2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 カサブランカ

日課にして、カサブランカを見上げている。梅雨明けしたけれど、毎日突然のどしゃ降りと落雷に見舞われ、それでも、朝は青空に白いカサブランカが眩しい。

リコーダーレッスン Ⅴ

急に暑くなって、リコーダーも汗と水滴で手入れに時間がかかるようになった。ゆっくりしたテンポの曲を選んでやっているが、1行息が続かないけど、暗譜で何曲か吹けるようになりたい。 スイートバジル

パッションフルーツ Ⅱ

トケイソウのつるは思ったより伸びるのが早かった。リング支柱で仕立てるつもりが、3本の支柱にクリップで止めたままだった。それで、花が咲き実が生ったが、私はパッションフルーツは初めてなのだ。どのくらいの大きさになるのだろう、1本のツルにどれだ…

咲いた❢

一部梅雨明けして、でも台風が控えているのでムシ暑い。鉢植えの菊が咲いた。7月なんだよね(+_+)

赤トンボ?

赤とんぼ(?)が現れた。こないだまで、体が黄色いトンボがとび回っていたのに。気温の変化で赤くなる訳はないと思うけど。

カサブランカ

カサブランカが咲いた。ニュードーンと混みあって、花があさってを向いてしまったが白い花が美しい。花が咲く間、雨が降らないと見ごたえがあるのに・・・ 山百合も2輪咲いた。

パッションフルーツ

トケイソウの2番花が咲いた。 先に咲いた花が実をつけた。さて、パッションフルーツを口にできるかどうか。 花はもう一つ咲きそう。うまくいけば、パッションフルーツ3個は収穫できるかも。ただし、問題はこの天気。

ちょっと まった✋

ご近所を散歩して、コスモス、黄花コスモスがのびているのに気がついた。いや、まて、コスモスが咲いている❢いくらなんでも早すぎる(@_@)

百日草

百日草が咲き始めた。夏の暑い時期、長いこと咲くから百日草だけど、晴れてこそ百日草で、梅雨に咲いても肩身が狭い?

山百合

山百合が咲いた。カサブランカより早い。山百合って夏の暑い時に咲いている印象だけど、梅雨に咲いていてはどうも・・あ❢でも、明日から夏休みらしい。何だかそんな気になれないけど。 カサブランカが咲く頃は梅雨があけるといいのに。

カンナ

わが家の入り口の花壇の周りにカンナが咲いている。カンナには気の毒だが、丈が長くこのままではバラもカサブランカも隠れてしまうので、少し整理した。そうしたら、どういう訳か黄色だけが残った。

ポットマム

海外では菊をポットマムと言って出回っているそうな。ウチの鉢植えの菊、蕾をもって来た。これから夏休みになるというのに。このままなら、いつ頃開花するのだろう。

ヤングコーン

トウモロコシの花が咲いた頃は、強風で倒れたりもした。その後、晴れた日があったろうか。日照不足が問題になっているが、梅雨寒と曇りの日が続いている。トウモロコシのひげが茶色くなってきた。まさか、このまま結実しないなんてことは無いよね。

トケイソウ

先月、園芸店でトケイソウの苗を見つけた。なので、植え付けて一ケ月が経過。今日ツルの間に花を発見。なんか、おかしい、トケイソウの花。

今年のポポー

見過ごしていたがポポーが大きくなっている。7月中旬の今がこの大きさなら、収穫も早い事だろう。その前に台風が来ないといいのに。

カサブランカとニュードーン

ニュードーンが枝をのばしてツルバラらしく咲いている。横のカサブランカにまとわりつく程、ニュードーンが接近している。バラもいいが、カサブランカをすっきりと見せたい。 ニュードーンの枝を整理したら、カサブランカはたくさんの蕾をつけていた。開花は…

サボテンの花

植物は手をかければかけるほど応えてくれる。と言いたいが、花もいろいろ。サボテンが咲いた。水遣りは思い出して、暫くしてからやる始末。それでも、見事に咲いた☆彡

プリムラ

春に色とりどりの花を咲かせたポリアンは夏になると枯れてしまう。。なのにまた咲き出した。え❢四季咲きだった?でも、ちょっと肌寒いくらいの毎日だから、ポリアンは季節を勘違いした?

アガパンサス

アガパンサスは以前、室内で冬越ししたが、最近は軒下に置いている。春先、株分けしたが、一鉢しか花が咲かなかった。外の鉢は・・咲きそうにない。

ネジ花

今年、バラの土替えをした時、古い土に小さい球根が混じっていた。クロッカスの球根みたいだったけど、バラの土に植えた覚えはない。ネジ花だろうかと思い、鹿沼土の鉢に埋めておいた。当たり。 ネジ花は芝生と相性がよく、あちこち生えてくるが、鉢植えのさ…

風に散る

蓮の開花を楽しみにしていたのに、強風に、咲く前に散ってしまった。なんか、歌の世界のような思いがしたけど、果樹だったら実にならない?

トンボ

梅雨空でも、夏の虫が飛び交い、蚊取り線香を点けて除草作業をしている。そんななか、トンボがグループで飛んできた。こんな天気だから、近づいても逃げる気配がない。

ヒソップ

ヒソップが咲いてきた。受粉のために育てたハーブだけど、切り花としても使えそう。

ラベンダー

ラベンダーが大株になった。そして、たくさん花をつけた。今のところ、梅雨で弱ることも無いみたいで安心。

今日は半夏生でタコ。以前は赤飯を炊いたけど、少人数の現在ではちょっとムリがあり、でもタコだけはいただく。それより、蓮の花芽があがってきた❢早い~。

シンビジューム

暖かくなってシンビジュームを外に出し、植え替え、土替えをした。だけど、花芽をもっている鉢があった。どうしよう、これだけそのままにしていた。花茎はなかなか伸びずに、7月になってしまった。いったいどんな花が咲くのだろう。