2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビの葉にカタツムリ

午後になると雷雨が続いているから、午前中晴れていても洗濯物の外干しはさけている。朝ゴミ出しに通ったら、フェンスのアケビの葉にカタツムリを発見。カタツムリは葉っぱが雨で濡れても、この状態をキープできるのだろうか。

杜若 白と青

白から遅れて、青い杜若が咲いた。お手入れは同じようにしていたけど、この時間差は何だろう。もう一鉢も多分、青色?。そうなれば、開花順に花色は関係無い。でも、この青って、杜若らしい。

杏子のその後

杏子が着果して、丸くなってきた。バラは虫がついてさんざんだけど、杏子の方はそんな事もなく生育している。この状態は梅と変わらないように思う。収穫は梅雨の頃になって、うっかりしていると落下したのに気付かない事もある。

ワクチンコール

なすの花 ワクチン接種のお知らせが届いた。まずはコールセンターで。ん?話し中だよ。家の電話と携帯と、スピーカーにして、交互にリダイアルしても お話し中。20分くらいして運よくつながった。しかし、オペレーターにおつなぎしますを繰り返すばかり。こ…

結球した❢

春先、キャベツの苗と一緒に白菜のポット苗が並んでいた。白菜って寒くなって結球するんのだから、暖かくなる時に作って大丈夫なの?ひっかかるものを感じたけど、キャベツやブロッコリーと一緒に植え付けた。それが、おぉ、結球したよ❢でもナンカやっぱり白…

´21 パスカリ

昨日パスカリに虫がいて、近づけなかった。今日はいないようだ。エリナにも同じ虫が集まっていた。どちらかと言えば、香りは強くないと思うけど。バラの匂いを確かめようと、花を手に取ったら虫がとび出すなんてとんでもない。やって来る虫も、毎年同じよう…

アゲハチョウ

ポットに種蒔きしたトウモロコシ・枝豆が発芽して、伸びてきた。そろそろ定植しないと。ポット苗を並べていたら、蝶がとんできた。元気に飛び回っていたが、ちょっと一休み。図鑑を見ないと何なのか分からないが、綺麗なアゲハチョウ。

´21 クィンエリザベス

クィンエリザベスも大きな花が咲いた。そして、エリナやオフィリアと同じように食害を受けてしまった。今日は朝からまあまあの天気で、バラにもキャベツにも薬をかけることができた。次はきれいな花が咲きますように。

´21 エリナ

エリナも蕾の時に被害にあい無残な状態に。こうなっては次の花も、エリナらしく咲くのは難しい。でも、エリナは期待を裏切らない。次々咲くから、早いうちに手を打つことにしよう。

´21 オフィリア

オフィーリアが咲いた。今年のバラは蕾をつけたころ虫の活動時期と重なり、傷ついてしまった。豪華に咲いたのに手入れが届かなくて(~_~)

麦 出穂

しばらく見なかったら、麦の穂が出揃い、黄金色に輝くのもあと少しかもしれない。そしてその前に雨が続いたりして、毎回ちょっとの晴れ間に刈っているのを見かける。でも、今年はできがいいんじゃない☆彡

芍薬

芍薬が咲いた。白が一番先に咲いた。実は7株くらいあるんだけど、一斉に咲くわけじゃないから、花色の配置が分からなくなった。今年は株ごとに色と咲き方の印をつけて整理しよう。

おがたまの木

おがたまが咲いた。この木に近づくと甘い香りがしてくる。 花はちょっと変わっていて、開ききらないで花びらが散る。そして、落下した花びらが株元に大量に散乱している。

ハナちゃん

朝ゴミ出しで、ハナちゃん家を通りかかったら、犬小屋の金網からハナちゃんが見えない。散歩かなと思ったけど、朝が早いし・・。立ち止まって道路から手を叩いた。ワンと元気に返事した。朝から日差しが強いので、小屋の奥の方にいたらしい。お隣の千恵子さ…

粉粧楼

庚申バラが今年真っ先に咲いた。次のバラは粉粧楼。鉢で玄関わきに置いてあるから、来客の度、話題になる。バラ園の春のバラ祭りが始まった。今年は見に行きたい。

杜若

杜若が咲いた。今年植え替えるつもりだったのに、ぼやぼやしていて時期を失した。そのせいか、何だか小さい。しかも、手前はケムシの食害で花びらが無い。まあ、でも、睡蓮鉢で咲く杜若もイイかな。

金盞花

入り口の半円花壇はチューリップが終り、金盞花が咲き出した。明るい、黄色とオレンジ色に気持ちも華やぐ。だけど、金盞花の花言葉は“別れの悲しみ”“悲嘆”。そう、日差しが強い今だから元気に見えるけど、私は春彼岸の仏花に必ず挿すんだった。

銭葵

矢車草の陰になっていたので、銭葵が咲いているのに今まで気付かなかった。ちょっと早すぎると思うけど、矢車草だって咲いているのだから。

アヤメ 白

庭先の三寸アヤメの白色が咲き出した。先に咲いた青は花も終わりかけてきた。陽当たりは同じなのに、色で開花の時期が違うのだろうか。

ゴイサギ

田植の終わったところ、これからのところ、水田にゴイサギがやって来た。チョット見、下半身ハシビロコウのような色をしている。 この時期どこから田んぼにやって来るのだろう。

棕櫚の花

何気に見上げた先に、青空にのびた棕櫚の木に黄色い花が❢ まぁ、満開ってところかな。ここしばらく、毎日が内向きで、あまりにも上の方だし、こんなに咲いていたのに気付かなかった。

黄アヤメ

三寸アヤメが咲いているなら、川べりの黄アヤメが気になり、散歩がてら見に行った。咲いてる。つい2、3日前は花芽も無かったのに。アヤメがさいて、田植えが始まって、5月の風が吹いてきた。

アヤメ

ここ数日雨に降られ、地域によっては梅雨入りしたの?と思うくらい。ウチの庭はアヤメが咲き出した。 どこにも行かない連休だったけど、すれ違う車はかなり遠くのナンバーで、案外皆さん遠出しているのかな。

クレマチス

クレマチスが咲いた。風の強い日が多いので、花が大きい分、風を受けてしまう。そうして、順番で行くと、次はバラになる。

カサブランカ 3本に

カサブランカは掘りあげなかったけど、分球して何本も芽が出てきた。それが伸びて、3本立派に育ってきた。この3本、夫々に咲くといいのだけど。

庚申バラ

ウチの入り口の半円花壇の庚申バラが咲いた。外はまだ咲きそうにないのに。なんといっても、ここは日当たりがいい。そして、気のせいか色が濃いような気がする。