甘くない。ブルーベリーは大粒の木を選んで植えたが、ラベルにうたっているほどには大きくならない。それで、今年は花が咲いて実をつけた時、数個残して摘果した。はたして…

とんぼ

昨日モナルダにカマキリを見つけて驚いたけど、何と今日はラベンダーにトンボがとまっていた。6月中旬というのに。羽化して間もないのが動きが鈍く、手でつかまえられそうだった。

モナルダに来る虫

モナルダが咲いた。私はこの花の匂いが好き。でも、多分、虫達も好きらしい。 アゲハチョウがやって来た。 昨日は撮り損ねたが、違う蝶がとびまわっていた。 ちょっと待って❢、葉っぱにとまっている、これってカマキリじゃない⁉。小さいから見落とすところだ…

紫陽花

ここ数日雨が続いて、庭の紫陽花が雨にうたれて咲いている。 紫陽花は剪定しか手入れをしてないが、すぐそばに咲いていても花色に違いがでてくる。赤、青、どちらも趣があっていい。

ラフランス

ラフランスが咲いた。一度に幾つも咲いたのは今までなかったような。ただ、梅雨に入ってしまってはゆっくり見られず残念。

カサブランカとグラジオラス

ニュードーンが満開になり、風があると匂いが伝わってくる。その下のグラジオラスがのびてきて、おや❢蕾が出てきた。 奥のカサブランカをみたら、こちらも小さな蕾をつけている。 ニュードーンの陰になってしまったので、見えるように剪定しよう。 グラジオ…

果樹園には早めに

週末、サクランボ狩りに行ってきた。こんな近くでやっていたなんて、うかつにも知らなかった。 午後の予約だったので、手の届く所は先客が食べ尽したようで、甘い実がなっている木を見つけていただく。数種類の木がたくさん植えてあり、ハウスも数棟あったけ…

シシリンチュウム

芝生にはシシリンチュームが大量発生中。今までなら芝生にはねじ花が一面に咲くのに分布が変わってしまい、どうした事だろう。まだねじ花の季節ではないけれど、この後出てくるだろうか。

ドクダミとユキノシタ

日陰に大量発生のドクダミ。以前こんなになかったのに、日陰が広がるにつれドクダミも増えたのだろうか。 ドクダミの場所に生えていたユキノシタが場所を変え、日なたに出てきた。 ドクダミにおされてのことだろうか。両者とも白い花が目立つ。

キウイ

キウィの枝が元気よくのびて、お隣のかやの木に届きそうになっている。道路側にのびた枝と一緒に刈りこんだ。よく見ると、小さな実がぶらさがっている。この様子では今年もたくさん生りそう。

ヴィオラ復活

暖かくなって、プランターのヴィオラがのびきって、真ん中がハゲてきた。もう終わりかとおもったけど、しばらく前に切り戻しをした。そして、再び花をつけこんもりと咲いている。これから暑くなるけど、まだまだ楽しめそう。

23 ジャガイモ

お隣の畑のジャガイモが、一部枯れてきた。植え付けたのはウチより早い。土の中のジャガイモはどうなっているだろうか。まさか、他人様のジャガイモをみる訳にはいかない。ウチのジャガイモも花は終わった。土の中に探りを入れてみた。 おぉー❢、こちらは男…

夏つばき

小雨の空を見上げれば、夏つばきの白い花が咲いている。夏つばきは梅雨時に咲いているいんしょうなので、なんだか、まだ早いと思ってしまった。

白×黒 

シンフォの残したフードまでたいらげて、ジジの体重は増加の一途。シンフォの大きさには及ばないが、手術をしたジジのやんちゃは変わらず、騒々しい。今日は珍しく二人で静かにしている。ジジは従順そうに見えるが、シンフォは一定の距離を保って接している。

プランター菜園

パセリ パセリはポット苗を植えつけた。その後暖かい日が続き順調に生育。スライスしたトマトに玉ねぎのみじん切りをのせパセリを振る。赤・白・緑とインパクト大。 クレソン クレソンは種から。いつも失敗していたが今回はうまくいった。こちらも肉料理の付…