2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンサク

外のバケツの水が凍り、霜柱を歩けばザクザク音がする。それでも、見上げればマンサクが咲いて、寒さのなか輝いて見える。オミクロンで落ち着かないけど、春を感じてホッとする。

白菜消費大作戦 味噌汁

ここしばらく、朝の味噌汁は白菜と決まっている。 白菜と相性がいいのは ネギ 大根 油揚げ ・・・ 白菜は細かく、切り方を変え、相方を変え、毎日消費している。

水仙

朝は気温がマイナスで、遠くに見える山々が雪で白く見える。昨日降った雪だろうか。今年はスキーも、盛り上がらないかな。 しかし、足元には水仙の蕾が。まもなく、3月。来月になれば少しは暖かくなるよね。

白菜消費大作戦 白菜の温野菜サラダ

ウチの畑の最後のブロッコリーを使って、白菜の茹で野菜を。白菜の葉を蒸して、茹でたブロッコリー、アスパラ、南瓜。 白菜の水分を切ったけど、まだ出てくるので、マヨネーズの方がよかったみたい。ナッツのトッピングもイィと思う。

福寿草

最低気温がマイナス5℃、日中の最高気温が5~6℃の日が続いて、外のバケツの氷が溶けないままになっている。寒いよ~。それでも、ほんの少しの陽射しのなかで、福寿草が咲いてきた。まわりに蕾が控えているのを発見。春がそこまでやって来た。

´22.2.22

猫の日と言われても何でしょうか どうぶつ王国にスナネコの赤ちゃん誕生のニュース。 20年に行った時のスナネコ。元気いっぱいでなかなか撮れなかった。 マヌルネコ。近づいて来た時は感動。 また会える日が早く来るように(=^・^=)

白菜消費大作戦 中華丼

今回は中華丼にチャレンジ。 白菜の葉は7・8枚ほど、白い部分を先に、葉を後で炒める。 白菜の水分が出てきたけど、肉厚だからシャキシャキ。 丼に溢れる量なので、別皿に。食材が揃っていて、中華の調味料があれば簡単☆彡。

10色 蛍光ペン

色鉛筆と一緒に蛍光ペンが出てきた。これは私が最近、文具店で足りなかった2色を買って10色揃えた。子ども達が学生の頃参考書にアンダーラインをひいたり、社会人になって重要案件を塗ったり、身近に使っていたものを処分するのは躊躇った。私が使うこと…

白菜消費大作戦 シュウマイ

今回は豚ひき肉とみじん切りにした白菜の白いところでシュウマイに。 葉の部分であんを巻いて蒸す。一個がかなり大きくなってしまった。 出来上がり。生姜汁のせいか、挽肉との配分か、さっぱりとクセのない味にできあがり。白菜のシュウマイ イイネ☆彡。

12色 色鉛筆

子ども達が使った12色の色鉛筆が出てきた。よく見ると何色かバーコードのラベルが貼ってある。しかも、それらはどれも先端が尖って、新しいのが見て取れる。えッ❢これってケースで購入した後、バラ売りを買い足したの?子ども達が使ったのはかれこれ30年…

白菜消費大作戦 白菜メンチ

白菜でカレーにした時、白菜の白い所が玉葱の代わりになりそうなので、メンチカツに挑戦。 白い所を細かく刻んで、合いびき肉と。 合いびき肉と混ぜ込む。見た目はハンバーグのたね。 揚げる時、爆発が気になったけど無事だった。厚みをださない方が火の通り…

白菜消費大作戦 キムチ鍋

辛党の鍋といえばキムチ鍋。白菜もドーンと入れて。 辛いのが好みならこのままで。苦手ならこの後、豆乳を足して味に変化を。〆はチーズリゾット。

チューリップの芽が出た

蕗の薹が出て、芍薬の芽が出て、では、チューリップは?おぉ❢出てるよ。色別にボーダーに植えたつもりだけど、どうかな。あれ、白色が無くなってきたので、新しく白の球根を買い足す訳だった。

