2022-01-01から1年間の記事一覧

青パパイヤの最後

今年一番の関心ごとは何といっても青パパイヤ栽培。昨年の失敗もあり、力を入れてやったつもりだが、いかんせん天候と気候に恵まれなかった。それでも、収穫までいったから去年のリベンジは果たせた☆彡。氷点下になって、あんなにイキイキ広がっていた葉も無…

蝋梅の開花

以前から比べたら、蝋梅の蕾が膨らんできた。日中の気温は10℃にならないが、正月過ぎたら開花が期待できそう。後ろに椿が咲いているが寒さで花が冴えない。

最後の一週間

仕事は今日までのところがほとんどで、やっぱり焦る。まぁ、でもあと3日。ただ、ゴミの収集が金曜日までなので、まさかゴミまで年越しなんてと、かなりの量を2日間で始末できるよう分別している。そうしたら、ちょとやそっとでは運べない量になって、これ…

入り口は北側

昨日は一時雪が舞って、積もるほどではなかったが寒い一日だった。今日、近くのスーパーに行ったら、ここは店舗北側が駐車場になっていて、入り口も北側になる。お店に入ろうとしたれ、入り口付近に融雪剤がまかれていた。建物は2階建てで、入り口側は陽が…

クリスマスチキン

今年のクリスマスは冷凍で。前日から冷蔵に移していたので、説明書通り500Wで2分チンして、加熱ムラもなくうまい具合に温かいチキンの出来あがり。お味もGood☆。数量限定で、一個試しに炊き込みにして美味しかったので、もう一度とクリスマスの分は確保…

ミカンの皮

朝、茶の間のテーブルにはミカンの皮がいくつも重なっている。家族が遅くまでテレビを見ながら食べたのがそのままになっている。私はこれを干してためている。暇な時細かく切って、春先畑にばらまく。効果はともかく、捨てればゴミが野菜作りに役たてている。

最後の金曜日

市民センターに申請やら何やら3件の用事を済ませてきた。行った時は空いていたが私の用事が時間がかかったせいで、終わって帰る頃には待合室はいっぱいになった。建物から出た時、駐車場から走ってやって来る人が見えた。あちらでも、こちらでも。年度末休…

冬至とうなす

今年作った栗南瓜でかぼちゃ煮に。ホクホクにできたところへ缶詰の小豆を。南瓜と小豆がベストマッチ。スィーツ感覚でいただいた後は、柚子湯で温まって、おやすみなさい。

蝋梅

木蓮の蕾が膨らんでいたけど、蝋梅も花芽をつけてきた。今日は一日曇り空。この様子では開花はいつ頃になるだろうか。

冷える~

昨日エアコンのない部屋で、電気ストーブをつけても少しも暖かくならない。(今シーズン初めてスイッチを入れた)故障したかと思うほど寒かった。それで今日はファンヒーターを出してきた。まあまあ暖かくなったけど、予報では、最低気温はマイナス、最高も1…

木蓮

氷点下の朝、ゴミ出しに、舗装されてない所を歩くと霜柱がザクザク音がする。、今までの防寒グッズにネックウォーマーを足した。重い荷物がなくなった帰り道、青空に木蓮が花芽をつけている。私の気持ちも少し温かくなった。

洋梨でチーズケーキ

この前、りんごのチーズケーキを作った時、これって洋梨でもいけるんじゃないかと思い、ラ・フランスでチャレンジ。 前回,リンゴを小さくスライスしたら浮いてしまったので、ラ・フランスは厚めにスライスして流し込む。 焼き上がり。焼いている間中、オー…

月下美人

市の施設で大きな観葉植物(?)が目についた。係りの人に聞いたら月下美人との答え。大きくなり過ぎたので丈を詰めるために剪定した枝をいただいた。丁寧に挿し芽の仕方もも教えてもらい、3ケ月が過ぎた。20㎝ほどだったのが30㎝くらいにのび、しっかり…

氷点下の朝

寒~。外の水道のバケツに溜まった水が凍っている。 蛇口のところから漏れ出した水がつららになっている。 炬燵であったまっていたいが、ゴミ出しがある。防寒手袋にイヤーマフラー。ダウンを着こんでゴミ提げて。雪国から比べたらなんてことないよね。

早生ブロッコリー

芽キャベツ同様、ブロッコリーも生育が停滞している。こちらも早生品種で、年内取りとうたっていたが頂花蕾は1ミリも見えない。あぁ、シチューに使うつもりだったのに残念。

