2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

濡れたコノフィ

暑かった8月が終り、明日から9月になる。今日は雨になってしまった。先日、雨に濡れたコノフィはどうしたろう。何だか、痩せてスマートな足袋になってしまった。そうして、鉢まわしを怠った分、傾いている。秋になったら、ぷっくりと本来の姿に戻るだろう…

ミントが香る

30℃を越えた屋外は舗装道路を歩く足もとから熱があがってくる。こんな日に外を歩くなんて、避けたいところだが、そうもいかない。帽子をかぶり、アームカバーをして歩いていたら・・ン❢なんか匂う?道路沿いのミントの群生に風が吹いて、ミントが香ってい…

ゴーラム

多肉はベランダにただ並べているだけみたいだけど、こないだ雨で濡れてしまったり、気をつけなければならないこともある。ゴーラムが大きくなった。子どもも、小さいながら育っている。そして、時々向きを変えないと、傾いてしまう。

間もなく稲刈り

稲が実ってきて、田んぼの周りを草刈りしたり、機械の手入れをしたりと準備している様子。そして、真っ先に稲刈りをする圃場は毎年決まっている。その農家が始めると、後に続けとばかり、一斉にあちこちで機械が働き始める。

メダカ鉢 8本

メダカ鉢の蓮は咲き終わったもの、これから咲くもの、合わせて8本あがってきた。家のまわりを流れる川の底の土を用土にしたので、期待していなかったけど、イガイと意外☆彡。それと、水生植物の肥料もよかったのだろうか。今までで一番多く咲いた。

ヘチマ

ヘチマで化粧水を作るとしても、1株で一升瓶1本くらい原液が採れる。5株は育っているので、今年は結構な量を作れる。実もたくさん生って、こちらはタワシに。

ベランダの多肉

夕方、大雨だった。まさかと思ったけど、ベランダに並べていた多肉が雨で濡れてしまった。雨にも負けず・・どうだろう"(-""-)"

風呂場の観葉植物

モンステラは暖かくなってからの水遣りに失敗して、生き残った子どもを小さい鉢に植え直した。サンスベリアは冬越し出来なくて、新たに植えた。アロエベラは子株が風呂場で冬越しした。長梅雨はとにかく、今年の夏は暑過ぎて、しかも陽射しが強すぎ、みんな…

サギ草

サギ草が咲いた。白い花が風に揺れて涼しげなんだけど、猛暑日に咲いていては、暑さにバテ気味。株が増えてきた。容器がまだ有ったから、同じように作ってみよう。

百日紅

長い梅雨があけた途端、記録的な暑さが続いている。道路を歩くと、裸足で歩いた夏の海の灼けた砂浜を思い出す。こんな猛暑に石塀の向う、サルスベリが咲いているのが見えた。この空の様子では今日は夕立はないかもしれない。

メダカ鉢 7本

メダカ鉢の蓮は2輪咲いた。そして、花芽が3本あがってきた。葉をかき分けてみたら、下の方にまだ2本ある。という事は合計7本になる。やっぱり、植え替えはそれなりの効果アリとみた。出たばかりの花芽は小さいが、葉の上に出てくる頃は長く、蕾も大きく…

赤トンボ?

朝の早い時間に水遣りしないと、すぐ30℃を越えてしまう。うっかりすると、ホースに溜まった水がお湯になって出てくる。並べた鉢の先、支柱にしていた針金にトンボが逆立ちしてとまっている。かなり赤くなっているのを見ていたら、何処かへとんでいった。

蓮の匂い

蓮が次々咲いている。近くで見ていたら、花のまわりを蜂が飛び交っている。2・3匹はいる。ふと思い、花を顔に近づけた。ん❢微かに匂いがある。蓮の花の匂い、(*^_^*)何に例えたらいいだろう。

流星

昨夜はペルセウス座流星群のピークと言う話だった。午後はどしゃ降りだったが夜になって雨が止み、10時過ぎてしばらく星空を見あげていた。冬の天体観測は寒い、未明まで起きているのはつらい。その点、今回は気候も時間もまあ好条件。そう思って見上げて…

早朝の水遣りでも、気温30℃を越えて、伊勢崎・桐生は気温40℃のニュース。 (@_@) 凄い記録。 水遣りしていて気がついた。ハロゥーンの頃に咲く菊が、蕾をつけている。これはオレンジの方かな。この分ではいつ頃開花する気だろう。

オクラの花

今朝、7時前30℃近くある。窓を開けても、暑い~。早いとこ、水遣りしないと。 オクラは暑さに強い。梅雨の頃、なかなか花が咲かなかったが、今は成績良好。毎日4・5本収穫している。今年は赤オクラと丸オクラ。そして、従来の5角形も。丸いオクラは意…

赤もあった

グラジオラスが白だけ咲いて、不満だったけど、遅れて赤が咲いた。緋色と言いたい赤。そもそも、球根は何色あったのか忘れたけれど、色で(咲く)順番があるのだろうか。

蓮が開花

蓮が咲いた。 メダカ鉢で小さい蕾を見つけたが、いつの間にか花茎がのびて、今日咲いた花を抜いている。そして、左下にもう一つ❢ 計3本花が見られる。 練り鉢の方も咲いた。そして、こちらも花芽があがってきた。

襟巻を外して

シンフォは毛が長い。当然夏の暑さに弱い。風通しがよく、涼しい居場所を探してあちこち移動している。今年はブラッシングに注意したが、梅雨があけて30℃を超える日が続き、とうとう短くカットする事にした。トレードマークのたてがみのような、首の周りの…

グラジオラス

グラジオラスの球根は4・5色あったけど、今のところ白ばっかり咲いている。純白できれいだけど、外の色はどうしたんだろう。そして、日当たりが悪いので、間延びしてしまった。

ミニトマト

8月になって、急に暑い日が続いている。7月の日照不足で、実がつかない野菜があれば、もう終わりに近づいた野菜もある。今一番なっているのがミニトマト。こちらはビニールで雨よけしているから、雨の影響はない。そして、最近の日当りで色・味ともに良く…

もう1つある

先日、蓮の花芽を確認したけど、なんともう一個ある。この大きさからすると最初のから、次咲くまで暫く時間がかかりそう。でも、1個で終わりじゃなくて嬉しい。

インゲン

眩しい朝日で目が覚めた。7月中はいつも朝から雨だった。野菜も花も、長雨と日照不足でなくなっていった。それを、インゲンが補っている。はじめの頃はよくなかったが、ここへきてツルが伸び花が咲いて、毎日まあまあの量を収穫している。茹でても、炒めて…