2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナ菜園

ルッコラ コンテナのルッコラが収穫できるまでに生育した。種蒔きした頃はまだ少し寒いので軒下に置いた。意外と発芽はよかった。独特の匂いがあり、好みは分かれるが生野菜のアクセントにピッタリ。☆彡 サニーレタスとグリーンリーフ いつも苗を購入して植…

ハヤシも

右、スナックエンドウ。左、グリーンピース。ほんの少しの間、取るのを休んだら、大きくなって、たくさん採れるようになった。今回はグリーンピースをハヤシライスに。 味より何より彩り。

ニュードーン

ニュードーンが咲き出した。剪定が遅れても、思い切ってカットした。今まで放任気味だったけど、低位置にまとまって咲いている。かなり剪定したつもりだったけど、盛いよくのびて、重なって咲くことになってしまった。もっとカットしてもよかったくらい。

思い出のカレー

しばらく絹さやを摘まないでいた。莢の中の豆がグリーンピースになった。 私はグリーンピースを入れたカレーにしたかった。カレールウじゃない、母が作った、赤い缶のカレーパウダーのカレーライスにはグリーンピースが入っていた。もしかして、ライスカレー…

ウスベニアオイ

ウスベニアオイは無事だった。冬の間、園芸の道具を置いていたので、この場所の宿根草がなくなってしまった。だけど、隅の方でウスベニアオイが生きていて、2株ほど元気に成長して花をつけた。もっと、花色が濃いように思うけど、まぁ花が見られてよかった。

ピエールにナミテントウ

ピエールドロンサールも咲いた。匂いを確かめようとしたら、おや❢ナミテントウが。てんとう虫は色々いるし、よくみかけるけど、ナミテントウはめったにお目にかかれない。そして、てんとう虫はバラが好き。

柚子の花

柚子の木のそばを通ると爽やかな香り❢。見上げれば白い小さな花が。 意外と咲いてる。この分ではたくさん実をつけるに違いない。今年はジャムが作れる。

三番目はパスカリ

パスカリが咲いた。昨年少ししか咲かなかった分、今年は倍にして咲く気配アリ。私はパスカリの咲き始めの、まだ蕾の時が好き。

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲いた。この時期に咲くのはあまりの早い。はたして地下ではどうなっているんだろうか。 男爵の花 北あかりの花

エリナが二番

ピースの次はエリナが咲いた。エリナも大輪で花もたくさんついている。大輪過ぎてうつむいて裂いている。

とにかく甘いキャベツ

ホームセンターに甘いキャベツ苗が並んでいた。3ポットしか残っていない。普通のキャベツ苗10ポットに、とにかく甘いキャベツを隅っこに植え付けた。結球して大きくなってきた。最近、アオムシが大量発生して間もなく収穫のキャベツがボロボロになってし…

ミニばら

入り口のミニバラが咲いた。お隣のニュードーンはたくさん花芽をつけてきてこちらもまもなくさきそう。ミニバラとニュードーンどちらも古いから、同じくらいの太さで広がっている。ミニバラはちょうど目線の位置で、ニュードーンはもっと上で目をひく。

タマネギ

私は赤タマネギが好きなので、昨年タマネギを栽培してみた。一応お試しなので赤、白、少しばかり苗を植え付けた。最近タマネギらしくなってきた。そして私はタマネギの葉っぱを炒めたのも好きなので、こちらも大きくなってきた。 赤タマネギはレタス、キャベ…

五月の麦畑

麦の穂が大きくなってきた。地域によっては黄金に色づいて風に揺れている。間もなく収穫。この時期、気になるのがお天気。好天が続いていい出来になりますように。

ピースが一番

今年のバラはピースが一番先に咲いた。今まで開花は遅い方だったのに。花が終った利休梅の前、黄色い花が目をひく。今年はたくさん花をつけた。

あんず

あんずの実がなった。しかも手が届く高さに。私は人より嗅覚が発達している。だから、あんずが食べ頃かどうか、ここに立てばわかる。しかしながら、雨が続いて、うっかりすると落下していたこともある。今年は無事収穫できますように。

ツユクサ

道路脇に咲いている小さな花に近寄ってみたら、ツユクサ❢ 5月なんだけど。ツユクサにも驚いたけど、通りかかった畑にジャガイモの白い花が咲いていた。数週間早いどころではなく、一ケ月早いんじゃないの。

ダイサギ

夕方の水田に現れた真っ白い鳥。ダイサギみたい。遠くから見ていたら、同じ場所を行ったり来たり。エサがあるのだろうか。長いこと離れなかった。

マツバギク

この間まで枯れた枝に覆われたプランターのマツバギク。ここ数日暖かかったから、芽を吹いた。花が咲いていないとまったく多肉植物。たぶん鉢の中では根詰まりしているだろうから、新しい用土に挿し芽しよう。

黄アヤメ

田植えが始まった水田の側を流れる川べりに、黄アヤメが咲いている。黄アヤメは三寸アヤメより早く開花した。今日は朝から雨降りで、昨日植えた水田に幼苗が隠れるほど、水がかかっている。これから、皆さん水の管理が日課になる。

白花も

青色の隣の白も花をつけてきた。そして今、田植えの最盛期。水田の周りで三寸アヤメを見かけたが、田植えも年々早まり、開花前に、GW前に済んだところが多い。

三寸アヤメ

庭の片隅に三寸アヤメが咲いた。そうだ❢5月だ。スーパーの駐車場には他県ナンバーが目立つ。グループで走っているのか大型のバイクもよく見かける。GW、私はさつま芋を植えつけたいが、園芸店には切り苗が見当たらない。まずは苗を確保しないと。

スナップエンドウ

スナップエンドウが実をつけた。そして、こちらは白い花。絹さやと一緒に植えたのに、花も実も少し遅れた。そして、絹さやと比べて丈が短い。まあ、苗の大きさが違ってもスナップエンドウに問題は無い。

石楠花

石楠花も咲いてきた。こうして見ると、芍薬もそうだけれど、赤い色でも、ひとくくりにはできない。そして、赤色の印象も様々。オレンジっぽい赤、ピンクに近い赤。黒っぽい赤もあった。石楠花の赤はほのぼのした赤。

芍薬

芍薬の蕾を見てから、2週間ほど経っている。今日、赤い芍薬が咲いた。この株が一番先に咲いた。こちらの株は我が家の庭に来て新しいと思う。出かけた折、紅白で買った株だから。鮮やかな赤が印象に残る。芍薬も色、一重・八重、早生・晩生などの株があるが…