2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キウィ

キウィがピンポン玉くらいの大きさでぶらさがっている。目をこらしても、外に生っている様子がない。まあ、今年1個だけの筈はないと思うけど、ジャムができるくらいの収穫を期待してるよ。

青パパイヤ

青パパイヤの苗がホームセンターに並んでいた。連休頃植え付けたと思うが、なかなか育たない。いつまで経っても、周りの草に負けそうな程のびない。それが最近、グンと大きくなった。このままいって、秋にはパパイヤが生ることだろう。まぁ、花が咲かないこ…

ショウリョウバッタ

雨が続いて、草がよくのびる。2・3日で凄いことになっている。そんななか、昆虫も、勢いよくのびた草の間をとびまわっている。

スイカ裂果

⚡ 昨夜は雷でお休みしました ⚡ 着果して順調の筈が、スイカが裂果している。😢 天候不順がで原因だろうか。まだ小さいのに。⤵⤵ 最初にできたのは無事だった。うまくいけば8月に収穫できる。美味しいスイカができますように。

鉢植えのオレンジの菊が咲き始めた。菊は秋のはずだけど、このままいけば夏に咲いてしまう。遮光ネットを張ってあるけど。

コガネムシ

緑に煌めくコガネムシがバラの葉っぱを食べて、見事に両側に2つの穴が。困るんだけど、コガネムシってこんなにも輝いているの⁈ 感心している場合じゃない。イングリットバーグマンには迷惑でしかない。

クルマバッタモドキ

ウェルカムプランターの花がら摘みをしていて、ふと足元を見たら黒っぽいバッタが❢逃げる様子もなく、何匹も集まっている。30℃からの暑さでも活動するの❓コンクリートはもっと熱くなってると思うけど。

南瓜

南瓜は種から育て、8株植え付けた。雌花が咲いて、次々着果して、どんどんのびている。 テニスボールより、もっと大きくなってきた。見てるだけで嬉しくなる。

シンフォの居るところ

シンフォは長毛ゆえに暑さで所在ない。いつも茶の間の自分の座布団に居るのだが、冬仕様なので、さすがに定位置ではなくなった。最近は板の間にひっくり返って、背中で冷却?、それでも首回りが暑いよね。

ズッキーニのピカタ

ズッキーニは色々な調理法にあうが、今日はピカタに。食感が何とも言えない。そして、これは塩があいそう。今回、ズッキーニだけだけど、彩りよく外の食材とかき揚げにしてもイイと思う。

ササゲの花

私はササゲで赤飯を炊く。子どもの成長に伴い、お祝いごとの度、赤飯を用意したが、今はもっぱら歳時のみになってしまった。それでも、よい事がありますよう願って、ササゲを栽培している。 午前中のササゲの花 夕方のササゲの花 朝は一面紫の花が、夕方には…

山百合とカサブランカ

山百合が咲いた。夏の花なんだけど、梅雨末期の天気が続いている。 カサブランカも咲いた。今年はいくつ咲くか楽しみ。 今日は風がないから匂ってこないのに、散歩中の柴犬が立ち止まって見つめていた。

中玉トマト

プランターの中玉トマトが真っ赤な実をつけた。最初は1個赤くなると、次はだいぶ間隔があくので、2個赤くなることがなかった。やっぱり、陽射しの違いだろうか。2個・3個と収穫できるようになった。ミニトマトには数でかなわないけど、中玉だもん大きい…

ベラ 元気

アロエベラの株元に子株が出てきた。今年の寒さで何枚も葉が落ち、先端は霜焼けで傷んだ部分をカットしたから、本当はこの倍の大きさになる。子ども達も元気そう。これでまた、株分けして増やせる。

日日草にカマキリ

キモノタイプの鶏頭の脇芽がのびてきた。おやおや、日日草の花びらにカマキリがとまっている。サニーレタスにいた時より、いくぶん大きくなった。その時は2匹いたわけで、この鉢にまだ外にいるのだろうか。

