2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦で思う

蕎麦を食べて思った。以前は大ざるの蕎麦を皆でつまんだが、今は銘々に用意している。夏は、冷や麦・そうめんを大きな器から箸でつまんで、ワイワイと賑やかに、つゆに浸して食べた。コロナになった今では考えられない。食器棚に仕舞われているが、この先こ…

年越し○○

ウチの地域は明日、燃えるごみで今年最後の収集になる。ちょっとまって、先週のクリスマスのプラゴミなんて、もう収集は無い訳?という事は金曜日のゴミは来年に持ち越し。まあ寒いからいいけど、来年の金曜日が待ち遠しい。スタッフの皆さん、また来年もよ…

年賀状の文面

謹賀新年 昨年は大変お世話になりました 今年もよろしくお願いします 以上が年賀状の外せない文面だった。しかし、ここ最近、会ってもいないし、たぶん会う事も無い。定型文だとしても、交流も無いのに何だかねぇ。本当に年賀状のやり取りだけになっている。…

給油サイン

気象予報が“今までにない寒さ”と告げている。家の中だって10℃に届かなくては、冷蔵庫並み?。電気は スイッチ ポン だけど、夜中、朝方、ファンヒーターの灯油切れはせつない。このまま耐えるか、いっとき寒さに震えながらタンクに充填するか。まぁ、普段…

シンフォの睡眠

夜間氷点下の日が続いている。シンフォは今まで布団の上で寝ていたが、最近なかにもぐり込むようになってきた。いよいよ寒さが身にしみるらしい。側にいるからといってアッタカイ訳ではない。むしろ私は重いし、寝返りも出来ず眠れなくて困る。

食べ残し

鳥が群れをなして鳴いている。何処にいるんだろう。何の鳥だろう。そう思ったら、ぴたりと鳴き止んだ。鳥は何だか分からないが、見上げれば柿の木に、食べきった後のへたが、見事に大量に残っている。たぶん、私たちが寝ている間に食べていたのだろう。

蝋梅 開花

通りすがりに、蝋梅が一段と匂う。見上げれば ❢ 咲いてる。格段に寒くなってきたけど、ここだけ陽射しが眩しい。

多肉の居場所

寒さに弱い鉢は取り込んだか、何でも置ける訳ではない。洋蘭は暖房がある部屋に来たが、多肉は風呂場の二重窓の間に並んでいる。今はピンとしているが、今年はとにかく寒くなるようだし、水は切っているが越冬できるかどうか。 ゴーラムの親子

最低気温はマイナス

ここ数日最低気温がマイナス3~4℃。そして、最高は10℃に届かない。これでは洗濯物を外に干したら凍ってしまう。家の中は冷蔵庫なみに寒い。外の水道のバケツの水が凍っている。 寒さは理由にならないが、大掃除が進まない。

白梅

以前、正月飾りにミニ門松を作った。松・竹・梅の花・etcを材料にして。遅くても12月中旬頃には作品にとりかかった。松,竹は青々とした葉が茂り、梅は白い蕾をつけていた。それが今年、梅を見あげたら、枝先には蕾が膨らんでいる様子が無い。やっぱり今年…

白菜

霜が降りた畑の白菜がまるまる一列収穫してあった。白菜は甘くなったに違いない。相当大きな株だから、鍋物・漬物美味しく使えそう。全部取り込んで、倉庫に並んでいることだろう。

南天

数日続いて、最低気温を更新している。外の仕事は日差しの暖かい所じゃないと寒くてできない。青空に、南天の赤い実がなっている。 鳥に食べられて無くなってしまうのだが、今年はまあまあなっている。

7.05

寒くなってきて、炬燵のなかにもぐり込むことが多くなった。運動不足は私も同じだけれど。気になって体重を計ってみた。7.05。シンフォ、もう少し減量しよう。

沈丁花

勝手口を出ると、蝋梅が匂ってくる。開花はまだだけど、蕾が膨らんできたから?。そして、側の沈丁花も蕾をつけてきた。 赤花の沈丁花 離れたところの白花

十月桜

銀杏並木の横に広場があり、周りに十月桜が植えてある。ちょっと小さい白い花が、春の桜とはまた違って咲いている。例年ここは季節ごとに大きなイベントがあり賑わっていたが、ここ最近中止が続き静まり返っている。十月桜も来訪者がいなくて寂しそう。

銀杏の木

久しぶりに近くの公園を歩いた。銀杏並木はすっかり落葉して、寒々と枝を広げている。 銀杏も所々にイチョウの葉と一緒に落ちている。おや、こちらの木はまだ銀杏の実をつけている。落ちないで、生っているのが意外。

ミニカトレア

最初に咲いたのが奥の花。一ケ月くらい経つ。次に咲いた手前の花は、咲いてから20日程になる。すこし花の色がかすんだけど、ランはやっぱり花が長い。

蝋梅

朝方6時半過ぎ明るくなるようになり、バケツの水も氷って、寒い~。庭先に目をやれば、蝋梅が蕾をつけている。寒さに震えていても、初春の準備をしている。

シンビジュームの花芽

夏の終わり頃、シンビジュームを外に出している時に芽が出てきた。あまりに季節外れで、正直花芽か葉芽か分からなかった。室内に取り込んで、2つの芽は前より大きくなった。そして、たぶん、右のぷっくりした方が花芽で左が葉芽みたい。この鉢が一番先に花…

バスク風ケーキ

コンビニにバスクチーズケーキが出た時、(・・?と思った。これはこれでアリ?とまあ制限しながらいただいた。 で、水切りヨーグルトで挑戦。 生クリームは乳脂肪35%で、砂糖も結構入る。意外と高カロリーになりそう。そして、やっぱり柚子のしぼり汁を加…

花梨のシフォン

花梨ジャムでケーキにしよう。卵4個でシフォンケーキに挑戦。レモン汁の代わりに柚子を絞って入れてみた。 型に流し入れ、オーブンに。 焼き上がって冷めてから、型から外したところ。ふわふわに焼けている。 カットしていただく。花梨は梨の食感。言われな…

夕日に銀杏

ウチの近所の銀杏。 銀杏並木は落葉を始め、どの木も半分くらい黄色い葉を残している。こちらの木はしっかり葉をつけている。この違いは何だろう。霜と風を凌いでいるからだろうか。