2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホトケノザ

最低気温を更新して、早朝のゴミ出しはホッカイロを携帯しないと外に出られない。道端にホトケノザが広がっている。花は咲き始めたところかな。強い~と足を止めた。

サンスベリア

サンスベリアがとうとう倒れてしまった。しかたないよ、氷点下の日が続き、最高気温だって5℃を下回っているんだから。昨年は、子株が出てくるかと見ていたが、年が明けたらそれどころではない。寒さに耐えられずダウンしてしまった。葉をカットして根だけで…

スマホ決済

支払いは現金、電子マネー、バーコード決済・・いろいろあるが、スマホで支払う時はいつも戸惑う。先日は画面をもっと明るくしてくれとレジで言われ、慌てて現金で支払った。そう、私はスマホの操作に時間がかかる。そして、レジの人にも次に待っている人に…

靴底が凍って

朝ゴミ出しに行こうとして、靴に足を入れたら動かない。何で~?昨日雪の中を歩いて靴底についたものが、氷になって床にしっかりくっついていた。ほお~寒波の影響はこんなところにも。靴用ホッカイロを入れてゴミ出しに行った。さすがにこんな日は家から出な…

冷しトマト

お昼にトマトを食べた。濃厚なトマトで美味しい筈なのに、冷たくてトマト本来の味がしない。それで気がついた❢トマトは冷蔵庫に入れないから、外の気温が氷点下なら台所は冷蔵庫より低いわけで、キンキンに冷えたトマトだったに違いない。┐(´д`)┌ 朝9時の空

最強寒波襲来

今日知り合いと会う予定だった。もちろん雪の予報は気にしていたが、どうやら今夜降り出すようで、朝もう一度相談してお互いバスと電車で合流した。この次とまたいつかは実現したためしがない。思ったよりいい天気に気を良くして、ゆっくりランチして、それ…

川べりにイヌフグリ

水仙で気付いたのが、イヌフグリ。こちらは普段目にするのより、幾分花が小さく感じる。寒いから?、川水で咲いたんだろうか。今週、今までにない寒波がやって来るらしい。せっかく、花をつけたのに。

水仙が出てきた

クリスマスローズに蕾が出てきたけど、ドウダンツツジの株元にほんの少し水仙が出てきた。明日からまた寒くなるので、まわりの落ち葉で覆うことにしよう。

麦踏み完了

種を蒔いて(機械で)、発芽して、麦が条ごとにきれいに並んでいる。ん⁉この苗の生育状況は麦踏みが済んだみたい。作業を見逃したが、以前凄い機械が数時間でいくつもの畑を回って作業していた。こんなに寒くても、麦は元気に育っている。

モグラ塚

庭先に所々、土が盛りあがっている。土竜が土中でトンネルを掘ってできたものだ。そうそう注意して見ている訳ではないが、最低気温マイナスが続いても、モグラ塚は増えている。イヤイヤ、土の中だだから活動できるのだろう。それにしても、相当数いるように…

クリスマスローズに蕾が

出たよ~、クリスマスローズに蕾が。葉っぱの下に隠れて,気付かなかった。意外とたくさんの蕾をもっている。夏の頃より株が小さくなって、数も減っただろうか。どの株が無事だったのか分からないけど、これから花を咲かせてくれ。

ジャガイモ栽培

ホームセンターのチラシに“種ジャガイモ入荷”が載っていた。いつもお彼岸過ぎに植え付けるけど、種じゃがいもは早めに確保しておかないと、手に入らなくなる。近年、ジャガイモが値上がりした事で、栽培する方に傾き、昨年は3月には種ジャガイモがあらまし…

パパイヤ炒め

昨年収穫した青パパイヤを炒め物にしよう。種は取り除いて。 薄くスライスした青パパイヤに、豚肉、玉葱、ブナシメジを加えて。 この時点で、ゴーヤのように見える。焼肉のたれで出来上がり。 ゴーヤのように見えるから、ウリ科の感覚になる。カレーとはまた…

蝋梅咲き始め

昨年、まだ咲きそうにないと思っていた蝋梅が咲き始めた。寒い中、ここだけほんのり明かりがさしているように咲いている。そして、独特の匂いがしてきた。

マンサクは?

梅が咲いたからにはマンサクはどうだろう。寒さから蕾がしっかり守られている感じで、膨らんでいる様子がない。黄色い糸みたいなのが出てくるには、まだまだかかりそう。

梅 開花

梅の木は昨年の強風で倒れてしまったが、何本か太い枝が出ていて、無事だった枝に花をつけた。この梅は早咲きで、(不思議なことに未だかつて実がなったことがない)暮れに花をつけたこともあった。大木なので花は上の方に咲いているが、風があれば、梅の匂い…

猫に顔認証

この前気付いた事なんだけど、シンフォを撮ろうとしたら四角い枠が現れた。うん❢猫でも顔認証するの?凄い。そもそも、この技術は何によって見分けるのだろう。精度があがったのか、シンフォの顔のせいなのか。 ペットと一緒の皆さま、知らせて下さい。 🐕 🐈

降雪予報

ドウダンツツジにカマキリの卵を見つけた。今まで、ブルーベリーの木で見つけるが、ドウダンツツジでは初めて見た。腰のあたりまで高さがあるので、今年は意外と雪が降りそう。

フライパンでブラウニー

スーパーのお年賀用品のところが、バレンタインコーナーに変わった。手作り派のために製菓用チョコレートが豊富に並んでいる。フライパンで、ブラウニーを焼いてみよう。 ブラウニーってやっぱり丸より角で、エッグパンで焼いてみる。加熱するより、濡れ布巾…

半分イキイキ

寒くなり室内に取り込み、室温には注意していた。ところが、デンファレが片側だけ葉っぱがイキイキしている。実は温度は確保していたが、置き場種は朝陽が少しの時間しか当たらない場所だった。おそらく、その結果、生育も半分になってしまったのではないだ…

蒲鉾で鍋

残った蒲鉾は白菜で鍋にしよう。ザーサイを使った中華風。肉厚の白菜がトロトロになったところで、中華の出汁で味付け。うん、なかなか深みがある。これって、和風だしでツナでもいいと思う。

正月料理

正月に用意した蒲鉾など、ほとんどの賞味期限が1月7日になっている。そう、あらまし消費したが、正月の客でまだ一軒やって来ない家がある。先様も賞味期限はご存知の事だし、手作りのものでも一週間になるわけで、正月料理も冷蔵庫を整理した。もし、明日…

沈丁花

↑ 赤花沈丁花 寒い日が続いている。そんな中で沈丁花が花芽をもってきて、開花の準備をしている。先端の赤みが暖かさを感じさせる。 ↓ 白花

3日とろろ

暮れに90㎝以上の自然薯を手に入れ、今日は3日とろろを用意する。粘りが凄い。3分の2ほどすりおろしたところで、腕が痛くなりこの辺で。残った自然薯は千切りにして、生で食べよう。 だし汁でのばしていく。2倍くらいに増えたところで終了。もっとのば…

もう一匹いる

段ボール箱に入れて捨てられていた、生まれたばかりの猫が、我が家にやって来て3ケ月。最初は心配したが,シンフォとも馴染んで、今はやんちゃのし放題。黒猫なので、"ジジ"と呼んでいる⁽♂⁾。これでウチには招き猫が、白・黒そろったことになる。私としては…

2023

迎 春 昨年は大変お世話になりました 今年もよろしくお願いします