2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の木

出かけるのにダウンが手放せなくなってきた。陽射しがあっても寒い。青空に柿の木が枝を広げ、枝先に柿が成っている。よく見れば、へただけ残していくつも落ちたあとが。カラスの食べ残し?

朝日に感動 

早朝、東の空の気配に目をこらした。氷点下の冷気のなか、地平線を明々と映し出している。ここ数日曇りの日が続いて、暫くぶりの太陽の登場だった。今期一番の寒さながら、イイコト有りそう。

ムラサキシキブ

庭の隅にムラサキシキブが実を付けていた。枝が折れたり、他の枝と絡まったりして見落とすところだった。今年は大型台風のこともあり、秋の庭木の存在感が薄くて残念だった。

林にキウイ

散歩コースの林を通りかかったら、道路沿いにキウイの枝が見えた。庭先じゃないし、果樹園じゃないし、どうして?種からなんて考えられないけど…ところで実はなったのだろうか?

イチョウの下に銀杏 

寒さも本格的になり、散歩の人も防寒着ですれ違うようになってきた。イチョウの葉が落ちたところに銀杏がころがっている。ン、後で拾い に来よう。

霜の朝

初霜ではないが、今朝は冷え込んだ。掘り上がようと思っていたさつま芋の葉が、霜で黒くチリチリになってしまった。早く掘らないと。 こんなに寒くても朝顔が咲いていた。

麦畑

散歩の途中、麦が何条にも揃って芽を出していた。小麦?ビール麦?品種は分からないけど、昨年より何倍も作付している。小麦だとしても、最近スーパーで国産小麦使用のうどんを見かけるし、ビールなら多種多様の銘柄が出ている。どちらでも、消費拡大して、…

ブルーベリーも紅葉

ブルーベリーの紅葉って、赤が濃くて意外ときれい。そして、ドウダンにその葉が落ちて。ドウダンも紅葉して、庭木でも楽しめる。

山茶花の曲がり角

郵便局の前には、年賀はがき発売中の赤い旗が閃いて、暮れが近づいて来た。シンビジュームも室内にとり込んで、寒さが増してきた。でも、ここ数日、日中は暖かい。近くを散歩していたら、青木さんの角を曲がったら白い山茶花が咲いていた。

銀杏と冬桜

近くの道の駅でイベントがあり、好天の中たくさんの来場者で賑やかだった。銀杏並木は黄葉して、会場を囲むように植栽してある冬桜はほぼ満開。青空に銀杏の黄色い葉と冬桜の白い花が眩しい。 今まで、このイベントの時期、冬桜はこれほど咲いていなかったと…

鉢棚の秋

花鉢の水遣りも、土が乾いてからになり、忙しい思いから少し解放された。寒さに弱い鉢植えのハーブは軒下に移動しよう。鉢棚に並んだ盆栽の紅葉が鮮やかに赤く染まっている。

白菜にバッタ

白菜が大きくなってきた。霜が降りるようになり、甘味が増し鍋が楽しみ。あれ、白菜の葉にバッタがとまっている。おいおい、夏が過ぎ秋も終わりだよ。朝夕の寒さを白菜の間で凌いでいるのはいいが、葉は食べないでくれ。

ゴーラム

ゴーラムも夏の間にかなり伸びた。そして、子株もちょっとだけ大きくなった。多少赤みがかって、う~ん、肥料をやるべきか、やらなくても意外に大きくなったし、このままで(・∀・)イイネ!!

コノフィツム

ちょっと萎んでいたのがぷっくりと、少し大きくなったような。だけど、寒くなってきた。多肉も室内にとり込まなければ。

ネギ A B C

今年ねぎは3列植えつけたが、種蒔きして育てた苗の本数が足りなかった。結果、十分に育った苗から未熟な苗まで植え付けることになった。1列目、2列目、3列目と、規格ならL・M・S 格付けならA・B.・Cと、はっきり差が開いている。太いネギはこれから鍋に…

最後の時計草

パッションフルーツは3個実がついて、まだ青い。熟す前に、寒くなってきた。そして、また時計草が開花した。もちろん着果はもう無い。時計草は、今年初めて育てたが、花と実と楽しめておもしろかった。冬越しできたら、来年もやってみよう。 昨日のカマキリ…

菊にカマキリ

霜が降りるようになって、寒さが増してきた。午後、ウチの入り口のボサ菊にオオカマキリがとまっているのを見つけた。じっとして動かない。夜の冷え込みが気になって、夕方見に行った。いない。花の間に潜ったのだろうか。明日また見に来よう。

シクラメン

耐寒性のない鉢花を軒下に移動して気付いた。夏の間、シクラメンの鉢を日陰に置いていたのだが、小さい葉が出ている。おぉ~!球根が目覚めた。クリスマスローズにはがっかりしたが、シクラメンは無事だった。

クリスマスローズ

夏が過ぎ、暑さでクリスマスローズは何株か消失した。しかし、子ども達が何とか夏を越し、大きくなってきた。三年目になると思うけど、今年も花は難しいかな(~_~)

秋の夕日

早朝、吐く息が白く、いよいよ寒さを感じる季節になってきた。連休で行楽地に続く道路の渋滞が激しい。今年の紅葉はどうだろう。夕方、我が家から見える林が夕日に映えていた。

秋の桜

見落とすところだったが桜が咲いている。四季桜、冬桜ではなく(今は秋だよ)、フツーに枝垂れ桜。たくさん咲いている訳ではない。ほんの数枝。夏のあいだ寒い時があって、その後暑くなったことが開花に影響したのだろうか。まじまじと見つめてしまった。

菜園のブロッコリー

ブロッコリーができてきた。まだ小さい。でも、11月に入りじきに寒くなる。その前に収穫出来ればいいけど。

クリスマスカクタス

玄関先の郵便受けが夜露で濡れていて、思わず、霜が降りたのかと思ってしまった。11月になり、急に寒くなってきた。ん?シャコバサボテンに花芽が。あぁ❢冬が近づいて来た。鉢花は室内に移動しないと。