カリブラコア

カリブラコアが枝垂れるほど、旺盛に咲いている。雨が続いて、軒下に移動しているが暫くこの場所に陣取っている。 スタートはお天気が悪くて、なかなか花芽が出ないので心配したほどだったのに。

野菜カリー

ランチは純印度式カリーのお店で。私は野菜カリーを。野菜は焼いてあって、ほどよい甘さにカリーが調和。野菜を揚げた野菜カレーを食べたことがあるけど、焼き野菜は体にイイと思う。頭に白いターバンを巻いたイメージばかりうかんでくるなかで、印度カリー…

昨日は歌舞伎座

出かけるのは本当に久しぶりで、ゆっくり歌舞伎を楽しんできた。 劇場に入ること自体暫くぶりで、華やかな舞台に興奮してしまった。 すっかり暮れてきた皇居を廻って、帰ってきた。

スイカ 着果

今年は小玉スイカを作ってみた。スイカは苗からなので、南瓜より早い筈なのになかなか雌花が出てこないと思っていたが、小さいスイカが現れた。植え付けた頃は雨で生育が思わしくなかったが、最近大きくなってきた。収穫のめやすに、着果の日付を目印にしよ…

携帯//充電器

最近の異常気象に、避難の場合の防災用品を点検した。東日本大震災で揃えた中身を確かめてみたところ、ラジオライトの電池が切れていた。(10年以上使っていなかった(;´д`))。このラジオライトには携帯の充電ができるようになっているのだが、よく見たら使…

南瓜に雌花

南瓜はかなり場所をとる。相当広がってから雌花が咲くので、なるべくコンパクトにまとまるようにしている。雄花はとっくに咲いているが、今日初めて雌花が出てきた。これが立派な南瓜になるよう、楽しみ。

今日のトンボ

ネギの先に赤いトンボが止まっている。7月だもの、赤トンボってことは考えられないけど、それにしても赤いトンボってあまり見かけないんだけど。

蓮にトンボ

蓮鉢は石楠花の木の陰になるので、少し涼しい。蓮にトンボがやって来た。最近トンボがいたるところで目につく。暫く観察して、次に止まったけど、トンボにも蓮の好みがあるのだろうか。

鶏頭と日日草

“キモノ”タイプの鶏頭の花が終り、先端をカットした。その際、粒の肥料をバラまいて、数日経った。鶏頭が脇からたくさん出てきた。そして、追肥の効果なのか日日草の花びらが大きくなった気がする。

マツバギク

玄関のマツバギクが咲いてきた。実は植え替えをしないで2年が過ぎた。それって、やっぱり、ぱっとしない原因だと思う。季節の変化が激しくても、手を抜かないようにしないと。

ラベンダー

ラベンダーが咲いた。今まで梅雨の間に咲くから、蒸れが気になるんだけど、今年はそんなことなくて、気持ちよく咲いている。だけど、今週はお天気良くないので、軒下に移動しよう。

梔子

庭先で独特な匂いがする。ん❢ 梔子が咲いた。梔子って梅雨に咲いていたのに、今年は梅雨があけ、晴天続きに開花したから、白がきれいに咲いている。あれ、でも、明日から雨が続く予報になっている。

ズッキーニ

2株植えたズッキーニの成績がいい☆彡。花が咲くようになって、お天気がいいから、たくさん実をつけている。むしろ、重くて倒れそう。ズッキーニは炒めてよし、漬けてよし。短期間で収穫できるのが◎。

ノコギリクワガタ

朝ゴミ出しに行ったら、道路のすみっこにクワガタムシがひっくり返っていた。おや生きてる。どうやら、弱っていて、ちゃんと立てない様子。この近くには、老朽して使われないテニスコートがあり、周囲を大きな木が並んでいた。でも、今は全て伐採され駐車場…