白菜消費大作戦 白菜でグラタン

前回、白菜とクリームソースが合うと分かったので、グラタンを。 ベーコン、玉葱、マッシュルームに白菜を。大量に白菜を入れたので鍋はいっぱいに。 ホワイトソースを加えたら溢れそう。 シチューパンになんとかおさまった。とろけるチーズをのせてオーブン…

白菜消費大作戦 つみれ鍋

白菜も順調に消費中。最近スーパーの野菜が高騰ぎみで、こうなると野菜たっぷり鍋に力が入る。 鶏ひき肉のつみれはスプーンですくって鍋に。不格好だけど、時短で。今日の白菜は黄色。柔らかいので火の通りが早い。 白菜が柔らかくなってから、ネギ、ニラを。…

マンサク

昨日降った雪がうっすら積もって、足元にはどう見ても猫の足跡が続いている。早朝、ウチに遊びに来たのだろうか。 マンサクの枝にも雪がのっている。そして、ほんの少し開き始めた花が雪に包まれてしまった。

白菜消費大作戦 白菜のカレー

白菜の葉の軸をみじん切りに。ネギも同様。 すりおろしたニンニク、ショウガでひき肉を炒めて、白菜とネギを。この段階ではまるで餃子。宮崎が浜松、宇都宮を抜いて餃子の消費量一位に。 ローリエを加えてカレーらしい匂いが。 ルーをとかして完成。白菜の甘…

白菜消費大作戦 白菜と豚バラの春雨鍋

鍋の半分ほど白菜を敷きつめ、豚バラ肉を重ねる。白菜は小さく食べやすい大きさに切った方が火の通りが早い。 肉に火が通たら、ドーンと春雨をそのままのせる。 春雨が透き通って、柔らかくなったら食べ頃。生姜が入っているから温まる。

芍薬も

蕗の薹が出ていて、それでは芍薬は?。 こちらも草に覆われて出ていた。今なら雑草も根が浅いので、注意して除草する。芍薬の株も大きくなってきた。

蕗の薹

福寿草が咲いたニュースに、もしやと思い探してみた。おぉ、出てる❢ 蕗の薹が。落ち葉の下に隠れていた。足元に注意して見ると、案外たくさん生えている。ポポーの枯葉に覆われて、いつの間にか出てきた。もう少ししたら獲ることにして、それまで寒さに当た…

クリスマスローズにカメムシ

クリスマスローズの葉の陰に緑色のカメムシ発見。何コレ?、この寒いのに。勿論、生きてはいなかったが、どうみても最近まで生きていた様子。といっても、氷点下の日が幾日も続いていたのに。ところで、これはアオクサカメムシ?どうやって生きのびていたの…

2月のクリスマスローズ

白菜消費を目指していたら、庭の植物が動き始めた。 今までにない寒さだけど、12月・1月と雪が積もったことは無かったような。そして、クリスマスローズの花芽が大きくなった。バレンタインに咲くだろうか。 昨年の暑さで枯れてしまったと思ったが、新芽…

北北西を向いて

新聞は一斉に恵方巻きのチラシが入り、節分で豆まきというより、恵方巻きを食べる日と言えるくらい恵方巻きの習慣が定着してきた。ウチも一年に一度、この習慣にのることにしている。 鬼は外~ ーコロナ退散-- そして、明日は立春。ドウダンツツジの株元に…

白菜消費大作戦 坦々鍋

さて、今日はほぼ白菜の坦々鍋。鍋の素で手軽に簡単。白菜は早く火が通るよう、食べやすい大きさに切って大量投入。 ひき肉と野菜を食べた後はラーメンで。一人前の鍋の素はスープを足すことができて便利。煮込みラーメンでいただきます☆彡

白菜消費大作戦 タラちり鍋

鍋には野菜・キノコ・etcと入れていたが、もっと消費をめざして、ほとんど白菜の鍋にしよう。 本日の野菜は白菜とネギ、そして豆腐。右が白い白菜。左が黄色い白菜。 水炊きにして、たれを用意して。2種類の白菜のうち、黄色い方が柔らかく、白は肉厚の分も…