早生子持

年内収穫とラベルに説明があった、芽キャベツ。植え付けが遅れた訳ではない。寒さで生育がストップしたこともない。でも、これでは年内収穫は見込めない。陽当たりもよくないし、暖地であれば年内収穫だったのだろうか。残念"(-""-)"。

フライパンいっぱいのホットケーキ

HMの説明書には一袋で4枚焼けることになっている。ちょっと面倒だ。これフライパンで一度に焼いてしまおう。ぶつぶつしてきて、ころは良し。ただ、ひっくり返すには大きいだけあって技が必要。 おっと、まあ何とか無事に、しかも焦げないで焼き上がった。…

ローストチキンの炊き込みご飯

ハンバーガーショップで冷凍のローストチキンをゲット。チキンは当然、クリスマスに食べたいが、取りに行くのが大変だし、家族の都合に合わるのも難しい。それが冷凍なら食べたい時に食べられる。私にとって願ったりの商品なので早速確保。説明書に炊き込み…

霜と白菜

今朝は今季一番の冷え込みで、畑が霜に覆われていた。結球した白菜にとって、寒さで味がよくなるから寒さも歓迎だけど、取り込むことも考えないと。

青パパイヤを収穫

大きめな青パパイヤを収穫した。大きいのは一番下の1個で、あとはじゅうぶんとは言えない大きさ。気合を入れて作ったが、不満な結果になってしまった。 まだいくつも実がついているがこれはもうムリ。 今年は植える時期が遅れた訳ではないし、肥料も定期的…

12月の青パパイヤ

12月に入り霜が降りた日があったので、青パパイヤの葉が黒くなってしまった。ただし、私が思う青パパイヤの大きさにはまだ達していない。しかし、この寒さではもう生育は望めない。こうなったら、小さくても収穫しなければ。

ダイコンと鶏ひき肉で

ダイコンが順調に大きくなって、いや大きくなり過ぎ。こうなると食べねばならぬ。 鶏ひき肉としらたきで煮物に。 ダイコンは早く火が通るように、少し小さめ。 鶏ひき肉は固まりがあった方が食べ応えあり、味滲みダイコンはトロトロで最高☆彡。

ホウレン草発芽したけど

10月末のまだ暖かい頃、ホウレン草の種を蒔いた。数日して揃って発芽した。何の問題もなく、生育するはずだった。ところが、11月になるにつれ少しづつ日差しが傾いてきて、今では一日のうち日照時間が僅かになってきた。そのうえ寒くなってきて、生育も…

麦 芽が出た

小麦の栽培が始まった。条まきのとおり、そろって芽が出ている。そして、これから寒さに向かって、しっかりのびていく事だろう。

冬のプランター

今朝は家の中で吐く息が白くなるほど、今シーズン一番の寒さだった。玄関のカッププランターのビオラも寒そう。ただ、多分もう根は張っただろうから、これから広がって咲くことだろう。お隣の夏のペチュニアもこんなに寒くなってきたのに頑張っている。

🍳 卵 🍳

卵は常にストックしている。畑の三つ葉で丼に,おでんには大根と一緒に。私はスーパーで買ってきた卵を冷蔵庫に入れる時、プラスチック製のケースから強度のあるケースに移し替えている。プラスチックのケースはうっかりすると取り出す時卵を落としたり、冷…

カレンダーをめくって

カレンダーが12月の残り1枚になった。ちょっと、これ、年末の諸々出来るだろうか。上手く消化していかないと、残務繰り越し・・・、まあそれでいつも回っているんだった。

分頭後

コノちゃんが分頭した後、不安で植え替え出来ないでいた。そうこうするうち寒くなってきて、もうムリ。そして、左側、このまま大丈夫だろうか。そのうち脱皮しそう。まあ、スペースはあることだし、このまま様子をみよう。

皇帝ダリア

11月になると話題になる皇帝ダリア。ご近所で咲いているのを見かける。間もなく12月になるから、今年は遅れても暖かいので、まだまだ見られそう。

りんごでチーズケーキ

りんごをいただいた。あまり,手のかからないお菓子にしよう。 皮を剥いてスライスしたりんごをケーキ型の底に並べて、チーズケーキに。 最近のチーズケーキは焦げ目がないとらしくない。 チーズのほんのり酸味とリンゴの甘さと香り、2層の味が楽しめて👍。