2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュードーンとピエールドロンサール

ニュードーンが咲き始めた。今年は低い位置で咲くように剪定したので香りが楽しめる。 ピエールも咲き出した。中心のピンクがきれいに出ている。

衣替え

クリーニングを持って行ったら、カウンターに前の客の学生服がのっていた。衣替えの季節だよ。そう言っても、今は特に決まってなく、一人一人が自発的に衣替えをするとか。第一、もうとっくに、上着は着ないで登校する姿を見かけている。ただ、学校は今まで…

マロウでティー

マロウが株も大きくなり、たくさん花をつけた。 お茶にしよう。花びらで青いティーになる。 ここでレモンを入れるとピンクに変わる。 子どもと一緒に楽しみたい(*^-^*)

クイーンエリザベスとパスカリ

クイーンエリザベスとパスカリがそろって咲いた。 クイーンエリザベスはやっぱり花が大きい。 パスカリはクイーンエリザベスの大きさには及ばないけど、清楚な花をつける。

水田に2羽

田植が済んだ水田に、2羽の白い鳥を見かけた。たぶんチュウサギだと思う。遠くから見ていたら、鳥も私に気付いたのか、連れだって飛び立った。最近水田で度々見かけるけど、つがいでやって来るの?

ツユクサ

20℃を越す日が続き、半袖の時期になった。あれ、もうツユクサが咲いている。 白も涼しそう。

フレンチラベンダー

朝、フレンチラベンダーがうなだれて、水を催促している。気温も上がり、水切れを起こすようになってきた。 たっぷり水遣りして、夕方、シャキッと元通りに☆彡

クレマチス

自粛生活も、まあまあ馴染んで、マスク着用も習慣になってきた。この前病院に家族の薬を受け取りに行ったら、受付で検温された。病院だものさすが。そして、ここには手を出すと、自動で消毒液が垂れる容器があり、やはり病院は違う。待ってる間、職員が定期…

アヤメ

昨日・今日と気温が下がり、雨も降ったり止んだり・・。でもアヤメはこんな天気が似合う。川べりに咲いたアヤメ。 三寸アヤメは少し遅れて咲く。 同じアヤメでも青より白い方が早い。

粉粧楼

今季一番先に咲いたバラは入り口の庚申バラだった。庚申バラは間もなく終わりそう。 そして、次に粉粧楼が咲き出した。 粉粧楼は、今までなら中心のピンクがもっと強く出ていたと思うのだけど・・

マツバボタン

ウェルカムプランターを置いている所、こぼれ種で育ったマツバボタンを発見。 夏の間、玄関に置いたプランターのマツバボタンから生えてきたに違いない。 マツバボタンは耐寒性が増し、冬の間軒下に置いたままだっけど枯れずに、最近水遣りを始めたから青々…

朝顔発芽

足下に小さい葉っぱが?これってもしかして朝顔の芽!五月中旬にもう朝顔の芽が出てきた。

ツバメの巣

地域の老人施設の入り口の、モニターカメラの上にツバメが飛んできた。巣があるようだ。撮ろうとしたら、ツバメは飛び去ったが近くの水田を往復しているらしい。カメラは小型だし巣自体も大きくないが、ヒナがいる様子はなく、巣作りが始まったばかり?毎年…

芍薬

芍薬が咲いた。最初に咲くのは、よくある昔からの花。新しい品種より早く咲く。これだけあっても、一斉にとはいかない。

ポポーの花

ポポーが咲いた。昨年は収穫時期と大型台風が重なり、ほとんど傷んで落ちてしまった。今年はなんとか収穫できるよう願いたい。

庚申バラ

ウチの庭のバラは、、庚申バラが一番最初に咲いた。いつもなら春のバラ祭りが気になる所だけど、今年は外出は控え、庭のバラをゆっくり楽しむことにしよう。

母の日アゲイン

昨年の母の日に寄せ鉢の花をもらった。フレンチラベンダーにリシマキアetc。花が終って、ポットのラベンダーを手持ちの鉢に植え替えた。冬越しして、ジャスト母の日に満開に咲いた。子ども達に感謝の気持ちをもう一度!(^^)!

スナップエンドウの花

スナップエンドウの白い花が咲き出した。絹さやの赤い花からは遅れたが、株自体が絹さやより大きい。両方育てるとなると場所をとるが、やっぱり夫々食べたい。

蕗の葉にオニヤンマ

蕗があちこちに出てきた。佃煮にしようかなんて思っていたら、オニヤンマが葉に止まっている❢GW明けにいくら何でもそんなことが?と思って、撮ろうとしたらいなくなってしまった。辺りを見回しても、見つからない。大きさから考えて、オニヤンマを見間違う筈…

出穂

条状に芽が出て、株が連なり、GWが過ぎて麦の穂が出てきた。寒い時はあまり変わらないように見えたけど、暖かくなってからの生育は早い。

欠品中

薄力粉 ホットケーキミックス バター ケーキ用マーガリン ホイップクリーム マスカルポーネ その外製菓材料 まめに行かなくなったスーパーで、最近いつも欠品している。入荷が少ないのか、私が買い物に行った時は売り切れているのか、陳列棚はガラガラ。そし…

モッコウバラのフェンス

モッコウバラが咲いてきた。フェンスに這わせて何年になるだろう。幹が太くなり、枝も伸び、バラらしくなってきた。

ペチュニアが咲いた

ペチュニアを植えつけたのはほんの数日前だったと思うが、もう咲き出した。この陽気なら、株もすぐ大きくなるに違いない。

矢車菊咲き揃う

矢車菊が咲いてきた。矢車菊ってやっぱり紫色。紫でも赤系青系、深い紫。草丈が長いから切り花でもいいよね。

きぬさやの花

きぬさやとスナップエンドウは、ポット苗を定植して支柱をたてネットをかけておいた。南側にきぬさや、北側にスナップエンドウ。南側のきぬさやの花が咲いていた。植え付けたのは同時でも、きぬさやの方が早く咲いた。5月になり、さすがに気温も上がってきた…

カモナ マイホーム

朝、ゴミ出しに行ったら、以前カモを見かけた水田で、同じ光景に出くわした。2匹は前に見たカモだろうか。私から離れたところで2匹仲良く泳いでいる。カモにとって、この水田がホームなのだろうか。田植えが済んだら、別の水田に移るのかな。 巣ごもりの5月…