2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積もったけれど

昨日の雪は道路は大丈夫だったようだが、庭先は少し積もり、チューリップが雪に埋もれてしまった。昼にはとけたが、蕾が出てきたチューリップだって驚いたことだろう。 そして私は、つい先日ダウンをクリーニングに出してしまった。

雪による気温差大

カーテンを開けたら、予報通りの雪。気温は5℃位しかなくて、昨日から-18℃ほど。部屋の中だって、冷える~。外はモノクロの世界。4月になるというのに、大粒の雪が遠慮なく降ってくる。

今日の麦畑

麦の株が分けつ?してきた。ツンツンと伸びた株が、機械だけど麦踏み後がっちりしてきて、青々と麦畑が広がっている。

咲いた❢

ご近所の桜が咲いた。朝、この桜に続く細い道から歩いてくる二人連れを見かけた。私も覗いてみた。咲いてる。通りかかった人も思わず立ち止まるほど、見事な桜だもの、みんな開花を待ち望んでいたに違いない。

三代目ノースポール

コンテナの寄せ植えにノースポールをつかった。私は土はリサイクルするので、花が終わってもコンテナの土はそのままにしていた。翌年こぼれ種でノースポールが出てきた。(春菊みたいに)10株程育てて花を楽しんだ。今年またこぼれ種で出てきた。出てきたの…

杏子の花

あと数日で桜が咲く気配。私は旺盛に伸びた雑草の草むしりで、屈んでばかりいたら、ハラハラと手許に花びらが落ちてきて。ン❢杏子の花が咲いている。

白木蓮

出かける時はマスクをつけるのが日常になってきた。挨拶されても誰?と思いながら、息苦しさに慣れてきた。 午前中、マスクを外して近くを散歩した。白木蓮が満開になっていて、青空に眩しい。白木蓮が咲けば、間もなくお花見の時期がやって来る。

除菌ティッシュ

ウチは普段から、除菌ウエットティッシュを使っている。今は品薄で商品が並んでいないようだが。そして、コンパクトタイプの除菌ティッシュもあるので、最近はバックに携帯している。ただし、取り出して使用した後、もちろん濡れティッシュだからそのままバ…

イワヤツデ

暖かいから雑草ものびる。ほっといたら、一面草だらけになってしまう。そしてこの時期宿根草が動き出したから、除草ついでにやっと出てきた芽を抜いてしまったり傷つけたり。芍薬も雑草の間から芽を出したので、丁寧に草むしりした。イワヤツデは小さいので…

芍薬

芍薬が芽を出した。最近いろいろな株が動き出したて、ほんの数日で大きくなっている。芍薬は株も増えて、どの株がどんな花なのか分からなくなってきた。

マスク

暖かい一日だった。20℃くらいに達したろうか。今日はマスクをしていると、暑苦しいくらいだった。屋外でははずしながら、人目を気にしてつけている自分に気がついた。 アスパラガスが芽を出した。

シンビジュウム

シンビジュウムが咲いた。いつも一番先に咲く株なんだけど、花芽が出て、開花まで暫くかかってしまった。他の鉢も花芽が出ていても、すぐ咲く気配がない。花が遅くなると、植え替えも遅くなるからそれが関係してるの?

フキノトウがキャベツに

ご近所の御婦人が散歩していた時、ちょうどフキノトウが出ていた頃で、フェンス越しにさしあげた。蕗味噌にすると喜んで受け取った。。暫くして、今度は私に、キャベツを移植した残りの苗を届けてくれた。フキノトウがキャベツになって返ってきた。早速うち…

プリムラ

桜の開花が話題になっている。新型コロナで不安な思いをしているので、少しは明るい気持ちになる。ウチの方のお花見の名所は、雪洞を用意しないという話もある。今年のお花見はどうなるんだろう。ゆっくり楽しみたいけど。 プリムラも蕾をもってきた。

水仙

数日暖かい日が続いたのに、朝夕冷え込むようになった。私は、絹さや、スナップエンドウの苗を植えつけたいが、こう寒くては・・。先週植えればよかったが、温室から出てきた苗では寒さに慣れてからにしようと思い、時期を見計らっている。 水仙が咲いてきた…

ハナニラ

福寿草のそばに、星のような小さな花、ハナニラが咲いた。土があっているのか、少しづつ増えている。あっ、これお天気草なんだ。

クリスマスローズ +1

赤紫のクリスマスローズは脇からもう一輪、蕾が出てきた。ふくふくと、何かとってもイイ感じ☆彡

卒業の日に

昨日中学校の校庭に多数の車が停まっていた。今頃と言えば、卒業式だろうか。たぶん、規模縮小しての式典なのだろうが、たくさんの感動で思い出に残る中学生活を過ごしたことだろう。 室内のゼラニュームが咲いた。

ラッパ水仙と口紅水仙

バイモユリが出てきたなら、ラッパ水仙と口紅水仙は? 出ている、出ている。昨年、気ままに増えた球根をラッパ水仙、口紅水仙ごとにまとめたけど、このままでは花が咲かないと区別がつかない。

3月の週末

ウチの近くの、道の駅は広い公園が隣接している。そして、週末になると公園で何かしらイベントがあり、気象にもよるが賑やかに聞こえてくる。それが最近、新型コロナの影響なのか、イベントが無くなったらしく静かな週末になっている。あれ今日、日曜のはず…

麦踏み後

先月、機械で麦踏みをしているところを見かけた。広い麦畑をゆっくり回って、次々作業していた。条に伸びた麦畑が、今は一株ごとに少し広がって、青々としてきた。

ネコヤナギに蜜蜂

ネコヤナギの花穂を見上げていたら、ぶんぶんと蜂がとびまわっている。どうやら、蜜に集まってきている様子。アカシアとかレンゲ草ならわかるけど、ネコヤナギの味ってどうなの?

クリスマスローズ セミダブル

昨日の暖かさが一転、朝から冷たい雨。そんななか、クリスマスローズが健気に咲いている。花茎が短く、そうじゃなくてもうつむいて咲いているから、花がよく見えない。そっと上を向いたら、あら❢赤紫のセミダブル☆彡

赤花沈丁花

赤花沈丁花が咲いた。日々気温の変化が激しいが、沈丁花が咲く頃は麗らかな気候になっているような。 先日、ご近所さんに蕗の薹をさしあげたところ、今日キャベツの苗を届けてくれた。何かの昔話みたいだけど、防寒対策をして植え付けよう。

白花沈丁花

沈丁花が咲いた。ここ数日暖かかったから、今日の冷たい雨に花も沈みがち。