秘密のレシピ

春先、何人か集まった席で、テーブルの私の反対側の婦人が漬物名人らしく、隣の席の女性がぬか漬けの作り方を熱心に聞いていた。漬物名人はしぶしぶアバウトに教えてくれたが、私はそれでは発酵しないと突っ込みを入れ、私と隣の人の熱意(?)にぬか漬けに入れるオリジナル具材を教えてくれた。昭和一ケタの婦人だから分量は大雑把なので、色々検討してぬか床を作ってみた。捨て漬けを経てから、いよいよぬか漬け開始。野菜によりすぐ漬かるもの、時間のかかるもの・・・ン❢美味しい。教えてくれた方をリスペクトして、具材の公開は控えよう。

f:id:hanasakaoba:20190628210929j:plain



ぬか漬けはもちろんおいしいけど、かき混ぜる手が潤うように思うのは気のせい?