2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにバッタ

新型コロナ一色の4月だった。今年のGWは外出は控えて、早いとこ夏野菜の準備をしよう。ホームセンターで選んだトマトやキュウリの野菜苗に水をやろうとしたら ❢バッタが。お店からやってきたとは思えないけど、どこから来たのだろう。バッタなら、緑色じゃ…

去年のペチュニア

去年ペチュニアが咲いたプランターに、土もそっくり変えて新しく苗を植えつけた。去年の中身を取り除いたら、地上部は枯れていたけど根はしっかりしている。ペチュニアって宿根だった?一応別な鉢に植えてみたけど、はたして生きているのだろうか。 今までこ…

ペチュニアのプランター

ホームセンターにはたくさんの野菜苗、花苗が出てきた。ナス、キュウリは寒い日もあり、植え付けるにはまだ早い。ペチュニアならプランターで、軒下に置いて大丈夫だろう。たくさんの色とタイプが並んでいたけど、私はいつもと同じ、八重咲きのクリームイエ…

芍薬と蟻

芍薬が蕾をもってきた。そしてやっぱり、蕾に蟻がいる。よく見ると、2・3匹群がっている。芍薬も早いけど、蟻が動き出したのも早い。

アンコール放送

最近、TVで過去の映像を放送している。これが意外と秀逸なドラマだったりして、見逃した番組で改めて感動。外出自粛で茶の間に座ってテレビを観る機会が多くなり、TVの技術の進化を確認しながら、かつての俳優の活躍を見直している。 大根の花

マスクに加えて

病院で家族の薬をもらって来た。前から比べれば、ずっと空いている。待合室の椅子は一人分ずつ空けるように断りが貼ってあった。看護婦さんはマスクにゴーグル(医療用?)をつけているのが以前とは違っていた。もっと注目したのは、会計の皆さんが全員メガネ…

揺れる麦

暫くぶりに、麦畑を通りかかった。大きくなって、土が隠れて見えない。そして、吹き渡る風に一斉に揺れている。暖かくなって、一気に育った様子。

雉が庭先にやって来た。雌も近くにいるらしい。そういえば、度々鳴き声が聞こえてくる。夜も鳴き声が聞こえてくるけど、活動しているのだろうか。 そして、結球してきたキャベツの葉を食べた跡が。雉の仕業だろうか。困るんだけど。

申請書記入

市役所の窓口で申請する用事があった。応対する職員との間には透明の仕切りがあり、説明後、仕切りの下から書類を渡された。こちら側に、記入するための未使用のボールペンと使用済みのボールペンが、共有しないよう別々の容器に入れられている。私は持参し…

屋根の上の猫

、シンフォは高い所が好きで、2階の窓を開けると出ていって屋根の上を歩き回る。この時期は屋根の上で日光浴をしている。以前は塀の上を渡ったりしたが、最近は重くて飛び上がれないのか、見かけなくなった。

会葬辞退希望

緊急事態が出て、これから暮らしはどうなるんだろう。学校再開したところもあるようだけど、再び休校だろうか。ご近所さんとすれ違っても、太ってしまったの挨拶になる。 新聞の訃報欄はほとんど家族葬の表示があり、さらに会葬辞退希望の断りが。この事態だ…

イワヤツデ 葉が出る

イワヤツデは白い花がいきなり咲いて、後から葉が出てくる。特に何もしてないけど、増えているのが嬉しい。

矢車菊が咲いた

今日は20℃を超えポカポカ陽気に。矢車菊の蕾に驚いたのは、ほんの数日前だった。 それが、なんと、咲きだした。4月も半ば、矢車菊が咲いた。

シジミ花

利休梅の隣、シジミ花が咲いた。利休梅は見上げるほど高木になったので、シジミ花は短く剪定した。結果、剪定失敗から、みっともない姿になってしまった。まあ来年に期待(=^・^=)

利休梅

利休梅が咲き出した。通りすがりの人に名前を尋ねられる程、白が人目をひく。 見上げるほど高くなって何年目だろう。

一球入根

チューリップの球根は、最初、各色同数で植えた。もちろん、翌春には等しく咲いた。翌翌年、球根を掘りあげて秋に植え付けたら、次の年、白が減っていた。白色は外の色に比べ、弱いのだろうか。このままでは白が消滅してしまう。昨年は植えたままにしておい…

矢車菊

チューリップ、水仙・・、球根植物が次々咲いている。しして、暖かくなってきて、鉢花の水遣りの仕事が始まる。 矢車菊が蕾をつけてきた。この陽気なら今月中に咲きそう。

今夜の月

スーパームーンは数日前からニュースになっていたけど、お天気が続いて寒さもまあまあだから夕方ゆっくり見上げた。 新型コロナで暮らしはどうなるのだろう。彼岸が過ぎて、桜が咲いて、種蒔き・植えつけ・・この時期の仕事をいつものようにやっていかないと…

入り口のチューリップが咲いた

ウチの入り口の、半円の花壇のチューリップが咲いた。ウチは遅い方だから、南の方ではもっと前に咲いたに違いない。新型コロナで学校は休校になっているが、入学式は様子を変えてするらしい。小学校の校庭は、チューリップが咲き揃っていることだろう。

プリムラ

プリムラガ咲き始めたのは、先月中旬。今、溢れるように咲いている。プリムラはわりと丈夫で、今まで何度も株分けして知り合いに差し上げてきた。でも、始まりはこの花が気に入って、意を決してお願いして、気前よく譲ってもらったのだった。

バイモユリ

バイモユリが咲いた。花茎が細く長いので、強風の時は気になるが、何とか独り立ちしている。 花が咲く前、花後のお礼肥え、肥料はやっているのに意外と増えない。

水仙

水仙が咲き出した。 あちこちに咲いているので、今年花が終ったら、種類ごとにまとめよう。

NO 密

買い物してレジに並ぼうとしたら、店員が足もとでビニールテープを貼っている。ATMの前にも、スペースをとって並ぶようテープが貼ってあった。“3つの密”を避けるため?

学校の桜

子ども達が通った学校は、けっこう交通量の多い道路を挟んで、東に小学校、西に中学校が隣接している。 中学校の桜は散り始めた。 学校は休校でも、小学校は児童教室の子ども達の姿があった。 小学校の桜。 いつもの年と変わらない桜だけど、新年度どうなる…

自宅トレ

新型コロナは危機的状況になり、ニュースに驚き、テレビを見て、家にこもっている。スポーツ施設も休みだし、気がついたら体重計が凄い数字を示している。慌ててお腹をさすったところで、とんでもなくヤバい。いや~、チョット、自宅で何とかしないと。