2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦発芽

散歩の途中、麦がきれいに発芽していた。麦作が始まった。何時ごろ種蒔きしたのか、数日経っていると思う。昨年は縦横に合う箇所がずれていたり、条が曲がっていたり・・うん今年はきれいに仕上がっている。何方が作業したのか知らないけれど、上出来☆彡

今年の柚子

大きい方の柚子の木に、今年は実が生らなかった。今まで毎年生っていたのに。少し離れたところにある、小さい柚子の木にはたくさん実がついた。ただし、今年はお肌が荒れている。香りは変わらないけど、やっぱり見た目がよくない。それでも、これだけ生った…

芝桜

近くを散歩していたら、芝桜が目についた。冬を迎えるのに花が咲いている。常緑だけど、開花は春の筈なのに、どうして今頃咲いているのだろう。

今日の雲

日差しが届いて、外の方が温かい。溜まった洗濯物を片付けながら、空を見上げたら秋の雲。昨日は肌寒いかったのに、寒暖の差が激しい。

夏越しシクラメン Ⅱ 

シクラメンの蕾があがってきた。順調☆彡。冷え込みが厳しくなり夜は室内に取り込んでいるが、陽射しをうけて日中は暖かい。

キャベツとブロッコリー

キャベツが育ってきた。玉はまだ小さいけど、たくさん植えたので、スーパーで買うまでもない、早いけど収穫してしまおう。 今年菜園に仲間入りした芽キャベツ。小さい芽がたくさん出ている。収穫には暫くかかりそう。温野菜もいいけど、スープに使いたい。 …

紅葉のドウダンツツジ

三連休どこに行こうか考えていたけど、新型コロナ感染者の数字と、“我慢の三連休”のリフレインに出かける気持ちも萎む。出かけるのが無理なら、食事をと思うけどこちらも制約がいっぱいで(;´д`)トホホ。近くを散歩していたら、ドウダンツツジの紅葉が見事。

菊花祭

菊花展、菊人形祭り、秋の恒例行事が中止になっている。ウチの近所の御老人方は一年かけて菊を咲かせている。こんなことになって残念だが、立派に開花した菊も見てもらえなくて気の毒だ。オープンガーデンではではないが、通りかかった人が見えるように、道…

夏越しシクラメン

シクラメンを夜間、室内に置くようになった。意外とたくさんの花芽が葉っぱの下に隠れている。夏越ししたシクラメンは葉っぱがまとまらないのに、案外そうでもない。このまま開花が楽しみ。

通院は遠慮?

月一の家族の病院に付き添った。特に早かったわけではないが外来が閑散としている。この病院は地域を回って近隣の利用者を送迎しているのだが、きょうはその患者が来ない様子。そして、担当医師から特に変わらないので来月は薬だけでいいと伝えられた。う~…

令和2年 オスモグロッサム

寒くなって洋ランを室内に移動した時、オスモグロッサムに2本の花芽が出ていた。 支柱をしないと不安定で折れそう。外に出していた時、花芽に気付いて、もっと早く取り込めばよかった。幾分、霜にあたった感じ。このまま花が見られるだろうか。

秋の終わりのバッタ

勝手口のドアにバッタが止まっている。昨日はカマキリ、今日はバッタ。ばかに昆虫が目につく。朝夕寒くなってきて活動できないし、なによりも姿を消す時期でしょう?

秋の終わりのカマキリ

最低気温が0℃に近づいて来た。朝方寒かったけど、昼間は日差しが届いて暖かい。赤キャベツにカマキリがいた。 どうしてこんなところにいるのだろうと思ったが、庭先に、もう一匹いた。どう見ても日向ぼっこ? もうそろそろ退場の時期なのに。

あった~

児童書が話題になってる。寒くなってきて、園芸作業もできないから、私もあらためて読んでみよう。子ども達が読んだ本がある筈だ。ところが、どこにしまったのか本棚を見ても見つからない。本棚は手前と奥と並んでいるから、奥に入ったものは容易にわからな…

昨年のシクラメン

夜間5℃以下に冷え込んできた。洋蘭は室内に移動したけど、シクラメンを忘れていた。無事かと思い、葉っぱにさわっていたら、白い小さな花芽が☆彡 一葉一花と言うけれど、意外と何本か出ている。たしか花色はピンクだったと思う。それでも、また花が楽しめる…

防寒対策

霜が降りて畑がガチガチに。発芽したホウレン草がまだ小さい。大根はいいけど、かつお菜には寒冷紗をかけないと。防寒対策はあと何があるだろう。

ご近所で柿がたくさん生っている。今生っているのは、渋柿に違いない。干し柿作りって、いつ頃だろう。でも、こちらの柿の木は相当大きくて、柿の実を採るのも難しそう。あぁ、いやこちらのお宅は高齢者だから無理かもしれない。これだけ生っていて残念。

ブロッコリー

ブロッコリーの頂花蕾が現れた。本日11月9日。朝夕冷えてきたけど、このまま大きくなって、今月中には収穫できると思う。ヤッホー☆彡。ブロッコリーと、見た目ブロッコリーの緑のカリフラワー、そして実はカリフラワーのイタリアンブロッコリー。夫々植え…

アメジストセージ

アメジストセージが見頃になり、紅葉しかかった木を遠くに見て、思わず振り向いてしまった。観光地には出かけたくても、考えてしまうが、近くだって案外楽しみがあるものだ。

山茶花の朝

急に寒くなり、いきなり冬が来た気分。朝のゴミ出しも、足元が冷えて防寒対策の季節になった。途中の家で垣根に白い山茶花が咲いていた。 11月になれば霜が霜が降り、寒さも増していく。外に並べてある洋ランを室内に移動しないと。

青パパイヤ

公園の隅に見かけないものが生育中。通りかかった人に聞いたところ“青パパイヤ”との返事。 2メートルくらいの高さで、ジャスミンのような白い花にカカオのような実が生っている。青パパイヤは以前、抽選の賞品でいただいたことがあるが、栽培を見るのは始め…

半分黄葉

久しぶりに近くの公園を歩いた。イチョウの黄葉が始まっている。そして、やっぱり銀杏が落ちている。 休日はイベントで賑やかなんだけど、今年は殆どが中止になっている。 十月桜が咲いていた。たくさんの来場者がなくて、寂しそう。

昨年のシクラメン

小ぶりな鉢のシクラメンをいただいた。花が終って、隅の方に置きっぱなしだった。暑い夏が過ぎ、秋になって葉っぱが出てきて、シクラメンが復活した。夏の間涼しい所に置いたわけではない。たぶん、雨にもあたったと思う。最近のシクラメンは暑さに強くなっ…

シャコバサボテンからカマキリ

11月になり、急に寒くなってきた。寒さに弱い鉢花を室内に移動しないと。その前に鉢に生えた雑草を取り除くことにしよう。草を摘んでいたら、シャコバサボテンからカマキリが出てきた。休んでいたところを邪魔したね。