2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日向の彼岸花

ウチの庭の、日陰の彼岸花は開花が早かった。では、日当たりのいい場所の彼岸花は?ちょうど今咲いている。そして、ヒガンバナの群生地が見頃のニュースを伝えている。

秋の虫

キャベツ、ブロッコリーを植えつけた。朝夕涼しくなってきたが、防虫対策で不織布をかけておこう。おやおや⁉秋の虫もやって来た。

今年の柚子

柚子がピンポン玉の大きさになってきた。けっこう生っている。そして、きれいな青い肌の柚子が見当たらない。どこかしら、色が変わっている。強風で傷になったから?黄色くなった時、お肌はどうなるんだろう。

金木犀

庭先で何か匂う。見上げれば、金木犀が咲いている。朝夕の寒さはもうすっかり秋を感じさせ、金木犀の季節になった。秋の空に輝く筈の金木犀が、雨が続いては見落としてしまいそう。

蕎麦の花

白い小さな花が風に揺れて、蕎麦畑が広がっている。毎年11月になると、新蕎麦がニュースになり、蕎麦祭りも開かれる。ン⁈今年はどうだろう。イベントも緩和されてきたし、何より今年の蕎麦を味わいたい。

コノフィ 夏痩せ?

コノフィツムが痩せたように見える。これから生育期に入るのに、なんか貧弱。夏の間、暑すぎたし、雨も多かったし・・夏越し出来たと思うけど、花が見られるだろうか。

彼岸花

ウチの周りを散歩していたら、ヒガンバナが咲いていた。彼岸花と言うからには今咲いているのが本来なのだろうが、ではウチの日陰に咲いた彼岸花は一体何なのだろう。

頭が重い

ベランダに並べているだけなのに、宇宙の木が大きくなってきた。ここまで大きくなると倒れそうで、支えが必要になって来る。先端を取ったほうがいいんだろうか。そうしたら、また一鉢増えることになる。う~ん、頭が重い。

秋ナス

ナスは初期から成績良好で、大きく沢山なっている。それは、今になっても続いて、キュウリが次の苗が育つまでの間をナスが頑張っている。そして、この時期益々美味しくなってきた。

ススキ

散歩がてら、ススキを見に行った。やっぱり、一部は枯れススキになっている。最近、十五夜の頃にはススキが終っている。夕方になると涼しい風が吹いて、秋を感じるようになってきた。

コスモス

来週の連休はシルバーウィークと言うそうな。Go Toでどこかに出かけるといってもお彼岸だし・・。今、あちこちにコスモスが咲いている。ウチのお隣さんはコスモスを撤去してしまった。道路沿いに咲いていると、草丈が高いので、カーブの先が見えないからと心…

日陰の彼岸花 Ⅱ

朝夕涼しくなってきた。そして、日が暮れるのも早くなった。石楠花の木の下の彼岸花が咲いた。日陰なのでまとまりがなく、色もぼやけた感じ。ただ、まわりから比べれば早い。

ヒマワリ

秋の気配を感じるこの頃・・・ウチは今ヒマワリが咲いている。そして、三二ヒマワリではない筈なのに、小さい。花も同じではない。小さいのは生育途中で寒い日があったからだろうか。花のタイプが異なるのは、ヒマワリの花も色々あって、まあイイでしょう。

トンボの今のところ

暑さが少し落ち着いてきた。但し、今日は雨が降ったり止んだり。夏野菜を片付けて、秋・冬の準備をしたい。オクラはまだ生っているので、残しておくことにしよう。シソやモロヘイヤに使った支柱に、何匹もトンボが止まっている。 赤くなったトンボと、これか…

赤い実

ウチの西側を出入りして見つけた。赤い実をつけている低木。よくよく見れば、山椒の木。春は緑の実がなっていて、この実をぬか床に使ったような。それが今、赤く色づいてきた訳?。でもこれはこれで香辛料として使える筈で、明日、収穫しよう。蚊取り線香持…

日陰の彼岸花

石楠花の木の下、ヒガンバナが出てきた。日当たりのいいところは、まだ出ていない。お彼岸には暫くあるけど、日陰の方が早く咲く?

再び サボテンの花 

サボテンが咲いた。春、見事に咲いたのに、再び咲いた。秋とは言えない暑さだけど、このサボテンは春と秋に咲くのだろうか。それは得した気分だけど、年2回咲いたら体力を消耗して,来年咲かなかったらどうしよう。

オオスカシバ

ウチの壁に虫がはりついている。見かけないし、一体なにもの?子どもの昆虫図鑑をめくってみた。どうやら、蛾のページにのってる“オオスカシバ”らしい。胴にベルトをしているように見える。食べるのはクチナシ。全然動かない。どうしたんだろう。気になるけ…

刈り残し有り

10時ごろ、コンバインの音が聞こえてきた。昨日少し雨が降ったので、乾くのを待って稲刈りが始まった様子。そして、昼過ぎまたも雨になり、まあ一時間ほどで止んだけど。夕方、用事があって田んぼの側を通りかかったら、刈り終えた田んぼにカラスが何匹も…

カンナ

花壇,菜園、秋の準備をしたい。ところが毎日こう暑くては種蒔きも、苗の植え付けもためらってしまう。朝の涼しいうち園芸作業をと思っても、早いうちに30℃になり、夕方は虫に刺されて・・もう少し気候が落ち着いてからにしよう。 カンナは暑さに強く、長…

夏のエリナ

花も野菜も暑さで休みたい時、エリナが咲き出した。外のバラはせいぜい一輪ほど花をつけてはいるが、エリナはまるでバラ祭りみたい。秋バラにはまだ早い。どうしてこんなに咲いたんだろう。休んでいいのに。

小豆の花

こしあんであんこを作るのは手間がかかり大変だけど、味・つやは断然違う。面倒でも、小豆を栽培する事にした。遅くなってしまったが、黄色い花が咲いた。欲張って、たくさん種蒔きしたが、これでどのくらい採れるだろう。

今年の時計草

去年、トケイソウは三個実をつけ、私は初めてパッションフルーツを味わった。(期待したほどではなかった) 今年はもっと生らせようと、鉢を移動してツルを広げて止めていった。しかし、今のところ花が咲く気配はない。花が咲かなければ当然実もつかない。そし…

最後の蓮

メダカ鉢の8本目の最後の蓮の花。我が家のそばを通りかかった人が、足を止めて見とれるほど、今年は蓮の花がたくさん咲いた。植え替えの時、根茎は小さかったが、花が咲く力は有ったことになる。