2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦 順調

先日、麦の種蒔き後の畑を通りかかった。黒く等間隔に条がのびていたが、今日は発芽していて、緑の線がひろがっていた。順調☆彡順調。

シャコバサボテン

いただいたシャコバサボテン。ウチに来たときはつぼみだったのに咲いてきた。今は外に置いているが、夜間5℃以下になり室内に取り込む時期になってきた。洋ランはもっと前に室内に移動したが、うっかり水遣りをわすれている。

石蕗

通りかかった木の下に黄色い花が咲いている。ツワブキ。日ごと最低気温を更新して、花も少なくな-って来たのに、かわいい花がイキイキと咲いている。しばらく、この花に見とれてしまった。

沈丁花

寒さが増してきい、今まで昼間は暖かかったのに、今日は時折冷たい雨。勝手口から出て、ふと沈丁花に目をやれば、もう花芽をつけている。寒さに向かうのに春の花は今から準備している。

今年のヴオラ

寒くなる前に、しっかり根が張るようヴオラを植え付けた。それが、気のせいかまったく変わらない。花はたくさん咲いてきたけれど、株自体大きくなっていないように見える。植え付けた後、どんな天気たったろうか。これから寒くなるから、期待できないかも。

青パパイヤでカレー

今年の青パパイヤは小さい。でも、十分できてるからカレーにしよう。 挽肉、玉ねぎ、青パパイヤを1個スライスして。 青パパイヤがしんなりしたらルーで仕上げ。 甘口のカレーができあがり。青パパイヤはジャガイモのような食感で言われなければわからない味…

麦栽培始まる

先日大きな音がしていたが、麦の種蒔きをしていたらしい。11月に種蒔きして6月頃収穫の様子を通りかかって目にしているが、麦の栽培が始まった。

ジジ 朝帰り

夕食がすみ、どうもジジが見当たらない。最近はコタツに潜んでいるのだが、いない。まさか外に出たんなんて、否そんなはずはない。ウチの中にいるだろうと思い、暖かくして寝てしまった。💤 今朝5時前、真っ暗だが、どこかで猫がないている。まさかと思い、明…

イチョウと10月桜

秋晴れの空にイチョウの葉が輝いて、傍らには白い桜、10月桜が凜として咲いている。 イチョウの下には凄い量の銀杏が落ちている。 バケツにいっばい拾えるよ~。(*^_^*)

白菜 収穫

先日、初霜が降り、寒さが増してきた。そうなれば鍋の季節。ウチの白菜はどうだろう。 気持ち結球してきたが、まだ株がしっかりしていない。しかし、買うまでもない。収穫には少し早いか、一ついただこう。今年もいい白菜ができた。

ブルーベリーが紅葉

ウチのブルーベリーが紅葉してきた。只、少しくすんだような、鮮やかな紅葉とまではいかない。そして、ブルーベリーは異なる品種が数本植えてあるのに、これだけが全身紅葉していて、外はまだ色づいてない⁉️

二期作?

稲刈りの済んだ圃場にひこばえがのびて、苗が生育しているように見える。もちろん水は無いが。ほとんどのところは稲刈り後トラクターで耕している。 ひこばえだってこのままで、また実がなりそう。

レンジケーキ

電子レンジで作るケーキは時短、簡単。昔よく作った容器を探し、紅茶味で作ってみよう。卵とミルクティーを混ぜているだけで良い香り。これをレンジで加熱。 上等☆彡 カットして生クリームにミントの葉を加えれば子ども達がおかわりしたレンジケーキ👏

HMで蒸しパン

寒くなってくると、オーブンでお菓子を焼きたくなる。ホットケーキミックスで蒸しパン作りに挑戦。(オーブンじゃなかった) 200gのHMに牛乳を加え、カップに流し入れて蒸す。8個出来る。 干しブドウをトッピングして、いい具合に膨らんだ。 簡単にできて…

天高く

朝夕冷え込んできたけれど、昼間は暖かいので、朝夕は上着を羽織っている。あたたかな午後、ジジは縁側でうたたねしつつ、珍しくへそ天。

ブロッコリーが❢

苗で植え付けたブロッコリーが張って、大きくなってきた。11月になり、暖かい日があったものの、朝晩は寒さが厳しくなってきた。そんな中、ブロッコリーの葉に穴があき、よく見れば青虫が遠慮なく食べている。う~ん、寒さなんて関係ない、ほっといたらま…

ゴーラム

ゴーラムは丈がのびて、支えがないと倒れるほどになってしまった。ならば丈詰めをしよう。半分ほどでカットして、さしておいた。うまくいったようだ。がっちりしてきた。寒くなる前にしっかり根がはってないと。

秋の色

休みの日は雨で、出かけられずにいるが紅葉の便りがきこえてきた。コロナも落ち着き、三連休の人出は凄かったらしい。 ウチの周りも色づいてきた。そして、気をつけて見ると、かわいい実がなっている。

猫店長

花センターには猫店長が迎えてくれる。ベゴニアの飾りの前で気ままに移動しながら、撮影会がひらかれていた。リピーターらしい来場者から〝しままる〟と呼ばれていた。驚いたことに閉店時間が近づくと、日課のように、中央の広場から花屋に戻って行った。

新しい多肉

今年の春は温度管理を怠ったせいで、花が咲きおおきくなったコノフィをだめにしてしまった。しかし、先日花センターに行った帰り、やっぱり買ってしまった。(手前だめにした鉢、後方今回手に入れた鉢)これから寒くなるのに、また並べてしまった。

日日草

昨年長いこと楽しませてくれた日日草。赤・青、其々種を採って、今年まいてみた。発芽率もよくて、順調に育ち、夏中切れることなく咲いていた。これからの時期、ヴィオラを植え付け、鉢も取り替えるつもりだが、日日草は本当に長く咲いている。夏も終りなの…

夏の終りのマツバボタン

11月になった。夏の間、元気に咲いていたマツバボタンも、ビオラと入れ替わり、軒下に移動。枝もだいぶボロボロになってしまったが、切り戻しをすれば、まだ咲きそう。いやいや、もう寒くなってきたからゆっくり休んでもらう事にしよう。