2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月中に

ホームセンターに買い物に行ったら駐車場は満車で、商品によっては段ボールのまま置いてあり、増税前の買い物で賑わっていた。日用品はストックできるし、必要だしでまとめ買いしてしまう。ショッピングセンターは衣料品のコーナーが早く閉めますと貼り紙が…

夏に咲き出したポットマムは黄色は終わりかけて、今オレンジが咲いている。 黄色い食用菊。肥料のかいあってか、蕾が大きくなってきた。 ボサ菊も花芽をもってきた。 やっぱり、ポットマムは早すぎた。

10月になれば

最近新聞のチラシが多い。増税前の買いだめセールが入って来る。もちろん増税前と増税後では高額なものは相当違ってくる。ところがキャッシュレス決済でポイント還元だとか、やたら複雑で訳わかんない。う~ん、あわててさわいでもどう違うんだ。硬い頭が増…

新米

新米の季節到来。ただし、水加減が難しいけど、炊き上がった時の風味は最高。土鍋にこだわる訳ではないけど、たまに個食の時は小さい方が便利。

蕎麦の花

春に作っていたのは二条大麦だったそうな。その後作が蕎麦。今一面に白い蕎麦の花。しばらくしたら、蕎麦の実が生ることだろう。

ウェブ予約

病院の予約をとろうとした。ウェブ予約をしている病院で、そこは受付しても予約優先で待たされるので。利用者登録をして、予約してから行こうとした。ところが、かなり先まで予約がいっぱいになっている。まあウェブ予約以外にワクは空けてあるんだろうが。…

あぜ道の彼岸花

ウチの庭の彼岸花は日陰が早く咲いた。日当たりのいいところは遅れている。そして、あぜ道の彼岸花は今が見頃。

月極め サボテンの花

本日最高気温35℃。サボテンの花がまた咲いた。今日の気温は開花に影響しないと思うが。過去を見直したら、7月、8月と咲いていた。サボテンが月極めで咲いていたことになる。有り得ない、サボテンの花。

シロツメクサ

あぜ道に白い花が咲いている。立ち止まって見たらシロツメクサ。ん❢開花期はいつだろう?四葉のクローバーを探すより、花を疑問視。

金木犀

来客から庭先でいい匂いがすると言われ、金木犀が咲いているのに気がついた。青空に秋風に金木犀が揺れている。

ベビーモンステラ

室内で冬越しして、じゅうぶん暖かくなってからモンステラに水遣りした。それなのに、急に寒くなりだんだん枯れていった。ベランダにそのまま置いていたら、根が生きていたようで小さな葉が出てきた。モンステラ特有の切れこみはないが、あの大きな葉になる…

秋刀魚

サンマガ手に入った。大きさとか脂ののりぐあいとか、贅沢をいってられない。節のものに感謝していただきます。

芝桜

ウチの入り口の芝桜が咲いている。菊が今頃咲いているのもヘンなんだけど、芝桜って四季咲きだった?

敬老の菊

以前はハロゥーンに咲いた菊が、夏に咲き始め、今日敬老の日に満開になっている。ポットマムとして入手して、昨年は10月末に咲いたのに、植え替えたら1・2か月早く開花した。今年の天候がどうかかわったのだろう。

他所のパッションフルーツ

何気にパッションフルーツが生っているのを見かけた。キゥイーフルーツくらいの大きさで、3個もなっている。私のより大きいし数も多い。容易に生ったと言っているが、どんな違いがあるのだろう。朝顔みたいな仕立て方では、やっぱりコンパクトにしかできない…

苅田にサギ

稲刈りの済んだ田圃に白い鳥が一羽。ダイサギかチュウサギか、多分チュウサギ?隅の方で長いこと立っていた。あれ、エサがあるんだろうか。

稲刈りができない

35℃の気温でも、午後、または夜、雷雨が続いている。先週、晴れ間に稲刈りを終えた農家はいいだろうが、まだこれからの場合、強風と大雨で稲が倒れてしまった。そして、水がたまっているから、乾くまで暫くかかるだろう。

彼岸花

木陰なので見落とすところだったけど、彼岸花が咲いている。ウチの庭先には外にも彼岸花スポットがあるのだが、日当たりのいい場所はまだ気配もない。 日陰の彼岸花が真っ先に咲くのも面白い。

台風一過

台風が過ぎ、散乱した枝の片付けに追われた。最近、ケヤキや杉の木が強風に揺れていると倒れそうで不安になる。それなのに、気温30℃を超えまだまだ暑い。野菜苗も倒れてしまったけど、シソが元気に白い花をつけている。穂シソで利用するなら今☆彡

柚子

スーパーにサンマが並んでいた。一匹一匹、細長いパック詰めで。不漁のニュースは聞いていたけど、高い。私の希望購入価格を越えているので、サンマはあとで考えることにして、気になることがある。これこれ。 柚子がピンポン玉くらいの大きさになっている。…

鬼灯

マンサクの株本で、ホオズキが赤くなっていた。今年は色づくのが少し遅かった。お盆の頃は赤くなっていなかったのだから。 暑さが落ち着いて、草むしりに取り組んでいたが、ぶり返したようで今日は外の仕事は休みにする。

イナゴと稲刈り

窓ガラスにイナゴが張り付いている。まだ幼い。イナゴの成長は個体差があるにせよ、一人前になる頃は稲刈りの時期だろう。もちろん、稲の生育も植えた時期により違ってくるが、稲の穂が実りコンバインが忙しく動き回る頃、イナゴも群れになってとびはねるこ…

初パッションフルーツ

パッションフルーツが色ずいている。赤くなったのは初めて見たが、飲み物やゼリーのラベルの通りになってる。これはもう収穫時に違いない。 ピンポン玉くらいの大きさの果実を半分に切ってみた。独特の香りと、ゼリー状の果肉に種が。スプーンですくってみた…

冬瓜1/3

冬瓜をいただいた。まな板からはみ出すほど大きい。 半分にしても余る。スープもいいが、煮ることにした。トロトロに仕上がった。使い切れないで有るから、組み合わせを変えてみよう。

カタツムリ

台所のドアを外側から開けようとしたらン?カタツムリが!昼は真夏日でも夜は雨が続いていた。この天候ならカタツムリが現れてもおかしくない。