2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーダーレッスン Ⅳ

リコーダーは少しでも時間があると吹いている。この間は“贈る言葉”を長いことやっていた。最初は途切れた息がだんだん続くようになってきた。そうしたら、管の中に水滴が溜まるようになった。なので、レッスン後、手入れにも時間をかけている(つもり)。次、…

日陰の植物

暑いなかの水遣りは疲れる。でも、鉢植えのホスタに水をやる時、なんか涼し気に感じる。 露地のツユクサが咲いた。花が早いと思うけど、こちらも涼し気。 両方とも日陰だから?

粉粧楼

来客から、玄関先の鉢植えの白いバラがきれいに咲いていると言われた。粉粧楼が咲いてきた。昨夜から朝方までけっこう雨が降った。粉粧楼は真っ白ではないけど、きれいに咲いているのは雨にあてないから。

ペチュニア

夏の定番、ペチュニアがカップ型プランターのなかで、大きくなってきた。花もたくさん咲いてきた。おっと、追肥を忘れていた。5月でここまで大きくなって、夏本番になったらどうなるんだろう。

清掃活動

朝、地域のゴミ拾いで、集合した時点で20℃越えで、日陰を探して移動するほどだった。早めに切り上げたけど、ゴミも以前から比べたら減ってきたと思う。やっぱり継続は力なり? 八重の芍薬

さすが クィーンエリザベス

昨日ブルーパヒュームが一番先に咲いて感心したんだけど、今日クィーンエリザベスが咲いていた。しかも、2輪同時に。ああやっぱりクィーンはさすが☆彡。今年はブルーが最初に咲いたけど、ウチの庭で元気で花つきよく、何より一番はクィーンエリザベス。

ブルーパヒューム

春のバラ祭りのニュースが聞かれるようになった。ウチはまだまだ、と思っていたら、ブルーパフュームが咲いた。今年、なによりも早く咲いた。ブルーパヒューム偉い☆彡

撫子

種からだったのか、株分けしたのか思い出せないが昨年はまったく咲かなかった撫子。数本切り花にしたけど、今年たくさん咲いた。そして、花茎も長くなったように思う。

赤い芍薬

芍薬は株がいくつかあって、花色、咲き方も色々。最初、昔からの芍薬が咲いたが、今度は赤が鮮やかな芍薬が咲いてきた。う~ん、自分でもどの株がどんな芍薬なのか分からなくなってきた。

マロウ

大雨は午後に落ち着いてきて、明日は気温があがるようで変化が激しい。マロウが倒れなくてよかったと思ったら、下の方に花が咲いていた。株が大きくなって、見落とすところだった。

おがたま匂う

おがたまが咲いた。5月の風にのって庭中に匂ってきて、気持ちまで満たされる。

芍薬

芍薬が咲いた。毎年見慣れているけど、今年は花茎が短い。株が大きくなった分、密植ぎみだから?株分けのお知らせかも。

雉子

庭先にもやって来るが、 除草や処分した野菜を積み上げたところが、雉のお気に入りの場所らしい。お山の大将みたいに、ここでよく見かける。日常的に、見ていると だんだん距離が縮まっているように思う。そうだ、この雉に名前をつけよう。どんな名がいいだ…

雉が庭先を散歩している。近くで見ると美しい。田んぼはほとんどが水田になり、畦道も草刈りをしているから、とうとう居場所がなくなってきた?そういえば度々鳴き声が聞こえてくる。

サンスベリア

寒さに耐えていたけど、サンスベリアがダウンした。ピンと立っていた葉がとうとうまとまらなくなってきた。 再生も無理?復活するといいけど。

石楠花

石楠花の株をいただいた。その時は花色が分からなかったけど、大きくなって花が咲いたら、鮮やかな赤で、しかも毎年たくさん花をつける。いただいた方に感謝☆彡

三寸アヤメ

ウチの庭に、青と白のアヤメがある。せっかくだから白の側に、青を株分けして並べて植えてみた。咲く時期は青の方が早い。ただ、青の方がアヤメらしい。

藤?

田植の済んだ水田の山際に、藤?の咲く景色が映っている。あまりに遠くて、花を確かめる訳にいかないが、見事に咲いている。

黄アヤメ

田植が済んだ水田、準備中の水田。川の水も勢いを増している。川べりに黄アヤメが咲いた。 夜になるとカエルの鳴き声がにぎやかに聞こえてくる。

敵か味方か

ジャガイモにテントウムシがついている 、よく見るとナナホシテントウとニジュウヤホシと2種類いるようだ。 昨夜の雹でジャガイモの葉に穴が開いてしまったが、葉の部分がスカスカになっているのはテントウムシに食べられたから?テントウムシ対策を考えない…

昨夜の天気

前の日変わった雲を見たが、天気は昨夜急変して、強い雨と風、そのうえ落雷まで聞こえてきてひどい天気だった。田植をしたばかりの苗は大雨で大丈夫だろうかと気になった。やっぱり天気急変の雲だった。 雨にうたれた山吹。

連休明け?

朝ゴミ出しに行ったら、ウチの近くの会社は出勤日らしく駐車場に車が並んでいた。今日から平常勤務のとこもあるんだ。そもそもゴミ収集は連休でもやっているんだから・・(人''▽`)感謝してます。(私も育苗で連休関係ないけど) そして、電気の検針員さんが伝…

今日の雲

青空に一直線の雲。飛行機雲にしては太い。白いパステルを横にして、真上に向かって線を描いたみたい。明日の天気が気になる。

菖蒲?

散歩していたら、川べりに菖蒲?いや、たぶんアヤメ。蕾をつけている。 黄アヤメかな。

間違い電話

電話番号を間違ってメモしていた。当然、「おかけになった番号は現在使われておりません・・」と音声ガイドが返ってきた。驚いたのは続いて、英語で番号を確かめるよう案内があった。まるで、電車の車内放送みたい。エ~いつからやってるの~ カサブランカが…

矢車草

新元号の5月、矢車草が咲いた。年々、草花は開花が早まっている。