2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日のバラ

フェリシア ここ数日、雨が降らないので、朝の水遣りが欠かせない。バラが思い出したように咲いているが、フェリシアはたくさんの花をつけている。幾分花が小さいような気がして、これって秋バラ?と疑問を持ってしまう。 マーガレットメリル こちらは今のと…

茄子でピザ

茄子がたくさんとれたので、ピザにしてみよう。茄子、玉葱、ベーコンを敷きつめ ピザソースにチーズをのせてオーブンへ。 チーズが溶けて、茄子とトマトソースの相性バッチリ。茄子は和風、洋風、中華も👌☆彡

真夏日の稲刈り

通りかかる田んぼの稲が黄色に変わってきた。今週、稲刈りが始まったところもある。ただ、真夏日が続き、時には猛暑日もあり、この暑さに稲刈りは大変なことだろう。

南瓜 収穫

南瓜は大玉を2株、中玉を2株植えた。上の2個は大玉。下の1個が中玉。最初に実をつけたのを収穫した。もちろん、まだまだ生っている。栗のようにホクホクした食感とポップにあったけど、あと少ししたら食べてみよう。大玉、中玉、全部で何個収穫できるか…

青パパイヤ

青パパイヤが小さい実をつけた。4・5日前に花を確認したけど、みんなうまく生っている。主幹もこれだけ太くなったんだから、大量に実がなっても倒れることは無いだろう。

オクラ

お盆過ぎても暑い日が続いている。夏野菜もバテぎみ。そんな中でオクラ、モロヘイヤは元気。オクラは小さくても早くとらないと、すぐ大きくなる。やっぱり小さい方が柔らかい。 こうして見るとオクラの花は涼しげ。

サンスベリアの子ども

サンスベリアの芽が出て、順調に伸びて、半分の長さになってきた。この時期、伸びるのも早い。このまま増えて、鉢一杯のサンスベリアもイイと思う。

青パパイヤの花

青パパイヤの白い花が咲いた。この分でいけば、今年は収穫まで上手くいきそう。その前に、最初の支柱が短くなってしまったので、新たにもっと高い支柱に結び付けよう。

間もなく1年

ジジがやって来て、間もなく1年になる。おっとりシンフォとやんちゃなジジは白・黒の違いもあり、対照的。そして、シンフォの分も横取りして食べるジジは立派な体になった。

キアゲハ

目の前をアゲハ蝶がとびまわっている。意外と高くとべる。そして、なぜか百日草にとまる。花壇にはメランポジュームも咲いているが、百日草ばかり。百日草って、花は大きい方だから、目についてとまりやすいのだろうか。

コオロギの季節

熱中症注意報が出るほど暑い日が続き、突然の大雨で不安定な天気になっている。雨が止んだ庭先にコオロギがいた。しかも、だいぶ成長している。この時期、コオロギが登場する季節じゃないと思うけど。

ミニトマトでカプレーゼ

プラム型ミニトマトが毎日たくさん実をつける。スナック感覚で口にするのはどうだろう。 半分に切って、間に一口サイズのモッツアレラチーズをはさみ、楊枝で合わせる。オリーブオイルとバルサミコ酢に浸して、気軽に食べられる。☆彡

スイートバジル

スイートバジルは早い時期に植え付けたので、花が咲き出して慌てて切り戻しした。新芽が出てきて、青々とした葉っぱが広がってきた。おや?、こぼれ種で発芽した。ちょうど空きスペースに生えてきた。このまま、秋には使えそう。

メンガタスズメ

立派な茄子が収穫できるようになった。あれ⁉️葉っぱがなくなってる。ぎょぎょ‼️みどりの虫が体をくねらせて葉を食べている。メンガタスズメの幼虫。葉っぱを食べているが,被害が広がらないうちに対策をうたないと。

青パパイヤに蕾

昨年収穫時期に寒くなり、上手くいかなかった青パパイヤ。今年は早目に植え付け、定期的に肥料もやって大きくなってきた。ん?(@_@)、白い蕾が出てきた。 実をつけるまでは、まだかかるけど今年は何とか収穫できそう。

クレソン

クレソンもこの暑さで、チョット黄色くなってきた。直射日光の当たるところに並べていたので、そりゃあ熱いに違いない。そこで、日陰に移動した。もちろん、水管理は怠らない。なんか、やっぱりイキイキしてきた。お盆のオードブルに添えるつもりなので、し…

水切りヨーグルトでカプレーゼ

ミニトマトがたくさんあることだし、モッツアレラチーズの代わりに水切りヨーグルトでカプレーゼにしよう。キッチンペーパーで簡単にできる。これをスプーンでミニトマトに乗っける。バジルは先日若返り剪定してしまったので、イタリアンパセリを散らすこと…

ミニトマトでタコライス

植え付けた脇芽もなりだし、トマトは毎日かごいっぱいに収穫している。これで、タコライスにしよう。 溢れる量のミニトマトとオクラを添えて。 最近お値段が落ち着いてきた卵を目玉焼きで、のっけて。お味もいいけど、色どりも (・∀・)イイネ!!

モンステラに気根

モンステラに気根が出てきた。大きくなったモンステラだったが、冬越しに失敗して、生き残った株で復活した。葉の切れ込みも入ってきてモンステラらしくなってきた。真っ直ぐのばしたいが、気根どうしよう。

サンスベリアの子ども

サンスベリアに小さな芽が出てきた。うまくいけば、外の株からも出てくるかもしれない。この時期だから特に手入れはしてないが、このまま増えていったら嬉しい。

スイカ

畑になっているスイカをたたくと、もう食べられる音がする。ただし、着果してからの日数は不足する。まぁ、一個切ってみよう。 おや、包丁を入れた途端に割れて、切ったところは赤く、やっぱりできている。 種は白いのもあって、着果してから天気には恵まれ…

アブラゼミ

朝方,ミョウガを取ろうとしたら、葉っぱにアブラゼミがとまっていた。上の方からは鳴き声が聞こえてくる。どうしたの、このセミ、鳴きつかれて日陰で休んでいるの?

赤トンボ

8月になり、今までにない暑さが続いている。夜半に雨が降っていたからと言って、水遣りを怠ると、昼頃に鉢花が萎れてくる。なるべく早い時間にと水遣りをしていたら、赤トンボがとまった。気温30℃位。こんなに暑い時にどうして出てきたの?

一回転半ひねり

胡瓜は毎日10本以上収穫していて、酢の物、漬物・・重宝している。(@_@) 何コレよくもひねった胡瓜が登場❢