あった~

児童書が話題になってる。寒くなってきて、園芸作業もできないから、私もあらためて読んでみよう。子ども達が読んだ本がある筈だ。ところが、どこにしまったのか本棚を見ても見つからない。本棚は手前と奥と並んでいるから、奥に入ったものは容易にわからない。手前の本を除いて、あった~、見つけた。

f:id:hanasakaoba:20201113200958j:plain

子どもが小学生の時の本だろうか。数十年が経過して、中央の本は紙も黄変して、何度か読みかえしたことがわかる。私は読んでいなかったが、小学生の子どもはどう理解したのだろう。もう一冊は読んだ様子が無い。小学生には難しい?。寒くなってきて、本を読む時間はあるから、ゆっくり読んでみよう。